アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX26話 「愚者」のイギーと「ゲブ神」のンドゥールその2です
サブタイは記事タイトルに収まりきらなかったんで本文に書きました

アバンは、車から投げ出される一行→(水が沈んだ みんな動くなッ!)→
腕輪で足音を偽装するアヴ→水のスタンドが襲ってくるのを待つアヴ→
OP→提供→CM→Aパートへ

ンドゥールの音探知の演出凝ってていいなあ
盲目ゆえの脳内ビジョンというか
OP早くも慣れてきた

Aパートは、マジレッド対水のスタンド→首筋を切られるアヴ→
走り出す承太郎→歩幅と走り方で承太郎と察するンドゥール→
承太郎を追う水のスタンド→イギーを拾う承太郎→
「さあてと協力してもらうぜイギ――よ」→翼を広げ空中に浮く愚者→
愚者に捕まる承太郎→ジャンプした後着地がないことに疑念を抱くンドゥール→
高度が落ちてくる愚者→「へ」がもれてるじゃね――か→地面を蹴って上昇→
察知するンドゥール→「本体までの距離は約400メートル」→
砂を巻き上げその反射音で承太郎達の位置と高さをとらえる水のスタンド→CMへ

アヴさんAパート冒頭で早くもダウン
ンドゥールの熟慮さの方が上手だった
翼を広げ空中に浮く愚者のシーンでは、
承太郎が押さえ込んでいたイギーがいつの間にか砂の作り物になっており、
水のスタンドがそれを攻撃するというアニオリが追加されました
地中を進む水のスタンド視点が面白い
この辺は承太郎もンドゥールも知恵絞って戦ってる感じがいいよなあ

Bパートは、アイキャッチ→「狙撃(シュートヒム)!」→
スタープラチナッ」→承太郎の肩をかすめる水のスタンド→
「フフフ もう一撃」→承太郎を見捨てようとするイギー→
イギーを投げる承太郎→ドギャアアァン→
互いのスタンドで防御するイギーとンドゥール→
承太郎を見失うンドゥール→(ここだゼ………………)→
背後の承太郎に気付くンドゥール→杖を離すンドゥール→
「イギィアァーッ」→ンドゥールの胸に拳を叩き込むスタプラ
「海の中でもとらなかった帽子をふっとばしやがって」→
「バカな自分のスタンドで自分を!」→ンドゥールの独白→
「悪には悪の救世主が必要なんだよフフフフ」→
「エジプト9栄神!?」→ンドゥールを埋葬する承太郎→
承太郎に身構えるイギー→コーヒーガムを差し出されても暴れるイギー→
承太郎の帽子を拾ってくるイギー→帽子のつばにガム→ウニィ〜ッ→
迎えに来るジョセフ達→ED→Cパートへ

アイキャッチはゲブ神とンドゥールの能力表
「「スタープラチナ」がどんなに素早くても
 襲ってくる方向がわからなければ一瞬わたしの方が速い!」
さらっとこんなこと言ってるけど、
スタプラ相手に充分凄いよンドゥールさん
スタプラの投イギーフォーム綺麗すぎワロタ
ゆっくり倒れる杖とイギーの焦りで緊張感を高め、
決着は一瞬の一撃で決まる様は原作通りだが、シビれるわあ
水のスタンドは承太郎を一撃で仕留めたいが的としては小さい頭狙い、
スタプラは9人の男女について聞き出したいので手加減しつつも的としては大きい胸狙い
ここが勝敗の分かれ目ですな
ンドゥールの独白シーンでDIOに忠誠を誓う回想はアニオリ
よく見たらンドゥールの後ろにエンヤ婆いてワロタ
仲間のことを聞き出されまいと自害しつつも、
自分を倒した承太郎に敬意を払って名前とスタンド名を教えるンドゥール渋い
ンドゥールが死んだ時身体から煙のようなものが出るのは原作通り
やっぱこれ魂が抜けていく描写なんだろうな
あ、アヴさんのことは忘れろ
帽子のくだりはやっぱワロタ
イギーはニューヨークで捕まえられて無理矢理エジプトに連れて来られたんだから、
承太郎の言うとおり迷惑被ってるのはイギーなんだよな

Cパートは、マンガ家にマンガ本を貸すボインゴ→奇妙な迫力と存在感のあるマンガ→
ボインゴから本を買おうとするもオインゴに追い払われるマンガ家→
マンガを見て次のバスを待つ兄弟→
マンガどおりバスの事故で電柱に首が突き刺さって死ぬマンガ家→ドドーン→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

はやくもオインゴ・ボインゴ兄弟キター!!

オインゴ=保村真
ボインゴくまいもとこ
マンガ家=河西健吾

保村氏はTFスパリンのレッドアラート、ホイルジャックブルーティカスオンスロート
天の覇王の拳王偵察隊ギハンですね
くまいさんは少年役が得意な方だからボインゴはうってつけだな
河西氏は調べてみたけど知ってる役がなかったが、マンガ家のイメージ通りの声だったわ
マンガ家のオカシが原作通りタベッコドーナツでワロタ
原作ではマンガを読み始める辺りでマンガ家が喫煙するのですが、
アニメでは喫煙せず
でもマンガの中では原作通りくわえタバコの姿でした
余所の記事とかで指摘されてて気付きましたが、
原作のマンガ家の服にある「911」マークがアニメでは消えてますね
これは9.11事件を予言してるとかイチャモン付けてくる輩に対する配慮なのか?
死んでるマンガ家の顔と首は安定の黒塗り
原作からいろいろカットされてますがこれは次回に持ってきそうですね
今回も大川氏のナレーションがなくて寂しいッ

おまけ
前回の記事書いた後「スティル・ライフ」で検索したら、
取り寄せ可能なお店があったので注文したところ…

ジョジョのシールが貼ってある!
ジョジョ放送にあわせて再生産したのかな

スティル・ライフ

スティル・ライフ