今日のガンダムAGE 第35話 感想

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

私だ
キャプテン・アッシュが己の父アスムと知り驚くキオ
だがフリットは海賊に身を落とした男などアスノ家と認めんと言い放つ
もう忘れろというフリットの言葉はキオには理解しがたいものだった
キオとフリットのやり取りでフリットの息子は海賊という噂が艦内に広まった
ウットビットに作業に集中しろと言いつつもアセムが生きていると知って顔がほころぶロディ
セムの事を母ロマリーに知らせようとするキオだが、フリットに言われた事が脳裏をよぎる
ユノアは大人は複雑だから素直に感情を表せないものと言った
フリットも妻エミリーにアセムの生存を伝えたかったが、
海賊に身を落とした事をどう説明すれば言いか悩んでいた
セリックにどんな姿であれ子が生きていて喜ばない親はいないと言われるも、
家族の問題に口出しはやめてもらおうと突っぱねてしまう
ヴェイガン陣営ではギラーガにXトランスミッターが取り付けられていた
複数のビットを同時に操作可能になる装置だ
ゼハートはザナルドと協力してディーヴァに挟撃を仕掛けることとなった
ディーヴァの前方をゼハートの艦が、後方をザナルドが担う
MSデッキに赴いたキオは一人黙々とデッキを掃除するオブライトと出会う
オブライトがアセムと共に戦っていた事があると聞かされるキオ
艦の掃除などオートがしてくれるのではと疑問に思うキオにオブライトは、
艦は家、クルーは家族だから、いつでも綺麗にして帰りを待っていると答える
ウットビットからガンダムの新パーツを見にこいと言われオブライトの元を去るキオ
今回成形されたのはGバイパー、コアファイターとドッキングしてAGE-3オービタルとなる
シグマシスロングキャノンと2本のビームサーベルが武器だ
高出力メインスラスターにより加速性能が向上し、各部スラスターにより制動性アップ、
宇宙戦高機動型のガンダムである
そして先の戦闘でAGE-3のボディに付着していたメッセージカプセルの解析も終わった
その中の映像にはキャプテン・アッシュが映っていた
アッシュはこの戦争の行方は呪われた秘宝=EXA-DBが握っていると語り出す
それは、コロニー国家戦争以前のあらゆる兵器情報を網羅した巨大データベース
コロニー国家戦争終結後、銀の杯条約により全ての兵器が決定、
しかし兵器に関する資料や情報は当時の連邦政府により秘密裏に纏め上げられ残された
EXA-DBにはMSや艦船の設計図、戦闘データ、戦術、過去の戦争における技術が全て詰め込まれている
今より80年前、地球圏にて腐敗した連邦の調査を行ったイゼルカントはその一部を入手、
それが火星圏にもたらされヴェイガンの技術者が解析、新たなテクノロジーの実現となった
EXA-DBの全てを手に入れれば連邦とヴェイガンのパワーバランスは変わる
しかし分かっているのは宇宙のどこかにある小惑星に隠されていると言うことだけで、
ビシディアンも一度は発見するも見失ってしまったらしい
連邦もヴェイガンも事を公にせず探し回っているに違いない
ゼハートは特務隊よりEXA-DB捜索任務を引き継いだ
部下レイルには別働隊の編成と指揮を任せ、フラムには決して口外せぬよう釘を刺した
アッシュはEXA-DBを確保または破壊すれば戦争は終焉する、
ディーヴァにならそれが出来るかも知れない、と言うところで映像は終了した
その時警報が鳴り響いた、艦後方に艦艇1、MS15、ザナルドの部隊だ
ザナルド自身もザムドラーグで出撃していた
更に前方からもゼハートの部隊が現れる、ギラーガで出撃するゼハート
ディーヴァもアビス隊を発進させ、弾幕を張る
フォトンブラスター発射の時間稼ぎの為、セリックとジョナサンが後方、
キオとオブライトとデレクが前方に当たる
オービタルとギラーガの戦闘が始まった、功を焦るザナルドはガンダムへ向かう
ザムドラーグのその巨体に驚くセリックとジョナサン
オービタルとギラーガはそれぞれシグマシスロングキャノンとXトランスミッター駆使、
オービタルのビームサーベルを交わしたゼハートが合図をすると、
周囲のダナジンがオービタルに向かってワイヤーを放った
高機動を生かしワイヤーを掻い潜りながらダナジンを一気に3機落とすオービタル
残る1機も逆にワイヤーで絡めとってとどめを刺した
再び一騎打ちとなるオービタルとギラーガ
ディーヴァから離れすぎたため戻ろうとしたキオの前にザムドラーグが立ち塞がる
敵の狙いはガンダムの捕獲であると分かったフリットは自ら出撃しようとする
キオの救援に向かいたいオブライトとデレクは敵の数が多過ぎて思うようにいかない
どちらか一方を倒して突破口を開こうと考えたキオはザムドラーグを狙う
しかしザムドラーグのクローに弾かれバランスを崩したところにザムドラーグの胸部が光り…!

オービタル初陣回でした
ギラーガがパワーアップしたりザムドラーグが出てきたりで思ったほど活躍しなかったな
シグマシスロングキャノンのビームがブーメラン状になってて若干ホーミングしてるのは面白いが、
シンプルな武装ですな
相変わらずドッキングでパネル殴るキオ吹いた
Xトランスミッターは増設された装置自体をビットの如く飛ばすのかと思ったら、
なんか球体ビームがシュンシュン飛んでて謎
ヤムチャ繰気弾みたいなもんなのかな、すげーなヴェイガン
ザムドラーグがパイロットと同じような体型でワロタが異形っぷりがいいなぁ、でもガンプラ出ないんだろうな
失われた技術云々はフリット編でも振れられてましたが漸くきましたか、忘れてたわ
しかしなんだな、∀の黒歴史みたいだな
しかし∀と違って文明がリセットされたわけでもない世界で、昔のもんがそれほど驚異的なものなのか疑問ですが、
ザラムとエウバのMSがビーム兵器装備した途端ヴェイガンと互角にわたりあっていたので、
失われた過去+最新技術=超凄い、なのかも知れませんな
ゼハートもイゼルカント様が持ち帰ったデータ解析してヴェイガン兵器誕生の布石となったようですし
オブライトさんが急にレミみたいなことしだしたんだが、今度こそ死亡フラグやで