劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』 感想

劇場版『ドラゴンボールZ 復活の「F」』

私だ
見てきたぞ
3D上映とそうでない上映の2パターンあるのですが、
そうでない方を見てきました
入場者プレゼントはJC最“神”刊ドラゴンボール巻「F」と、
ドラゴンボールアルティメットカードセット、
ポストカードだZ!! 道着でもカワイイんだZ!!
客層は親子連れが多かったかな、あとは小中学生くらいの子達のグループ
びっくりしたのが鑑賞後出口に向かう途中、
劇場版ポケモン最新作のポスターだかポップがあるところで聞こえてきた子供の会話
ポケモンってまだやってるのー?」「○○までは知ってるわー」
どうやら今の子達にはドラゴンボールよりポケモンの方が古臭いものらしい
マジかよ

感想は…
正直神と神の方が面白かった
鳥山先生は神と神の反省を踏まえて戦闘シーンを盛ったようだが、
冗長でテンポが悪く感じました
合間合間にギャグシーン入ったりするし
ギャグシーン自体は鳥山作品らしくて好みなんだけどなぁ
それと今回登場キャラ絞ったせいか前作の方がお祭り感あったわ

ウイスに稽古付けて貰う悟空とベジータ
2人がビルスの星に出入りできるのは、
ブルマが地球の食べ物でウイスを釣っているおかげ
これは寝ていたビルス様にも内緒だった模様
ビルス様も食べ物のおかげで地球を破壊しないしいい関係だな
ウイスビルス様の師だけあって悟空とベジータ2人がかりでも敵わん敵わん
新道着と新戦闘服の左胸にある意味ありげな謎のマークは、
組み手中にウイスが書いたもの
隙だらけだぞ、といういたずらの意味以上のものはなかった
ウイスから見た悟空は油断と慢心があり、べジータは常に気を張りすぎらしい
あとは脳が身体に命令を伝達するには若干のタイムラグがあり、
五体が勝手に動く域にまで達していないそうで
悟空とベジータがまだその域に達してないのは意外だな
その点については無想転生使えるケンシロウラオウ様とか、
脳の命令伝達が読める刃牙のクローン武蔵の方が上なのか
青髪スーパーサイヤ人の名は、
スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人」で、
スーパーサイヤ人ゴッドの力を吸収したサイヤ人が変身するスーパーサイヤ人
怒りっぽい金髪と比べて穏やかなので、冷静に戦える形態だそうです
悟飯らの気を感じ取ってビルスの星から地球へ瞬間移動する時の、
ばつが悪そうに悟空と手を繋ぐベジータワロタ

フリーザと軍残党
地球に来て未来トランクスに殺されたメカフリーザは死亡後、地球の地獄へ
ミノムシ状態で花満開の木に吊され、
妖精や天使やぬいぐるみのかわいい演奏やダンスを毎日見させられる苦痛を味わいました
これはキツい
旧アニメだとコルド大王やセルなんかと一緒に投獄されてたよな
それと地獄って宇宙共通じゃなかったっけ?各惑星にあるものだったか?
これも旧アニメだけの設定だったかな
軍残党はかつてフリーザが占領した一方面の参謀だったソルベが統率
フリーザがいなくなってから軍は弱体化しているみたいですね
フリーザ復活を策謀するも新ナメック星を見つけられなかったので仕方なく地球へ
ベジータの妻であるブルマに接触するわけにもいかないので、
ピラフ一味にドラゴンボールを集めさせます
1つ目の願いでフリーザを蘇らせるもずいぶん前に死亡していたため、
いくつかの肉片が出てきたのみ
でも最新型の肉体再生マシンで肉体完全復活
2つ目の願いはシュウが100万ゼニーを要求して終了
ソルベはコルド大王を復活させたかったみたいだが、
フリーザ的には偉そうなパパが復活しなくて好都合だった模様
コルド大王はビルスやブウの存在を知っており、
手を出したらアカンとフリーザに釘を刺してたらしいです
ソルベは最終決戦で油断した悟空の胸を光線銃で撃ち抜くものの、
ベジータが弾いたフリーザのエネルギー弾に当たってしまいあえなく死亡
ソルベと共にドラゴンボール探しをしていたタゴマは、
フリーザに余計な意見をしたせいで殺されました、あっけない
ザーボンドドリアに匹敵する強さらしいが
バイザータイプのスカウターは新型の設定
赤くてデカイ奴はシサミ
ピッコロさんを苦戦させたがスーパーサイヤ人悟飯に倒されました
シサミらが着ている新戦闘服は新素材でできている設定
その他1000人兵は今回集まったZ戦士に死なない程度に倒されたものの、
フリーザに邪魔とばかりに吹っ飛ばされておそらく死亡
あとフリーザは地球到着の挨拶代わりに北の都を吹っ飛ばしてましたね
打倒悟空のために生まれて初めての努力をしたフリーザ
第一形態からいきなり最終形態へ変身
最終形態になっても基本的に第一の口調のままなのはそのためかな
そして更なる進化ゴールデンフリーザ
分かりやすく金にしたと言ってたが色設定自由にできるのかよ
スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人を凌ぐパワーだったが、
ゴールデンになれてすぐに地球へ来たため形態慣れしておらず、
パワー消耗が激しい弱点がありました
なにしろ初努力だからなー
かつての悟空みたいにスーパーサイヤ人のまま日常生活を送って慣らす発想はなかったろう
おなじみの最終形態へ戻ったフリーザベジータにとどめを刺されそうになるも地球破壊
戦いに負けて勝負に勝った!ドラゴンボールZ 完!
と思いきやウイスが3分だけ時間を戻してやり直すチート能力を発動
仙豆で復活した悟空のかめはめ波で死亡
過去にビルスがうっかり破壊した太陽もウイスの時間戻しの能力でやり直したらしい
ウイス何者なんだよ
それにしてもフリーザにここまでの伸びしろがあったとはなあ
悟空も言ってたがいいライバルになれる素質持ってるのに残虐な性格のせいで勿体ない
あとは師匠に恵まれていればな、悟空師匠に恵まれすぎ
最後は例のお花畑地獄に戻って終了
ちょっと可哀想になってきた

