アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話 灰の塔 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX4話です
STAND PROUDとバングルズのCD買いました
STAND PROUDは2番の歌詞に「未来遺す希望 流れる星のクルセイダース」
と、ジャンプ連載時の「未来への遺産」、
現在使用されている「スターダストクルセイダース」が両方の副題が出てきてニクいぜ
レクイエムという歌詞も出てくるが五部とは関係ないかな?
バングルズのエジプシャンはyoutubeやニコニコに当時のPVが上がってましたが、
メンバーがエジプト衣装着て踊っててワロタ

アバンはエンヤ婆とDIOの会話といういきなりアニオリシーンから始まります
エンヤ婆の声がねるねるねるねのCMで魔女の声やってた鈴木れい子さんでワラタ
エンヤ婆が恐怖とはなんぞやみたいなことをDIOに説いてましたが、
その間DIOは裸の女性の血を吸ってましたね
女性の数は3人…
この人数は六部への伏線!深読みせずにはいられないッ!
後は飛行機内で目を覚ます花京院とアヴ→「か…かぶと… いや…クワガタ虫だっ!」→
早くも新手のスタンド使いかッ!→座席の影に隠れるクワガタ→
JOJO!君のあたまのよこにいるぞ!」→OP→提供→CMへ
座席の影のくだりと新手のスタンドのくだりは原作と順番が入れ替わってますな

Aパートは、スタプラvs悪霊クワガタ→『灰の塔(タワー・オブ・グレー)』→
オラオララッシュをかわす灰の塔→寝てる乗客の舌を連続で引きちぎる灰の塔→
壁に(マサクゥル!)→花京院、魔術師の赤キャンセル&起きた乗客に当て身→
法皇の緑VS灰の塔→エメラルドスプラッシュで法皇の緑の触脚空域に追い込まれた灰の塔敗北→
「さっきのじじいが本体だったのか」→傾く機体→コックピットに向かうジョセフと承太郎→
承太郎に邪険にされた女性乗務員と花京院の慰め→死んでいるパイロット&じじいの負け惜しみ→
飛行機墜落が3度目と告白するジョセフ→「2度と…2度とてめーとはいっしょに乗らねえ」→CMへ

バトル中の一行がすげーうるさくてワロタ、これ他の乗客と乗務員が騒ぎに気付くだろ流石に
歯で灰の塔の口針を止めてるスタプラの髪がゾワゾワ逆立つ演出が緊迫感煽っててグッド
オラオララッシュは原作どおりパンチとチョップを織り交ぜたタイプ
灰の塔の声はボイスチェンジャーで喋ってるみたいですね
舌引きちぎりシーンは安定の黒塗り
大川ナレーションによる「(マサクゥル!)その意味は!みな殺し!」がやたら熱くてワロタ
第一部の「意外!それは髪の毛ッ!」を彷彿とさせます
当て身喰らった乗客は原作通り入れ歯吹き出しててワロタ
花京院の「そうかな」の時のポーズと「ズアッ」の擬音も再現してたぜ
ハイエロは今回黄色くなっててエメラルドスプラッシュがレモンスカッシュみたいだったな
花京院はマジレッドの炎で機体が爆発しかねないしスタプラのパワーで機体壁に穴が開くかも、
と評してたがエメラルドスプラッシュも相当な威力だと思います
ハイエロがマスクに塔針(タワーニードル)喰らって口が露出するシーンは原作通り
そうそうハイエロは口あるんだよな
当て身じじいの真っ二つに裂ける頭と舌は黒塗り
機体の傾きを空の紙コップの転がり方で表現するのはうまいなあ
承太郎に「どけアマ」と言われてショック!を受けた女性乗務員の背景がピンクになっててワロタ
その後の花京院の慰めを後ろで見て呆れるアヴさんはアニオリですね
しかし乗務員さん、承太郎と花京院にときめいてたけど2人とも高校生だよ!
パイロットとじじいの死亡を見て絶句する添乗員を「さすがプロ中のプロ」と承太郎が評しますが、
原作のスチュワーデスという単語はカットされました
今使わないからね仕方ないね
承太郎が今からじじいが海上不時着させると言った時のジョセフの「え?わしがやるの?」
みたいなリアクションかわいい
ジョセフはホント飛行機墜落に縁があるな
最初はSPWを狙うハイジャックに巻き込まれた少年時代で2度目は究極カーズ戦か

Bパートは、アイキャッチ→ナレーションによる不時着地点と香港の解説→
公衆電話で船をチャーターするジョセフ→
粥店員にお粥とホットコーラを勧められる花京院達→中華料理店→80日間世界1周の話→
旅は海路に決定→花京院のお茶のおかわりの豆知識→フランス人旅行者同席→食事→
星の形のニンジンを意味深に取り出す旅行者→お粥からスタンド攻撃→
剣さばきで魔術師の赤の炎で火時計を作る敵スタンド→
「おれの『スタンド』は戦車のカードをもつ 『銀の戦車(シルバーチャリオッツ)』!」→
敵、火時計が12時を燃やすまでにアヴを殺すと予言→To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはグレーフライと灰の塔の能力表
じじいのグレーフライという名前は原作劇中には出てこなかった後付設定ですよね
Bパートも開幕アニオリシーンだな、ジョセフがどのタイミングで船チャーターしたかは、
原作ではよく分からなかったのでこの補完はベネ
粥店員はなんで汗だくなのか
お粥の豆知識を披露する花京院ワロタ
コーラは冷たいもんと相場が決まっておるとホットコーラを断るジョセフ流石
コーラと言えばジョセフだもんな
あとこれから旅の策云々と言うのも流石歴代屈指の策士らしい
原作の中華料理店てジョセフのなじみの店だったのかよ
80日間世界1周の話とお茶のおかわりもカットせずにきっちりやっててワロタが、
春麗みたいな女性店員がお茶持ってきたのはアニオリですね
メニューの漢字が読めずに困っているフランス人旅行者のオーダーを代わりに頼んだはいいが、
意図したものと全然違う料理がドジャーン出てくるとこ原作通り
原作コマの「おじいちゃんぜんぜんチャウよ」は流石に再現されなかったが、
ジョセフよ、何度も来てる馴染みの店ではなかったのか
ジョセフに突っ込み入れつつも結構うまいぞというリアクションの花京院達はアニオリですね
承太郎は無言でバクバク食べてたけど、まずかったら料金払わずに店出るような人だから、
この店はうまいってことなんでしょうね
旅行者が新手のスタンド使いと判明した時のゴゴゴゴとカットイン演出がかっけー
さあいよいよ俺達のアイドルポルポル君とチャリオッツが戦ういいところで次回へ
今回はCパートなし
今回もアニオリをいい案配で混ぜてきて楽しかったですな
サブタイトルの灰の塔の件がAパートであっさり解決したのは笑った

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス

胸いっぱいの愛~ザ・ベスト・オブ・バングルス