ガンダムビルドファイターズトライ 第3話 その名はギャン子 感想

ガンダムビルドファイターズトライ

私だ
あらすじ
困難と思われていたガンプラバトル部への移籍もあっさりと終わり、
拍子抜けしながらも晴れてバトル部部員となったユウマ。
彼の入部によりガンプラバトル選手権の出場資格を得たフミナは早速、
顧問に頼み念願のエントリーを済ませる。

アバンはセカイの早朝ランニング
師匠はギアナ高地で修行してるらしい
あーやはりあの人ですね分かります
仏壇に一家の写真が飾ってあったんだが両親は故人なんだろうか
両親の顔は見えないようになってましたが、
母親は髪が茶色いですね

Aパートは登校シーンから
カミキ家にセカイを迎えに来たユウマが愛想良すぎワロタ、どう見てもミライ目当て
思えば前作チナもガンプラ好きの弟をダシに使ってセイに接近していたなあ
似た者姉弟ですわ
模型部は部長と副部長が気持ち悪いくらいラブラブ上機嫌なのでユウマの移籍あっさりOK
しっかしMS少女なんてカップルで作るような題材なんですかね…
フミナにこれまでのことを謝罪するユウマ、トラウマになったバトルは2年前らしい
トライファイターズのバトル練習で顧問のラルさんがシャアの「見せて貰おうか」台詞言っててワロタ
そこはランバ・ラルの台詞でいいのなかったんですかね
セカイは射撃てんで駄目だけど投げた銃は当たるというお約束
ユウマ曰くビルドバーニングはセイが第11回大会に使用した機体の改修機と判明
そしてラルさんがR35で練習相手に!と思ったら1話の先生が他校に練習試合を申し込んでて無し
アチャー
「このラル、練習の中で存在を忘れられた…」
ここでセルフパロですか
対戦相手は聖オデッサ学園
オデッサ、棚にギャン系やガズL・ガズRのガンプラR・ジャジャの改造ガンプラ指で弾いていい音色…
こ、こいつはまさか!?

Bパートはミライのモデル活動シーンから
やっぱりあのいつもジュース飲んでる同級生もモデル仲間だったか
プレゼント素材の撮影のお仕事のようで、一緒に写っているのは様々なカラーのベアッガイIII
ここでガンプラとの接点ができたわけですね
アッガイIIIってチナの改造機だよな、製品化したのだろうか
お嬢様学校が大戦に来ると聞いて色めきだつモブ男子生徒に対し、
ユウマが出場すると聞いて色めきだつモブ女子生徒
ユウマよ、お前モテるんだな…
オデッサ学園からはサザキ・カオルコ、シグレ・マヒル、サノ・ケイコが出場
制服がマ・クベの軍服風でワロタ
カオルコとフミナ&ユウマは知り合いのようで、
小学生の頃からギャンタイプのガンプラを扱うカオルコのニックネームはギャン子!
髪留めまでギャンシールドの形、これはもうサザキの影響ですわー
前作最終回EDにサザキと一緒にいた女の子が順調に成長した模様
ヒルとケイコがユウマやセカイのことを「メガネ男子」だの「わんぱくっ子」だのと、
wktkしてたが…この子らはあれか、所謂腐った女子か
そんなこんなでバトル開始
ギャン子はR・ジャジャの改造機=R・ギャギャ、マヒルはノーベルの改造機、ケイコはライジングの改造機
R・ジャジャはギャンの設計思想を受け継いだ機体とラルさんの的確な解説が入りました
ヒルとケイコはガズL/Rかと思ったら違ってて意外
ノーベルは紫ポニテライジングは後頭部のフィンが青紫とファイターの髪に合わせてるのが面白い
チーム北宋の壺クソワロタ、サザキ兄妹のギャンリスペクトは異常
バトルはセカイがユウマの射線上の邪魔をしてしまったり先行しすぎてピンチになったりと、
バトル初心者振りが露呈
チーム北宋の壺がジェットストリームアタックやってたけど、
ノーベルとライジングってホバー走行できたのかよ
ノーベルのナギナタとビームボウは意外と似合ってるな
北宋3機に追い詰められたと思われたカーディガン、
実はライトニングの射線上に誘い込んでおり、
ライジングが狙い撃たれてアウト
ノーベルは湖に落ちたビルドバーニングが湖底からのアッパー技=蒼天紅蓮拳で浮かされ、
カーディガンの大型ライフルでアウト
特に合図などもなく連携がとれるフミナとユウマ、スタンドプレイに走ってしまうセカイ
チームバトルの経験の差が出てますな
R・ギャギャは兄から譲り受けたというギャンシールドからミサイルを乱射しますが、
ビルドバーニングの竜巻技=旋風竜巻蹴りでミサイルは吹き飛ばされ、
聖拳突きでR・ギャギャ本体はバトルステージであるコロニーの壁を破って外へ…
といったところでビルドバーニングに救われ、ギャン子は敗北を認めてバトルエンディット
これコロニーの外へ吸い出されたらどうなってたんですかね?筐体の場外に落ちるだけなのかな?
聖拳突きで壊れなかったギャンシールドかてえな、一体何で作ったんだサザキ!
そしてギャン子のセカイを見る目が完全に恋する乙女なんですが…

Cパートは再び登校シーン
ギャン子がセカイに弁当作って持ってきててワロタが、
セカイはその意味が分かってないというよくある朴念仁ぶり晒してて更にワロタ
弁当のバスケットにはジオンマーク入り
今回は本作の肝であるチームバトルの妙味が発揮されてましたね
戦術の駆け引きや連係プレイが面白かったです
しかしギャン子がヒロイン候補枠になるとは読めなかった
そういや兄貴の方もセイのビルダーとしての素質には惚れ込んでたなあ
兄妹揃ってストーカー気質なのかい
悪乗りぶりは前作からあるのでいいんですが、
そこにラブコメ要素加わっちゃうとテーマが薄れるのではとちと心配になります
ビルドバーニングの技はセカイの次元覇王流なのは分かるんですが、
今回のナギナタに切り裂かれたはずの胸部の傷がなかったことになってるのが気になるなあ
1話でもどう考えても外側のドム共々貫通したろって攻撃喰らっても無傷だったし