・Z戦士
悟飯はビーデルの買い物に付き合わされていた様子
完全に休日のお父さんじゃねーか、全盛期より身体の線も細くなってるし
ジャージ姿で参戦した理由は戦闘が久々すぎて道着が見当たらなかったため
緑ジャージはおそらくピッコロさんの肌リスペクトに違いない
アルティメットにならずにスーパーサイヤ人に変身してた理由は明確には分からなかったが、
おそらく平和になって鍛錬を積まなくなった結果かなあと思いました
ピッコロさんはパンの子守やらされててワロタ
でも今でも重たいターバンとマント着てて鍛錬怠ってないぜ
現在はサタン所有の山に一人で暮らしており、
夕飯だけ悟飯達と一緒に食べてる設定
ナメック星人て基本もの食わなくていいはずだが地球暮らし長いから飯くらい食うのか
ビーデルさんの声はオリジナルの皆口裕子さんだった
クリリンは現在警察官
ブルマからフリーザ来襲の報せを受けて参戦
携帯の着信音がワンピースのOPでワロタ、声優繋がりか
18号にバリカンで頭を刈って貰い久々に坊主頭に
18号も参戦したがってましたが愛娘マロンの事を頼まれ留守番
飛び立つクリリン見て「かっこいい」とつぶやく18号ワロタ、滅茶苦茶惚れてる
亀仙人カリン塔で仙豆を受けとりクリリンと共に参戦
MAXパワーつええ!!しかもこれだけ長時間持続できるとは知らなかった
でも飛べないから空から来る兵に苦戦してたなー
もう今から舞空術習得しちゃいなよ
天津飯は餃子と飲茶を置いてきての参戦
ハイハイいつもどお…って待てヤムチャ置いてきた?ハァ!?
師匠の亀仙人が老体に鞭打って戦ってるのに!?
せめて今回は連絡が付かなかったくらいにしてくれよ…
最近ネット上でのヤムチャを茶化す風潮がとても嫌なんだが、
公式でヤムチャsageすんのは流石に駄目だろ
天津飯と餃子は現在農業を営んでいる設定
トランクスと悟天は無茶するので教えなかった模様
これもなーフリーザの馬鹿でかい気を感じ取って勝手に来ちゃうと思うけどな
未来トランクスはメカフリーザの回想シーンで登場しました
トランクスとマイの交際は続いているらしい
サタンは呼んでもしゃーないので不参加
ブウもサタンが動かなきゃ動かないわな
でももしフリーザがブウの姿を見たらどんなリアクションとったか気になる

銀河パトロール隊ジャコアニメ初登場!
声は花江夏樹
ゲーム「ドラゴンボール ゼノバース」で既にやってるそうですね
フリーザ来襲を報せにやって来るも後1時間というタイミングだったのでブルマに叱られ、
ナメック星ではフリーザを見たことないブルマを戦場へ連れそのまま参戦
ブリーフ博士と絡んだりタイツの名を出したりと原作ファンは嬉しいが、
ジャコ読まずにこの映画見に来た人はどう思ったのか
ブリーフ博士が八奈見御大じゃなくて残念
ジャコ曰く銀河法では時間操作関係は重罪らしいが、
伝説上の存在だと思っていたビルス様やウイスを見てうやむやに
結果ブルマと未来トランクスお咎め無し
ビルス様と記念写真撮ろうとしててワロタ

総括
亀仙人が活躍したのが収穫