アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第33話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX33話 「セト神」のアレッシー その2です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→
斧で壁に張り付けられるチャリオッツ→浴槽に沈められるポル→
OP→提供→Aパートへ

前回までのダイジェスト+続きがちょっと
原作同様折れた剣針がこの時点ではまだ復活してませんね
回復力もダウンしてるってことですね

Aパートは、浴槽の栓を抜くポル→ポルの髪で排水口を塞ぐアレッシー→
「絶望ォォォォだねッ!」→ウットリ→「バッチィィィー――っ」→
「ハァハァハァハァ手も足も出なかったけど出してやったぜ!ざまあみろ!」→
マレーナがいない→「どおしたと…… 思うね?」→胎児にまで戻ったマレーナ
「こ………こ………この外道がッ!」→またセト神に一瞬交わるポル→
マレーナを下着ごと抱えて逃げるポル→またまたセト神に一瞬交わるポル→
個室に入って鍵をかけるポル→窓の鉄格子が狭すぎる→チャリオッツでも切れない→
斧でドアを破壊するアレッシー→
「ペロロロロペペロロぺロ〜〜ン 入るよおお〜〜〜〜〜んポルナレフ〜〜っ」→
シイィ〜〜ン→「いない………」→怪しいところを一撃で当てて見せようとするアレッシー→
柱時計、バケツ、ぬいぐるみ、引き出しを破壊するもポルがおらず焦るアレッシー→
どこからともなくポルの声→水槽の金魚が一匹消えた→水槽に浮かぶボールと目があう→
チャリオッツに鼻を刺されるアレッシー→「ギニアアーッ」→CM→Bパートへ

脱糞して脱出、正にクソワロタ
糞は黒塗り
「主人公なら絶対に考えもしねえ行為だぜ」というアレッシーのメタ発言も原作通り
マレーナの胎児化解説のくだりは色調変更演出、全体的に紫系
胎児は原作より鼻の形がはっきりしていますね
セト神に一瞬交わって4歳くらいに戻るシーンは原作では1人でジャンプしてましたが、
アニメではマレーナを下着ごと抱えてジャンプしてました
胎児は影の直線上の床にいるからアニメのようにこの時点で抱えてないと交わっちゃいますからね
マレーナを下着ごと抱えて逃げるポルから、
「ペロロロロペペロロぺロ〜〜ン 入るよおお〜〜〜〜〜んポルナレフ〜〜っ」まで、
いつもの色調変更演出
キャラクターは青系、背景はオレンジ
4→3歳視点で見ているというのもあるけどやっぱりマレーナの家広いよなあ
地元の有力者の娘なのか?
鉄格子を切ろうとしたチャリオッツは原作通り剣針が復活
でも3歳なのでパワーもスピードも更に退化
ペロロロロペペロロぺロ〜〜ンが変態過ぎワロタ
アレッシーが鉄格子を斧で切ろうとして痺れるのはアニオリ
チャリオッツに刺されたアレッシー鼻は安定の黒塗り

Bパートは、アイキャッチ→「ギニアアーッ」→鏡を使った水槽のトリック種明かし→
アレッシーの顔を切り刻むチャリオッツ→「えらくない!えらくない!」→
窓ガラスを割って外へ飛び出すアレッシー→承太郎登場→アレッシーを怪しむ承太郎→
窓ふきしてたら足を滑らせたとごまかすアレッシー→窓から顔を出すポル→
ドッヒャアッ→セト神に触ってしまい7歳くらいに戻る承太郎→
斧を振り下ろそうとするアレッシー→アレッシーを殴る承太郎→
アレッシーをボコボコにする承太郎→アレッシー気絶→
気が付くアレッシー→元に戻ってる承太郎とポル→「なまぬるいぜ いくぜダメ押し」→
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオオ―――――!!」→
「破壊と嵐のセト神」のスタンド
アレッシー38歳独身
はるかかなたにフッ飛ばされて
再起不能

元に戻ってチビポルを探しに行くマレーナ
マレーナに会ったことがないと嘘を吐きその場を去るポル→
「夢だったんだわ……やっぱり」→一行やっと合流→CM→Cパートへ

アイキャッチはセト神とアレッシーの能力表
ポルナレフは原作でもアニメでも「金魚鉢」と言ってるが水槽だよなあ
壁の鏡を剥がして水槽に入り、下着に包まれたマレーナを頭の上に置き、
ボールを被って頭を隠す
子供でも分かる簡単なトリックと言うけどこれ咄嗟に思いつかないよ
すげーよポルポル君とても2歳まで退化してるとは思えねー
この鏡のトリックは荒木先生がジョジョ以前に描いた魔少年ビーティーでも、
似たようなのが出てきましたね
誤魔化し演技のアレッシーの棒読みっぷりにワロタ
少年承太郎に斧を振り下ろそうとするアレッシーは、
礼金たんまり」と言っていたのでDIO信者ではなく雇われた刺客のようですね
アレッシーを殴る承太郎から、
アレッシー気絶まで、
いつもの色調変更演出
承太郎とポルナレフがオレンジ系、アレッシーが緑系
承太郎7歳、スタンドがなくてもやる時はやる性格の人と判明
原作では無言でアレッシーをボコボコにしてましたが、
アニメでは「オラオラ」を披露
アレッシーは原作ではぶっ飛ばされて石に頭を打ち付けて気絶してましたが、
アニメでは純粋にぶっ飛ばされた威力で気絶
前にも書いたが、
以前ホリィの回想に出てきた幼少期から中学までの優等生承太郎はなんだったのか
ホリィの前ではずっと猫被ってたけど高校でいよいよデビューしちゃったのか
今でも謎です
ダメ押しでスタプラがニヤッと意地悪く笑ってたのがワロタ
アレッシーはこれくらいお仕置きしないといけない変態だからね仕方ないね
ただ文字通りはるかかなたにフッ飛ばされてんだがこれ死んだろ
元に戻ったマレーナの「外国人の 子供なのですけれど」という台詞は、
「あなたのような銀色の髪の子供なのですけれど」に変更
マレーナと出会っていたのに誤魔化すポルナレフが切ない
これ以上戦いに巻き込むわけにはいかないし、
あの子供は俺だと言っても信じてもらえないかも知れない
あと信じてもらったらもらったで、
あの身体を綺麗にしてもらった一連のシーンが気まずくなるな
「何も言うな」と言うポルナレフの肩に無言で手を置く承太郎の優しさ
しかし家の中無茶苦茶だし浴室に多分ウンコ落ちてるし、
夢じゃないですよマレーナさん

Cパートは、アイキャッチ→朝食が昼食になった一行→念写→
館が写っている写真→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはチャリオッツとポルナレフの能力表
Cパートは完全アニオリですね
念写で周りの客ドン引き
店員「お客様いかがなされましたか?」
アヴ「何でもない向こうへ行け」
このシーン承太郎が日本で釈放された後のカフェのシーンまんまでワロタ
しかしなるほど、DIOの館の写真はここで念写したものだったのか

少年承太郎:高森奈津美

これだけのために呼んだのか
1話でホリィの回想(妄想?)に出てきた少年承太郎からの続投だが、
あれも出番一瞬だったな
笑って変態が怖くてフッ飛ばしてスカッとして最後は切ない回でした
小野坂氏のゲス演技よかったわ
次回はいよいよダービー戦です
原作ではアレッシー戦とダービー戦の間に、
DIOの館にホル・ホースがやってくる1エピソードがあるのですがそこはどうするのか
そして予告のダービーの声がどう聞いてもあの大御所声優でワロタ
まさかこのお方まで出てくださるとは!