今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
歴史の補習を抜け出してくるミコ
そんなミコにバルクヘッドはお説教するが、東京にいる親と同じ事を言っていると言われてしまう
ラチェットが新しいエネルゴン反応を発見、場所はギリシャ
歴史の勉強になるな、とバルクヘッドはミコを連れギリシャ
一方、ディセプティコン戦艦ネメシスに闇医師メディックノックアウトがやってきた
ディセプティコンが車をビークルモードに選ぶなと突っ込むスタースクリーム
ノックアウトはスタースクリームからメガトロンの状態を見せられるが、
治すより解体の方が得意で、治すには助手が必要だと言う
その助手はエネルゴン反応の方へ向かい、そこからこちらにやって来るらしい
グランドブリッジでギリシャに着いたバルクヘッドとミコ
発掘現場からエネルゴン反応が出ているようだが、人間はそれに気付いていないようだ
バルクヘッドは壁画にスターハーベストが描かれている事に驚く
そこへディセプティコンの偵察兵ウォーブレークダウンが現れた
ブレークダウンは遺跡の柱を投げつけるとバルクヘッドへすぐ様接近、
凄まじいパワーでバルクヘッドを壁画へ投げつけると、青いジープにトランスフォームしどこかへ去っていった
壁画は破壊されてしまったが、ミコが携帯でしっかりと写真を撮っていた
写真を見たオプティマスはスターハーベストと確信
スターハーベストとは古代のオートボットが作ったもので、どんな物からもエネルゴンを抜き取る事ができる装置だ
古代オートボットと古代人が接触することはありえないが、こういった絵等でメッセージを残すことはある
スターハーベストが地球上のどこかにあるというヒントになっているはずだとオプティマ
しかしディセプティコンの手に渡れば恐ろしい兵器になるだろう
ミコとアーシーは手がかりになる壁画が壊れて正解だったと喜ぶが、
ネットで検索したラフが、壁画そっくりな黄金の玉を持った像が博物館にあると指摘
オプティマスはファウラーに連絡を取ろうとするも休暇中で連絡が取れない
しかたなくオートボットだけでスターハーベストを博物館から盗み出す事にした
盗みは悪いことではあるが、ディセプティコンの手に渡すわけにはいかない
TFでは博物館に入れないので子供達が潜入する事に
その頃ディセプティコンもスターハーベストの情報を入手していた
夜、閉館した博物館を取り囲むよう持ち場に着くオートボット
子供達はグランドブリッジを使って博物館の中へ潜入した
まず像の写真を撮り、それを防犯カメラに被せるミコ、これでモニター室の警備員は気付かない
オプティマスの横に赤いスポーツカーが近付き、続いて青いジープが後方からやってくる
ジープはミサイルを発射、ロボットモードへトランスフォームしミサイルを食い止めるオプティマ
ミサイルを食い止めたオプティマスだが、ノックアウトの槍から放たれる高圧電流に苦しめられる
ノックアウトの合図によりブレークダウンがバンブルビーとアーシーをミサイルで蹴散らし博物館へ
ブレークダウンに殴り飛ばされたバルクヘッドはノックアウトを巻き込み博物館へ突っ込んだ
警報が鳴り響く博物館、スターハーベストを手に入れた子供達は脱出を試みるが、
先行していたミコが警備員に捕まり、ジャックとラフの前にはサウンドウェーブが立ち塞がる
奪われるスターハーベスト
オプティマスはスタースクリームがエネルゴンを抜き出しそうな場所をバンブルビーとアーシーに探させ、
ミコを助けたいと願うバルクヘッドに基地に残りラチェットの手伝いをするよう命じる
ラチェットはスターハーベストそっくりの偽物を作り、それを博物館に戻そうとしていた
バルクヘッドはミコをギリシャに連れて行かなければと後悔したが、
そのギリシャに行った理由はエネルゴン反応があったからだと思い出す
案の定ギリシャにはスタースクリーム達の姿があった
ビーコンからエネルゴンを吸い取り、スターハーベストが使える事を確認したスタースクリームは、
早速遺跡からエネルゴンを抜き取り始める
そこへバルクヘッドがこっそり忍び寄ろうとするもノックアウトとブレークダウンに見つかってしまう
二人に挟まれるバルクヘッドだが、ブレークダウンのハンマー攻撃を避けノックダウンに当てさせ、
ノックダウンから奪った槍でブレークダウンに高圧電流を流した
しかしスタースクリームからエネルゴンを吸い取られてしまう
バルクヘッドはエネルゴンを吸い取られながらもスタースクリームに接近し、スターハーベストを奪う
空中に投げたスターハーベストは爆発した、力尽き倒れこむバルクヘッド
ノックアウトとブレークダウンにとどめを刺されそうになるも、
駆けつけたオプティマス達によりディセプティコンは撤退、無事救出された
ミコはファウラーによって連れ出され無事開放、「展示品」は元の場所へ戻された
ミコは迎えに来たバルクヘッドにオートボット古代文明に与えた影響を歴史の宿題として提出すると話すが、
バルクヘッドはそれだと先生はいい点つけてくれないんじゃないかなと思った

今回はバルクヘッドとミコの掛け合いで始まりバルクヘッドとミコで終わりました
そしてまた新たなディセプティコンが登場しました
闇医者メディックノックアウトってなんだその肩書き、過去作には同名のTFはいないのかな
声は増谷康紀氏、スパリンメガザラックキン肉マンII世ガゼルマンの人です
特撮では戦隊シリーズの怪人役や仮面ライダーディケイドシザース
リュウケンドーのゴウリュウガンウルトラマンネクサスの声を演じておられます
偵察兵ウォーブレークダウンは過去作ではG1スタントロンのメンバーにいましたが、
あちらはランボルギーニカウンタックに変形する斥候でした
声は伊丸岡篤氏 、アニメイテッドのアーマーハイド、クリフジャンパー、ワーパス、
特撮ではライダーや戦隊の怪人をいくつか演じられています
正義側が盗み働くのはあれだなーと思いながらも、
盗みシーンはもうちょっとハラハラドキドキ感煽って欲しかったなと思ったり
ミコのことはファウラー捜査官が連行するという形で一応誤魔化しが付いたが、
戦闘による博物館入り口の破損はどうするつもりなのか
マイクロン劇場は10回記念で各マイクロンがコメントを述べようとするも時間が足りない、
私にいい考えがあるとこのコーナーを1時間番組しようとするオーピーだったが無理でした
私にいい考えがある→失敗する、TFの伝統ですね分かります
トランスフォーマー部は本編が歴史がテーマだったので、歴代司令官を紹介
コンボイ、ビーストコンボイ、アニメイテッドオプティマスが紹介されました
ちゃんとコンボイの名を出したのはよかった

トランスフォーマープライム AM-11 アーシー

トランスフォーマープライム AM-11 アーシー