ガンダムビルドファイターズトライ 第12話 未来へ羽ばたくために 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
ガンプラ学園のアドウ・サガが操るガンダム・ジ・エンドに完膚無きまでに叩きのめされたトライファイターズ。
ふさぎ込んでいたユウマの前に現れたのは、メイジン・カワグチであった。

アバンは前回Bパートラストのレッドウォーリア降臨をまたやってました
手抜きかな?

Aパートはメイジン対サガ
サガは中高生の部は退屈なようでオープン大会に出たいご様子
フェリーニ、ルワン、グレコの名を挙げてたということは、
この3人はバリバリ現役でやってるみたいですね
メイジンはサガではまだ実力不足と思ってるようだが、
ベスト16までいったサザキは今どんだけ凄いファイターになってんだよ
ガンダム・ジ・エンドがマントとアクティブクロークを開いて中身を晒しました
意外と披露早かったなと思ったがメイジン相手じゃ流石に舐めプできないもんな
中身は細身でAGEのヴェイガン製MSのように見えるがベース機体全然分からん
ビームをピンポイントで撃ち落とすわ、あの堅いファングをぶった斬るわ、
集合ファングも剣先で受け止めてバズーカで撃つわ、
アメイジングレッドウォーリアつええのなんの
しかしバトルはアランが強制終了
ダメージBでそれ以上は云々と言ってたが、
よく見たらライトニングの機体表面にダメージ痕がありますね
Bでもある程度はダメージを受けるのか
ビルドバーニングのダメージがかなり酷いんだが、
これは例のアシムレイトの影響と考えていいんですかね?
セカイはまた気絶してるし
思い込みが激しいとリアルなダメージを受けるってバキみてーだな
トラウマ克服どころか更にえぐられたユウマはたまらずラボから駆け出してしまうが、
メイジンのサイドカーで連れてかれます
メイジンのサイドカー真っ赤っかな上、ヘルメットもレッドウォーリアのマスク模しててワロタ
これで全国回ってんですか、メイジンって立場も大変だ
ユウマを追いかけたフミナは憧れのレディ・カワグチと出会います
このレディ・カワグチというのは囲碁や将棋でいう女流名人だそうな

Bパートは、
フミナが6年前の関東選抜大会でのスターゲイザーのことをレディに聞くも、
何故かはぐらかされました
公式サイト見たら「理由=歳がバレるから。」って書いてあってワロタ
前作の舞台が今作の7年前で、
前作最終回ラストでセイがビルドストライク・コスモスで出場した国内大会が1年後
あれ、もしかしてセイとレディ戦ってる?
とあるガンプラショップのバトル台へ連れて来られたユウマはメイジンに、
時を同じくしてフミナはレディに稽古をつけてもらうことに
メイジン、小学生に大人気でワロタ
ユウマはハンデとしてレッドウォーリアを使い、
メイジンはダメージを負ったままのライトニングでバトル
設定はC
あーこのCこそがガンプラ自体にノーダメな設定なんですね
結果はユウマ完敗
ユウマに足りないのはガンプラの出来でもファイターとしての技量でもなく心
己の改善の余地に気付いたユウマはショップの閉店まで特訓に付き合ってもらうことに
おお、前作でフェリーニがレイジの特訓に付き合わされる展開思い出すわ
一方、フミナの方もウイニングの各種武器を満足に扱えずレディに完敗
ウイニングランチャーてウイニングのビームライフルにもドッキングできるんだな
いや待てよと思ってSDBFウイニングの説明書見返したら、
オリジナルウェポン組み立て例に載ってたわ
だがレディの指摘通り武器のパワーに振り回されとるわ
レディの機体はレジェンドBB魔竜剣士ゼロガンダム
アニメで動くゼロが拝めるとは
魔竜覚醒シーンで一瞬聖龍機ロードドラグーンが見えましたが、
SD作画は毎回ネタぶちこんできやがるな
この辺りの戦闘をコマ送りで見返してみたら、
ライフルの先からビーム刃を出すウイニングのシーンで、
SDガンダムフォースのハイパーキャプテンガンダムが見えてました
もうSD出る時は油断も隙もないな作画スタッフ
でもウイニングとキャプテンはなんの繋がりもないのでさすがにやり過ぎだと思います
それともウイニングのベースがキャプテンなの?
と思ったが更によーく見返してみると、
ウイニングのビーム刃をガードするゼロのシーンに武者頑駄無爆心丸、
ランチャーの極太ビームをぶった斬るシーンに騎士ガンダムゼロカスタムが
どうやらSDガンダムフォース10周年なのでネタを入れたかっただけのようですね
レディの「無(ゼロ)に帰りなさい!」は、
ゼロガンダムの決め台詞「無(ゼロ)に帰れ!」のパロディ
ランチャーの極太ビームをぶった斬って突き進んでいるゼロガンダムが、
半分聖竜騎士になってるように見えますがビームでよく分からないですね
最後の決めポーズのところはゼロの父であるファルコガンダムにも見える
もうやり過ぎだぞスタッフ!
レディは己に足りない物が分からないなら全国大会辞退をすすめてきましたが、
ここまではっきり言ってくれるレディも、
とことん付き合うメイジンと同じくらいお節介焼きさんだと思います
目覚めたセカイは惨敗にヘコむどころか強敵の出現にワクワクし、
工作室でビルドバーニングの補修を試みます
ラルさんも言ってたがセカイにはビルダーとしての技術が全然足りないよなあ
でも動かないままなら始まらないからと言わんばかりに前を向いてやってみる、
そんなGの閃光のような姿勢、セカイらしくてイイヨイイヨ〜
工作室に着いたセカイは、テラスの椅子に座る謎の少女と出会って終了
「綺麗ね、あなたのガンプラ
アムロララァ初対面のパロディじゃねーか
ここでビルドバーニングの制作者・セイ登場かと思ったら新キャラ登場だった

Cパートはミナトがどうしても戦いたい相手がいから入部させてくれ、
と大阪の学校のガンプラ部に土下座
いよいよユウマと直接やり合う気になったようで
新キャラはキジマ・シアと言うそうだがウィルフリッドの妹なのか?
今回は予想通りトライファイターズの欠点を自覚させる回でしたね
セカイはガンプラ技術、ユウマは心
フミナははっきり明言されなかったが2人の後輩のフォローに回るあまり、
己自身の強さがおろそかになってるってとこですかね
しかしダメージレベルBだのCだの設定大分細かいのな
その辺の模型店のバトルでもぶっ壊れまくるハード設定だった前作が如何にガチだったか
そらサザキも強くなるわな
そらメイジンからしたらサガがぬるま湯につかって調子こいてるゆとりにしか見えんわな
次回放送は1月7日です