アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第42話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX42話 亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その1です

アバンは、承太郎の投球予告に驚くジョセフ→
「信じるか? それとも信じないか?」→「マヌケか………きさま…」→
承太郎の魂の状態を見るアトゥム神→OP→提供→CM→Aパートへ

前回のラストシーンから入りました
テレンスが心の中で自身の能力を解説するシーンは、
画面下半分に今まで倒してきた者達の人形がゾロゾロ出てくるという、
アニオリ演出がなされました
こいつらの心の中みーんな見てきたんだぜ〜ってとこですね
光子暗視装置風演出は原作再現しててグッド

Aパートは、「外角高めへストレートだと?」→YESかNOか?→
YES! YES! YES! YES! YES! YES!→「投げるぜ」→「シュートしたー!」→
三遊間ゴロ→「次も外角高めストレートで行くぜ…」→YES! YES! YES! YES!→
「まさか…イカサマはしてないよな?」→I DO! I DO! I DO! いる!いる!→
「内角低めへフォークボールッ! ピッチャーフライ!」→
イカサマを!承太郎!きさま!機械に何か細工したな!?」→
NO! NO! NO! NO! NO!→「どんなイカサマをしているのだ!」→
・・・・・・‥‥……→
「どうやらおまえの読心術はYES・NOの答えのみのようだな…………」→
「きさまの兄貴は言っていたぜ………… バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ……………」→
「バレなければ……イカサマじゃあないだとお〜〜〜クキクウウウ〜〜〜〜〜ゥゥ」→
外角高めストレートの予告→YES! YES! YES! YES! YES!→
「しかし落ちたァ―――ッ フォークボールだッ!」→
「アウトォォォスリーアウトチェンジィィィ!」→
イカサマが分からず焦るテレンス→「やっつけてやるぜ………… ダービー」→
承太郎の学帽をはじき飛ばし座席とコントローラーを調べるテレンス→
質問するも悉くNO!→「しこんだろォーッ承太郎――ッ」→
YES! YES! YES! YES! YES! YES!→更に焦るテレンス→
「なんか…こいつ… 年とったように見えるぞ…とても20代の若者には見えん」→
「入ったーッホームラン!ジャガーズ5点目!5対3!」→戻る花京院の魂→
コントローラーに隠者の紫→許しを請うテレンス→NO! NO! NO! NO! NO!→
「もしかしてオラオラですかーッ!?」→「YES! YES! YES! “OH MY GOD”」→
「オラララオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」→
テレンス・T・ダービー
再起不能(リタイア)

ブチ抜かれた壁から脱出する承太郎達→「やれやれだぜ」→
一行侵入とダービー敗北をDIOに報せるヴァニラ・アイス
一行とダービーの覚悟の差を解析するDIO
「アイス おまえの生き血をわたしにくれるか?」→「はい……喜んで………」→
「お受けとりください!」→スタンドで自身の首をはねるヴァニラ→
覚悟を認め自身の血でヴァニラを甦らせるDIO→「ウシャーッ」→
「ドアぐらい開けて出ていけ……… この世界の空間から姿を消すスタンドよ」→
CM→Bパートへ

テレンスの読心術のカラクリがバレました
YES・NOとか右・左等単純な二択で答えられる質問でなくてはならないのに、
複雑な質問をしてしまうというテレンスの焦りがよく現れてますね
そして見下していた兄ダニエルのことを持ち出して更に追い詰めていく承太郎パネェ
「バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ」と「クキクウウウ」のシーンは、
原作だと話をまたいでおり、
この間原作にあった台詞は自然な繋がりを優先したのかアニメではカット
しかし印象的な「クキクウウウ」をカットしなかったのは流石スタッフ分かってらっしゃる
追い詰められすぎて一回り上の兄より老け込むテレンス
思えばダニエルも追い詰められて白髪化してましたね
ホームラン打たれてふぬけた顔になるテレンスクソワロタ
心が負けを認めて花京院の魂解放
イカサマはジョセフがハミパでコントローラーを操作していたのでした
テレンスは読心術に絶対的な自信があって、
あくまで読心術で見抜くことにこだわりすぎたんだろうな
ホントダニエルならすぐ見抜いてたわ
合図なしで承太郎のアイデアに気付いて乗っかり、
即座にイカサマできるジョセフ流石歴代ジョジョ随一の策士
しかしシュートだのフォークだの、ジョセフこのゲームやったことあるんじゃないの?
ドギィ!の擬音を台詞で言うテレンスワロタが、
アトゥム神がテレンスと一緒になって土下座しててクッソワロタ
原作だとテレンスしか土下座してないのに
最後の問答とオラオラは原作完全再現
紳士ぶったイヤミからヘタレるまでを見事演じきった諏訪部氏お疲れ様でした
さて次なる敵ヴァニラ・アイスが登場しました
こ、この声は…!?
ヴァニラの首断面は安定の黒塗り

Bパートは、アイキャッチ→館へ突入するアヴ達→迷路のような館→
「この炎は生物探知機だ…………」→炎に反応→柱を攻撃する愚者→
「うっぎゃあーッ」→消える館の迷路→
男の名はケニーG
幻覚のスタンド使い 戦いもせず再起不能

このラクガキを見て
うしろを
ふり向いた時
おまえらは
死ぬ

炎やイギーの鼻に反応がないと見て振り向くアヴ→クリーム→
ポルとイギーを殴り飛ばすアヴ→両腕だけを残し消えるアヴ→
「アヴドゥルは…………こなみじんになって死んだ」→
残った両腕を飲み込むクリーム→
「うそだ……… アヴドゥルを…………… 殺したなどと……… 」→
「ウソをつくなああああああ―――ッ!!」→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはヴァニラとクリームの能力表
クリームはまだ「???」表記
約束の10分が過ぎたので館へ突入するアヴさん、
ジョセフからは火を放てと言われてたんだがしませんでした
もし火を放っていたらまた別のルートがあったのかな…
自分の安全第一とか生きて出られたら飯奢れとかフラグ立ちすぎ
炎の生物探知機、これまた凄い能力隠し持ってたなアヴさん
半径15m以内限定だけど敵がよほどの遠距離型じゃなけりゃ有効だ
館にリアルな幻覚を作っていたケニーG速攻でリタイア
こいつがテレンス戦で空中浮遊とか落とし穴とか花火の演出していたかと思うと笑ってしまう
こいつスタンド能力が幻覚に重きを置いてて攻撃力がなさそうなんだが、
アヴさん達をどうやって倒すつもりだったのか
因みにスタンド名はティナー・サックスと後付けされました
そして…とうとうこの時がやってきてしまいました
自分の安全第一と言い出しながらポルナレフとイギーを庇ったアヴさん、
暗黒空間に飲み込まれて死亡
J・ガイル戦と違い本当にお別れです
アヴドゥルゥゥゥーッッ!

Cパートなし
ヴァニラ・アイス速水奨
ケニーG=柳田淳一
なんとPS版三部ゲーでヴァニラを演じた速水氏まさかの再登板!
ウルジャンCMのプッチ神父がASBの速水氏じゃなく、
中田譲治氏に代わってたのはこのためだったのか
柳田淳一氏は本作品で多くのモブを担当していますね
アヴさんあっけなく死亡により今回程しっとりEDがしみる回もないわ
ここから辛い展開が幾度も待ってるとなるともうね…