昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第9話「大特集!鋼鉄のジャン兄弟!」

ゼロ「よう!俺はウルトラマンゼロ!皆、元気だったか? ハハッそうか
   それはそうともう時間だってのにあいつがまだ帰ってきてないんだよな…
   ったくなにしてんだよ」
グレン「お〜い!」
ゼロ「ん?」
グレン「お〜い!ゼロちゃ〜ん! よいしょっと、ただいま! ヤッホー!地球の皆元気してる?」
ゼロ「いや元気してるじゃねえよ」
グレン「なんだよ」
ゼロ「なんだよ?遅刻」
グレン「え、いいじぇねえかよ」
ゼロ「よくねえだろお前 今日は俺達2人がナビゲーターなんだぜ」
グレン「分かってるよんなこたぁ よっしゃぁ!地球の皆気合入れていくぜ!」
ゼロ「ハハッ…被ってる」
グレン「今日は…あれ?」
ゼロ「どうした?」
グレン「何紹介するんだっけ?」
ゼロ「え?」
グレン「忘れちゃった」
ゼロ「いや、おいおい… いいか、グレン 地球で未知の新たなウルトラ戦士が登場したんだ」
グレン「新たな戦士?」
ゼロ「ああ、その名もウルトラマンギンガ!」
グレン「ウルトラマンガ、ウルトラ…」
ゼロ「ギンガ」
グレン「ギンザ?」
ゼロ「ギンガ! ギンザおかしいだろ」
グレン「ギンガ」
ゼロ「そう」
(ギンガの戦闘シーン)
ゼロ「どうやら彼は俺達のよく知るあいつと因縁があるようなんだ」
グレン「ちょちょちょ誰だよ?そのあいつって」
ゼロ「まあ見てろって」
(ジャンキラーの戦闘シーン)
グレン「ゲゲッ!こいつは…」
ゼロ「そう、俺達の仲間ジャンナインだ」

ということで列伝に帰ってきたゼロとグレンがロボット戦士のジャン兄弟をナビゲート
のっけから漫才かよ、こいつらすっかりギャグ要員じゃねーか

CM明けはゼロがギンガの舞台の地球はゼロ達のいる世界とは別の次元であることを明言
まあこの辺はタロウも説明してましたね
ギンガとジャンキラーの初戦闘シーンの映像では、
ジャンキラーが寝そべってキャタピラ走行してることにグレンが突っ込んでました
うん、あそこは突っ込みたくなるよな
闇の勢力に力を貸す友也を反抗期扱いしたのはワロタ
でも「ウルトラマンキンタ」って間違いは子供番組ではなんかきわどいぞ!
続いてキラー ザ ビートスターの映像を交えて、
ゼロの世界のジャンナインも最初は敵だったことを解説し、
更にベリ銀の映像を交えて、
ジャンナインのモデルとなったジャンボットのことも解説
相変わらずジャンボットのこと焼き鳥呼ばわりしてんだなグレン
それをいちいち訂正するゼロが微笑ましい

再びCM明けではゼロファイト第二部の映像を見ながら、
ジャン兄弟の息の合ったコンビネーションを振り返りました
ダブルジャンナックル見て「俺の手も飛ばねえかな」とぼやくグレンワロタ
そしてゼロがジャン兄弟によく似た戦士を紹介、それは…
ジャンボーグA&9ッ!!元ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
映像はジャンボーグA30話「J-A J-9を処刑せよ!」
グレンがジャンカーZを「なかなかシビい車だねえ」と評したり、
9への変形を「理屈抜きの超変形!」とやけに食いついていましたが、
これはグレン役の関智一氏が列伝と同じテレ東番組の「超速変形ジャイロゼッター」に出演してるから?
まあ70年代のアニメや特撮ロボットって謎変形を当たり前のようにしてるからな
違う次元の戦士はまだまだいるということで次にゼロが紹介したのは…
ミラーマンッ!ミラーナイトの元ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
映像はミラーマン8話「鋼鉄竜 アイアンの大逆襲」
このアイアンが、ベリ銀でミラーナイトと戦った若本アイアロンの元ネタでもあるんですよな
続いてゼロが紹介したのが…
燃えるマグマのファイヤーマンッ!グレンファイヤーの元ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
映像はファイヤーマン10話「鉄の怪獣が東京を襲った!」
バランダーVは強豪だったから憶えてるなぁTOKYO MXの再放送で見たんだけど
「他人とは思えねえ」とか「俺様に似て男前」とファイヤーマンを褒めちぎるグレンさん、
そう言えば旧列伝最終回で「ベランダだかバランダだか」と戦ってきたんだよな
どの戦士も共通するのは正義の心を持つということで、
最後にギンガの世界のジャンキラーがジャンナインに覚醒する様を解説
ギンガクロスシュートを受けるバルキーが変な動きしてることに初めて気付いてワロタわ

三度CM明け
グレン「いやぁ俺達の知らねえ世界でも平和を守る戦士ってのはいるもんなんだな」
ゼロ「ああ、そしてジャンナインもウルトラマンギンガと共に戦い続けている」
グレン「だな」
ゼロ「どんな困難が待ち受けていようとも彼等は絆の力で乗り越えていくだろう」
グレン「頑張れよジャンナイン!」
ゼロ「うん」
グレン「そしてウルトラマンウルトラマン…」
ゼロ「ギ・ン・ガ」
グレン「ギンガ!」
ゼロ「ギンガ!皆もしっかり応援してやってくれよな」
グレン「頼むぞ、よろしく」
ゼロ「もう覚えた?」
グレン「覚えた」
ゼロ「ほんと?」
グレン「多分」
ゼロ「多分…」
最後まで物覚えの悪いグレンでした
今回気付いたのは、ギンガの戦闘シーンは編集したらテンポよくて見やすいですね
やっぱ冗長だったんだよ本放送は
元ネタ戦士の映像ではオリジナルのBGMを惜しげもなく使用し、
グレンが帰ってくるシーンではファイヤーマンOPのアレンジBGM使ってたのが嬉し
ところでミラーナイト、ジャンボット、ジャンナインはどうしてるんでしょうか
ピグモンを見せにエメラナ姫のとこ行ったっきりなんですか?
ジャンナインについては向こうの世界のとは言うものの、そっくりな別人かどうかは明言避けてるな
この辺は後々分かるんですかね
以上、漫才が板に付いたゼロとグレン回でした
これだけ息のあった掛け合いを別録りだってんだからすげえわ

次回は第10話「立ち上がれメビウス! 仲間たちの想い」だ、
提供バックは次回の見所シーン色々

雷神 (初回限定盤A)(2CD)

雷神 (初回限定盤A)(2CD)