昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第78話「ウルトラマンギンガS 第16話 明日を懸けた戦い」、
アバンは前回のダイジェスト
マナがシェパードンのクリスタルスパークドールズをあっさり回収、
今までで一番派手なエフェクトのシェパードンセイバーフラッシュで、
ビクトリウム・キャノンも破壊されてビクトルギエル弱体化、
これで勝つる!
と思ったら…調子こいてたエクセラーが突如SDにされ、
ルギエル完全復活
マナとビクトリウム・コアの真の狙いはこのルギエルを倒すことだったのですが、
圧倒的パワーの前に2大ウルトラマンはヒカルとショウを強制分離して石化しました
うん、エクセラーはいつかしっぺ返し喰らうだろうなとは思ってました
エクセラーの下克上も見通してたルギエル流石ラスボス
行動不能による石化はティガを連想しますが、
ブロンズ像っぽい色がヒッポリト戦のウルトラ兄弟にも見えましたね
ギンガスラッシュとかビクトリムバーンて久々に使ったな
避難所の電源を復旧させるUPGの車両やはり便利
5話の妊婦=詩織さんを落ち着かせるビクトリアンペンダントも便利
ビクトリアンレギュラーご一行が揃って避難所に現れ、
各ペンダントをヒカルとショウに託して変身を促しました
うーんやっぱり便利だなペンダント
そこへバルキー、グレイ、イカルス、ベルメ、チブロイドのダークルギエル特戦隊が、
避難所を襲撃!
三馬鹿最終回までに間に合った&ベルメ生きとったんかわれ
しかしUPGとビクトリアンにあっさり撃退されました
まー普通なら絶望するシーンなんだが、こいつらギャグ色着きすぎたな
サクヤ・レピにすら負けるチブロイドェ
あ、レピの回し蹴りはかっこよかったです
カムシンさんが座頭市みたいでワロタ、この人こんなに強かったのか
キサラ女王の特殊能力は圧倒的だったな
ヒヨリは相変わらずパワー系女子だった
友也のジャンスターダストよかったなあ
ゴウキの「勝算あり!」クッソワロタ、やっぱり光人じゃねーか!
避難所で和菓子を配る美鈴、雫が丘の人々を励ますために歌う千草、
それをネット配信する健太と1期メンバーに活躍の場があったのもよかった
そしてやっぱりヲタ芸披露するジェイスさんワロタ
この歌で安易な奇跡が起きてウルトラマンの光を取り戻すんじゃなくて、
あくまで雫が丘の人々を励ますだけに留まってるのはいい案配なんじゃないかと
最終決戦は火薬ドッカンドッカン、ミニチュア破壊、合成、ワイヤー、連続ウルトランス、
と坂本監督らしいド派手な撮り方でした
ギンガサンダーボルトやギンガセイバー等これまた久々な技も拝めましたね
マナの合図でギンガSがM87光線を発射
マナがビクトルギエルの内部システムを暴走させ、
ギンガSとビクトリーの合体技・コスモミラクエスペシャリーで遂にルギエル撃破
ウルトラ六兄弟が光になって飛んでくとこかっけえ
ビクトリム・コアが大地に帰り、人々は雫が丘の復興に従事してめでたしめでたし
詩織さんも無事出産できてなにより
ギンガとルギエルは元々1つの存在だったことが判明しました
どっちも杉田ボイスだしね
命を次へ繋げることこそが永遠と考えるギンガと袂を分かったルギエル、
全宇宙の生命体をスパークドールズにして時間を止めれば、
静寂が手に入って争うことも老いることもないと考えてたんだな
ダークスパークウォーズを仕掛けたのもルギエルなりに宇宙の幸福を考えた結果だったのか
ブレスから元に戻ったタロウ兄さん、台詞一言言って飛んでいってあっさりし過ぎワロタ
カムシンさんとうとうブイチョコ愛好家の仲間入りにワロタ
キサラ女王からビクトリアンペンダントを託された友也は中身を解析すると、
ビクトルギエルと共に爆発したはずのマナのデータが完全保存されてましたとさ
いろいろ詰め込んで勢いに任せた部分もあり、
もう少し丁寧に描いて欲しかったところもありましたが、
綺麗にまとまったのでよかったです
モブ地上人とモブビクトリアンの交流が描かれていればなぁとか、
ビクトリーの出自とか、ね
ヒカルがショウとの別れ際に言ったとおり冒険はまだ続くわけで、
今度の映画が楽しみですなのですが、
ギンガSの結論:ビクトリアンペンダント万能
っつーことがよく分かりました

次回は第79話「栄光の勝利!ウルトラマンギンガS!」、
提供バックは次回の見所いろいろ
次回の放送は1月6日です

英雄の詩 (通常盤C)

英雄の詩 (通常盤C)