昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第85話「宿命の対決!ネクサスVSダークメフィスト」、
光=ウルトラマンネクサスと闇=ダークメフィストの戦いをまとめた総集編
OP後はギンガが前説
ギンガS16話「明日を懸けた戦い」の映像を交えながら自身とルギエルについて解説し、
表裏一体の存在がいる光と闇の宿命を背負うウルトラ戦士の中でも、
特に苛烈な戦いを繰り広げた例としてネクサスとダークメフィストを挙げました

本編はギンガのナレーションで進行
映像はネクサス14話「悪魔 -メフィスト-」、24話「英雄 -ヒーロー-」を使用
先週登場したバデータが早速ノスフェルに改造されて再登場しました(あってるけど違う
理子という少女が取り込まれていることを知らず、
メガキャノンバニッシャーでノスフェルを爆砕するナイトレイダー
理子と言う名は主人公である孤門の恋人=リコと同じ名であり、
ノスフェルはリコの両親と弟、理子の両親を殺害しているという繋がりもありました
リコ自身は闇の巨人の1人であるダークファウスト依代にされるし、
理子の両親は死後ビーストヒューマンとして操られるし、
孤門は理子の兄=薫からノスフェル爆砕の件で非難された上、
2つの家族から犠牲を出してしまったことでトラウマ抱えるし、
ノスフェルは何度も復活してしつこいし、
完全に倒した後もイズマエルの一部になってるし、
そもそも見た目グロいしキモいし、
シリーズ中長きにわたって主人公を苦しめるノスフェルの悪辣ぶりは異常
こんな鬱展開を土曜の朝から放送していたのがネクサスです
理子の両親が殺害された13話「予知者 -イラストレーター-」の放送日なんて2014年12月25日ですよ
クリスマスになんて回放送するんだ
Aパートラスト、
異形の海で磔にされたネクサスを異空間から見据えるダークメフィストの新撮カットがありました
この異形の海でネクサスを磔にしたクトゥーラはムンク「叫び」をキモくしたみたいなデザイン
スーツはガイアのマザーディーンツの改造だそうだがモコモコしたシルエットくらいしか面影無いな
最後は触手から脱出したナイトレイダーが放ったウルティメイトバニッシャーで消滅しました
歴代防衛チームの中でも怪獣撃破率高いよなナイトレイダー
あとクロムチェスターかっこいいよなあ
紺と銀の渋いカラーリングと戦況によって組み替え変形ができる玩具的なウリが同居してて
ネクサスとダークメフィスト
クライマックスのバトルシーンでED「飛び立てない私にあなたが翼をくれた」と、
OP「英雄」を連続でかけるという本放送とは違う曲編集ぶりは流石ウル伝スタッフ
曲と言えばネクサスのBGMってガンダム00とかアキバレンジャーと似てるよな
川井憲次氏が作曲してるんだから当たり前なんだけど
それはさておき鬱展開削るとかなり見やすいなーネクサス
一話完結回が殆どないから、ウル伝でどれか1エピソード放送ってやりにくいしな

本編後はネクサスが繋いだ絆の鎖は、今も受け継がれていることをギンガが解説
映画「ウルトラ10勇士」のネクサスとダークメフィストが戦うシーンや、
最後はギンガとネクサスアンファンスの新撮ツーショットが拝めましたね
ネクサスの後ろにいた他のウルトラ戦士達が飛び立ってましたが、
あれは「ここは俺に任せて先に行け」的な展開なんですかね
とうとうウルトラ戦士との絆も得たのかと思うと感慨深いです
テレビシリーズで本来の姿=ノアを取り戻したのに、
何故またネクサスの姿で登場しているのかも気になります
あとデュナミストは誰?
ダークメフィストと10年ぶりに戦うわけだが、
このダークメフィストも誰なんだろう、溝呂木じゃないよな

次回は第86話「立ち上がれマックス!勇士の証明」、
提供バックは次回の見所いろいろ

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