ガンダムビルドファイターズトライ 第19話 運命の再会 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
姉のチナからビルドバーニングの予備パーツを受け取ったユウマは宿舎に戻る途中、
不良たちに絡まれてしまう。
そこに現れたのは、かつて、
セカイやミライと共に次元覇王流拳法を学んでいた兄弟子のイノセ・ジュンヤであった。

アバンは、フミナが宿舎の窓から外へ目をやるとDQNに絡まれているユウマを目撃
DQNに屈せず意地を張るユウマ、かっこいいじゃねえか
そこへフミナとセカイが駆けつけました

Aパートは、ミライ、ラルさん、メイジン、レディも登場
暴力沙汰は選手権の出場が停止される可能性がある
だがメイジン達がこのいざこざの目撃者となり、
首謀者ジュンヤの存在も見抜いてその場は収まりました
このDQNて前にジュンヤが裏道でボコった連中かな
次元覇王流の兄弟子ジュンヤ
昔は優しかったらしく、技だけでなく心構えもセカイに教えていたが、
いつしか修業に現れなくなった
どうも師匠から奥義を授けてもらえなかったのが原因のようで、
欲しかったのは技だけなのか
次元覇王流の技だけでは強さの限界があり、
ガンプラバトルを始めたのも肉体では得られぬ強さを求めるためだった
そんな風にやたら力を欲するジュンヤの前にスガ登場
セカイはジュンヤが失った物を持ち続けているというスガ
そういやセカイって全国大会には次元覇王流の使い手が出てくるとか、
スガから聞かされてたよな?
その時ジュンヤのことだと分からなかったのだろうか
兎に角ビルドバーニングの予備パーツは無事
ユウマはトライバーニングの修復作業に取りかかります

Bパートは、トライオン3の勝利から
相手のキングジェイダーカラーのサイコMk-IIワロタ
ガンプラ学園も順当に勝利
相手はガンダムMk-Vカラーのドーベン・ウルフと、
フリーダムカラーのジャスティ
2機しか出てきませんでしたがもう1機はすでにやられた後だったんですかね
そして準々決勝第3試合
トライファイターズの相手は、ジュンヤのいる宮城県代表、天山学園チーム・タイタン
フィールドはマウンテン、ギアナ高地
やっぱりセカイ達もここで修業したらしい
宿命の兄弟弟子対決開始
チーム・タイタンの機体は、
ディナイアルガンダム
ガンダムアブルホールプラス
ガンダッシュブラスター
ジュンヤはセカイと違って製作技術もあるようだが、
公式サイトにはディナイアルのベースとなったガンプラは彼の製作ではないそうな
どことなくアストレイアウトフレームに似てますが特にベース機体はない模様
ガンダムアブルホールプラスはゼータプラスカラーのアブルホール
ガンダッシュブラスターはVダッシュオーバーハングキャノンを装備したガンブラスター
空気を読んだユウマとフミナは、
ライトニングfb対アブルホールプラス、スターウイニング対ガンダッシュブラスターに持ち込み、
ディナイアルをトライバーニングに任せます
これはこれでチーム戦の形ですかね
ガンダッシュブラスターのファイターはスターウイニングの変形ギミックを研究済みだったが、
脚だけリアルモードになったスターウイニングの蹴りは予想外だったようで、
そこから足首をパージしてのビーム砲を直撃され敗北
部分変形!そういうのもあるのか
ライトニングfbとアブルホールプラスは飛行形態でドッグファイト
プガチョフ・コブラで後ろをとられたライトニングfbだが、
ブースターユニット逆噴射でバックウェポンシステムMk-IIを囮にし、
残ったライトニング本体でアブルホールプラスを一撃
予備パーツたくさん作ってるからできる芸当だなユウ君よ
因みにプガチョフ・コブラとはロシア人パイロットのプガチョフ氏が披露した空戦機動の一つで、
機首を一気に持ち上げて失速寸前まで速度を落として水平飛行に戻る変態機動のことだそう
短い戦闘だったがジュンヤのチームメイト2名が手強い相手だったのは分かったわ
アブルホールがアニメでビュンビュン動くのを拝めたのもよかったぜ
さて、同じ次元覇王流の技をぶつけ合うトライバーニングとディナイアル
しかし同じ技でもセカイとジュンヤでは練度が違う
北斗の拳で言うと、
ラオウ様「しかし貴様に拳を教えた身 このラオウに一日の長があるわケンシロウ!」
ってやつですね
更に合気道、ボクシング、八極拳等他の格闘技をも取り入れているジュンヤ
かなりの努力家だなあ、ガンプラバトルで強くなるために製作技術も磨いてるようだし
性格歪まなきゃ普通に主人公だよな
トライバーニングがバーニングバーストシステム発動してEDへ

Cパートは、ディナイアルガンダムも特殊システムを発動
エフェクトが長髪っぽい
うん、バトルもの少年漫画らしくて熱い回でした
セカイとジュンヤはGガンのようなバトルをし、
ユウマやフミナ達はガンプラバトルをしていてバランス取れてたと思います
次回でセカイとジュンヤの決着が付き、ベスト4選出が決まるのかな
他のブロックからはグラナダ、天大寺、ガンプラ学園が出て来るでしょう
まさかの我梅が出てきたら面白いかも知れないが、グラナダと同じブロックなんだよな
グラナダが切り札のルーカス温存し過ぎて我梅に負けたら笑うんだが、まずないよなあ