昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第69話「80の絆 思い出の先生」、
メビウス41話「思い出の先生」だ
久々の1エピソード再放送回ですね
解説は引き続きギンガが担当

本編は…
   /.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'*1  '--、_`7   *2  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ
これに尽きます
80ファン的には番組が学校描写を途中で辞めてしまったことへの補完になってるし、
80ちゃんと見てなくても泣ける話になってるのが凄い
バトル面でも前半のロベルガー二世戦では、
ウルトラスパイラルビーム、ウルトラレイランス、サクシウム光線、
後半のホーにはバックルビーム、と80の技の数々を惜しみなく出すし
しかしなんでロベルガー二世だったんだろうな
円盤生物的に考えてレオと戦いそうなもんだが
矢的先生に会いたいというかつての教え子と、
学校を勝手に去った自分には生徒と会う資格がないと思っている80の板挟みになるミライは、
なかなか辛い役回りだったが、
学校でマイナスエネルギーを調査してて卒業生と目が合った時の(゚д゚)アッ…って顔にはワロタ
ホーの流した硫酸の涙はメビウスにダメージを与えていたが、
あれは学校がなくなる悲しみ、卒業生と80を会わせたい思い、どちらの痛みだったんだろうか
「遠くの星から来た男も 知っていたんだ 涙の味を」って主題歌2番の歌詞は深いですな
バックルビームを受けて消えていくホーの顔がどこか微笑んでいるように見えるのも印象的でした

本編後はギンガが今回のまとめ
BGMは「ウルトラマン80
ギンガ、メビウス、80の新撮スリーショットが拝めました
メビウスの「セヤーッ!」のかけ声と共に80の「エイッ!ティ!」のかけ声が!
そういえばこのメビウス客演80は戦闘時終始かけ声無しだっな
「ショワー!」とか「トォーッ!」みたいなかけ声があるんだが、
現役時も無言で戦うことも多かったのでそちらをリスペクトした演出だったのかな
知らない人はあの腕を振る時の「フォッ!」みたいなSEがかけ声かと思うんじゃないか
と、猛は思った by.屋良有作

次回は第70話「特別総集編 新たな伝説 輝くビクトリー!」、
提供バックは次回の見所いろいろ

英雄の詩 (通常盤C)

英雄の詩 (通常盤C)

*1:   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.    .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    / / ̄7l l   ― / / ̄7l l  _|_    丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    \/   ― /   \/    |  ―――   /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |   /   _/    /     丿   'ノ  .. i

*2:   , 'i ノノ  ヽ  ノ     Y  `--  "