牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 第21話 父子-KNIGHTS- 感想

TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト

私だ
テレ東21話です
あらすじ
地下神殿に何かがあることを突き止めたレオンとアルフォンソ。
その眼前に立ちはだかるヘルマン。
彼は言う、交わす言葉は意味を成さない、ただ剣で語れと。
斬り結ぶレオンとヘルマン。
ガルムの勅命に従うヘルマンの真意をはかる為、
レオンは自身の全てをぶつける。

剣で語れ、か
「何故戦うのか それは剣に聞け」
実写1期OPの歌詞を連想してしまいます
が、親子対決の最中、ガルムが放った鳥が割って入ります
メンドーサにより巨大なホラーの封印が解かれようとしているが、
月食の今夜、この状況を利用すれば多くのホラーを殲滅できるというガルム
しかしそれはヴァリアンテという小を捨て、世界という大をとるということ
当然レオン達は納得がいくはずも無く
レオンとヘルマンは鎧を装着して対決続行
魔導馬が呼べる分ヘルマンの方が数段格上で敵わんだろと思ったが、
その魔導馬を逆手に取ったりと善戦するレオン
自ら戦えない人達のために剣となり盾となる、それが守りし者
幼少期に聞かされたヘルマンの言葉を思い起こすレオンは、
本気を出さねばヘルマンの真意を理解できないと思い、烈火炎装!
しかし幼少期の稽古と同じ手にかかったレオンは、
ヘルマンに河へ蹴り落とされてしまいました
んーまだ親父には敵わないか
メンドーサに古き墓所の伝説があるサンタ・バルド城の地下深くへと案内されるヘルマン
しかしその伝説は性格では無く、
ヘルマンが見たものは、今の番犬所の礎を築いた騎士や法師達が封印したアニマという巨大ホラー
アニマの力を手にし永遠となるのがメンドーサの野望でした
河から上がったレオンの手にはヘルマンの魔導輪ジルバが
やっぱりラスボスは巨大ホラーなのかー
そしてやっぱり番犬所はゲスなのかー
ヘルマンは本当に小を捨てて大をとるつもりなのか?
回想シーンで喧嘩したり仲直りしたりする今の変わらぬ父子に、
ああずっとこうして旅してきたんだなとちょっとホロッときた回でした