特命戦隊ゴーバスターズ Mission32「ギャバンとの友情タッグ!」 感想

テレビ朝日|特命戦隊ゴーバスターズ

私だ
前回に引き続きゴーバスターズにギャバンが出たので感想書きます

ゴーバスとギャバンのコラボ回後編と思いきや、
いつも地味な森下が意外な活躍を見せて勝利へ導くという森下回でもありました
森下を叱る仲村オペ子さんもよかった
でも、前半のゴーバスターズとバディロイドのドタバタに呆れる撃が、
後半のチームワークに見直して宇宙へ帰って行くというお話しの流れは分かるんですが、
今までチームワークは散々築き上げてきたのに、ここまで貶めるのはどうかなと思いました
あとギャバンへの興奮を抑えて冷静に見返してみると、ポーズ、雑だなぁ
撃の荒削りなキャラなのか中の人の技量なのか知らんけど、雑
因みにゴーカイジャーvsギャバンで中に入ってた人は、現在ニックに入っています
あと「電子星獣ドルー!」じゃなくて「電子星獣ドルゥゥウウウ!!!!」って言って欲しかった
それにドルのCGモデリングが、顔が平べったく、髭が短く、首が太くて、
当時のミニチュアドルと比べるとスタイル悪いのが気になった
ギャバンのスーツに撮影スタッフが映りこんでるのも気になったな
倒されたと思われていたエンターがゴーバスターズの前に姿を現したのに、
コラボ回で割り食っちゃってアッサリだったのもゴーバスのエピソードとしてどうなのかなと
とまあ文句ばかり書きましたが、いいところもあったわけで
一斉変身の時にまた蒸着ナレーションをキッチリやってました、やっぱそこは外せないよね
更に「そしてゴーバスターズは、バスタースーツをわずか0.5秒でモーフィンする」で吹いた
ゴーカイジャーvsギャバンの時の二番煎じではあったけど
そして魔空空間の演出が懐かしすぎて泣いた
土星の輪の上で戦闘
・その回のダブラーにちなんだオブジェが立ち並ぶスタジオセットで戦闘
・巨大なあばら骨トンネルで戦闘
・洞窟で巨大岩ゴロゴロ
よくぞここまで再現した、レーザーブレードの蛍光灯バージョンもあればよかったんだけど、
またしてもレーザーブレードのテーマが流れたのでよし
等身大戦でゴーバスターズがスペシャルバスターで援護し、ギャバンギャバンダイナミック
巨大戦でギャバンがドルのドルファイヤーで援護し、ゴーバスターズがグレートゴーバスターオーのデモリションスラスト
とそれぞれの活躍バランスを取ってたのも好印象
ドル出撃シーンでは「輝く王者ドルギラン」のインストが流れてテンションMAXになりました
ゴーカイジャーvsギャバンでは流れなかったので、本当に嬉しかったなぁ
ギャバンが「レッドバスター諦めるな!悔やむ事になるぞ!」と言う台詞は、
ギャバンOPの2番の歌詞にある、
「若さ 若さってなんだ 諦めないことさ 愛ってなんだ 悔やまないことさ」ですね
かくしてライノダブラーは倒され、ゴーバスターズとギャバンは互いを認め合って分かれました
でもな、初代ギャバンなら魔空空間で3倍にパワーアップしたダブラーなんかいつも1人で倒してたぞ
結局ライノダブラーが地軸転換装置を持ってた理由は劇中ではよく分かりませんでしたが、
今度の映画は、今回の共演より前の時系列だとゴーバス東映公式サイトに書かれていました
映画でマクーは倒されたが、その残党であるライノダブラーが地軸転換装置を持ち出して、
ゴーバスの世界に逃げ込んだという解釈ができますが、映画見てみないとなんとも言えませんな
次回からは通常のゴーバスターズに戻ります
2代目とはいえ約30年ぶりにTVにギャバンが帰ってきてくれて、ありがとうございました
ところで次回予告のゴーバスターズがメタリックなアーマー着てましたが、
あれはギャバンとの共演は関係あるんですか?

おまけ
ウィザード枠でMOVIE大戦アルティメイタムのCMやってましたな
10月6日から前売券発売開始です
あとウィザードの次回予告に電王で愛理姉さんを演じた松本若菜さんが映ってたのが気になります