昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第109話「ウルトラマンエックス 第4話 オール・フォー・ワン」、
アバンは1〜3話ダイジェスト

CMあけは、
隊員達が組み手
基本研究員の大地、格闘技の方はてんで駄目みたいですね
アスナのアクションを執拗に撮ってるなあ…間違いねえ今回は坂本監督回だ!
ワタルとハヤトは向きになっちゃってライバルなんですね
さて街には唐突にザラブ星人が出てきて工場を破壊、
そのエネルギーベムスターのSDに吸収させます
公式サイトの解説によると化学工場の有毒ガスを吸わせていたようですね
更にテレビを電波ジャックして地球の破壊を宣言
数々の星を破壊してきたそうで、規模のでかい通り魔みたいで非常にやっかいだな
隊長の命令でアスナがランドマスケッティで出動
流石隊長、ワタルとハヤトが今不仲なのを見抜いての采配
ザラブはワタルとハヤトが追跡するも手柄を取り合ってしまい取り逃がし
爆発に飲まれた大地を見てしまったアスナも、ベムスターの強さに焦りを見せます
まー大地はエックスにユナイトしてたわけですが
エックスのビルを跳び箱や壁代わりにして跳ぶアクションすげー
ビル壊れてないからどっかのリュウさんもきっと怒らないね!
体重4万5千トンのエックスが乗ったり蹴ったりしても壊れないビルってのも凄いけど
しかしエックス、ベムスターの腹の口に飲み込まれたー!
アスナ達がチームプレーを怠り個人プレーに走った結果が大地消息不明
ワン・フォー・オール
オール・フォー・ワン
自分達を奮い立たせ再出撃するアスナ
ワンダバがかかるタイミング格好良すぎる
その頃エックスはベムスターの腹の中で溶解液に溶かされそうになってました
マグマみたいだな、熱いらしいし
というかベムスターの腹の中こんなんなってたのね
歴代シリーズの宇宙ステーションもこうやってじわじわ溶かされたのか…
大地の両親の死はエックスが邪悪な存在を太陽に投げ込んだせい、
と責任を感じ、自らのエネルギーを消費し大地を守ります
地上ではアスナ達の連係プレーに追い込まれたザラブが巨大化
アスナが地上からランドマスケッティで攻撃しジオポルトスとジオマスケッティを分離、
続いてハヤトのジオアトスがジオマスケッティと合体しスカイマスケッティで空から攻撃
換装ギミックを活かした戦法イイヨイイヨー
最期はワタルのウルトライザーでとどめ、ザラブ撃破!
やっぱ強力だなウルトライザー
ビルの屋上にいるワタルとスカイマスケッティがすれ違うカットいいな
ここでグルマン博士が調整中だったジオアラミスと共に現場に到着
宇宙飛行訓練でトップのワタルがスペースマスケッティで宇宙へ
ジオマスケッティと空中ドッキング中のアラミス、完全に飛んでますよねこれ
宇宙で寝てるベムスターかわいい
エネルギーを消費して大地を守り続けるエックス
大地を守ることは自分自身を守ること、つまり一心同体
マモルとルイがテレスドンのSDを解析して作ったサイバーテレスドンのカードが完成し、
スカイマスケッティで発射した溶岩熱線によりエックスがベムスターの腹から脱出
新技・アタッカーエックス!
X字の炎を飛ばす凄い技だけど発射ポーズが、
セイザーXジャンプだー」みたいでちょっと面白いぞ!
ラストはザナディウム光線でフィニッシュ、エフェクトが派手だ
ベムスター、ザナディウム光線を吸収できなかったが、
溶岩熱線で腹の口が破壊されてたんだろうか
大地さりげなく帰還
吹っ飛ばされて気を失っていたことに
いや生体反応が消失してた件はどう説明するんだ大地よ
ザラブはSD化の描写がなかったが完全に死んだのかな?

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はベムスターとサイバーテレスドン
サイバーカードはエックスのアーマーになるだけじゃないのね
今回はヒーローと生身アクションとヒロインの脚等を目いっぱい魅せる坂本監督らしい回でした
等身大戦で苦戦して巨大化するザラブは戦隊の怪人みたいでワロタ
田口監督と比べると合成シーンやストーリーが粗いように感じましたが、
それぞれの監督が魅せたい方向性があっていいと思います
ランドマスケッティは前回より活躍できてよかったな
新おいしいとこは登場のスペースマスケッティに持ってかれたけどな

次回は第110話「ウルトラマンエックス 第5話 イージス 光る時」、
提供バックはカラータイマーが黄色く光ったエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第5話 感想
今回はいつもの居酒屋ではなく「お好み焼きついんてーる」
客はグドンレッドキング
グドンのTシャツ、STUPID=愚鈍ってことかよ
グドンは紅ショウガ苦手でレッドキングはレッドなだけに紅ショウガ好き
グドンに白に青とか突っ込まれてたけどこういうのウルトラゾーンのノリだな
1枚のお好み焼きを半分こするんだが、
レッドキングが明らかにエビを取る切り方でワロタ
グドン、鞭の手じゃヘラ持てないって言ってたのに持てるじゃねーか!
やはり大好物なのかエビ
エビに紅ショウガ乗せるレッドキングひでえ
お好み焼きは表で喧嘩してる間にモットクレロンに食べられてチャンチャン

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット