今日発売のフィギュアーツ

S.H.Figuarts 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

私だ
今日発売だ
折紙サイクロンは買ってません
パッケージは厚みがあります銀色にメタリックな赤青ラインが入ったデザイン
本体はシルバーがメタリックでかっこいいのですが、所々塗装のハネやハゲがありますね
頭部アンテナが曲がってますが、慎重にやれば折らずに角度調節できました
頭部はデザイン的に動かないだろうな、と思ったら…
なんと首と頭部の間にジョイントが設けられており、引き出して可動させられます
引き出しっぱなしにするとヴェイガンのMSみたいで面白いことになります
初めて気付いたんですが後ろから見ると頭と背中でフォーゼの顔になってるんですね
肩アーマーは軟質素材になっており、脇を水平になるくらいまで上げられるようになっています
他の関節可動はフォーゼ素体とだいたい同じです
NSマグネットキャノンは肩装着用と超電磁ボンバー再現用の2種
肩装着用は装着基部と本体背中基部で可動するのでかなり自由な向きに向けられますね
超電磁ボンバー再現用は分離できる他、専用スタンドを使って浮遊状態にも出来ます
NSマグフォンは合体した状態と分離した状態と折りたたんだ状態の3種、どれも軟質素材
アストロスイッチは両端のブランクのもの、Nマグネットスイッチ、Sマグネットスイッチ
ホルワンコフはフードモードとドロイドモードの2種、細部まで塗り分けられています
専用スタンドはクリアレッドとクリアブルーの半分こカラーリングにNSマグフォンのイラスト入り
手首は拳、平手4種が左右1個ずつ
NSマグフォンは適当な平手に持たせるしかないみたいです
FMCSもよかったですが、さすがアーツの面目躍如といったいい出来でした
首伸ばしてネタ要員にもできるし

ウェブ限の
仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ
アンク(グリード態)
仮面ライダー龍騎 (ブランク体)
トランクス
も届いたのであわせて感想
ワイルドタイガー 1 minuteは買ってません

スーパータトバコンボは赤黄緑のどっかの国旗みたいなパッケージ
本体は全体的にツヤっぽくて劇中のスーツのイメージを再現
タカブレイブヘッドと襟周りのキャンディ塗装がそのうち退色しそうな感じだなぁ
可動は基本オーズ素体と同じ脛外側の羽のような部分が硬質で尖っており、触ると痛いです
ラクローソリッドは通常トラクローと同じく手首を抜いて差し替えます
通常より長いですが閉じたような状態なのでいささか迫力不足かなぁ
あと劇中では先端がもっと内側にカーブしてて鎌みたいになってたと思います
オースキャナーは右腰に取り付け可能
手首は拳、平手、武器持ち手が左右1個ずつ
オースキャナー用右手が1個
メダジャリバー付いてないけど他のオーズ系に付属しているものを持たせて遊べるのはいいですね
ラクローソリッドがちょっと残念だったけどこれで各コンボがアーツで揃いました
亜種コンボは…もういいや

アンク(グリード態)は厚めのパッケージ
本体は目とバックル中央がクリアパーツ
ロストとは頭部、腕、バックルの形状が違います
可動もロストに準じています
そして新規パーツの翼は…でけー、これは迫力ある
専用スタンドはアンク、ウヴァ、カザリ、メズール、ガメルのグリードマーク入り
大きな翼を付けた状態にも対応できる専用アタッチメント付き
手首は拳が左右1個ずつ
平手は右4種と左3種で全て微妙に表情が違います
組み替えてアンクを吸収したロストが再現できますな
さあとは恐竜と映司か

仮面ライダー龍騎 (ブランク体) はTAMASHII NATION 2011限定版と同じくウィンドウのないパッケージ
本体は龍騎のリペ・リデコです
胸部のシルバーがきちゃないのを引いてしまいましたorz
カードデッキもブランク
ライドバイザーはカバー部とグリップ部が可動、アドベントカードをベントイン出来ます
左腕に専用手首を介して取り付けます、そういやこれ左腕のジペッドスレッドが最初からないな
ライドセイバーは通常と「折れたー!!」の2種
折れた歯先もあります
ライドセイバーってメタルヒーローの剣みたいでシンプルなかっこよさがありますよな
折れるけど
アドベントカードはソードベント、シールドベント、コントラクトベントの3枚
手首は拳、平手、ガッと開いた手、武器持ち手、武器斜め持ち手が左右1個ずつ
カード用右手とバイザー用左手が各1個
龍騎シリーズ安定の出来栄えでした

トランクスは英語表記のパッケージ
本体は…ベジータとそんな変わらん背丈だ、小さいぞこれ
多分プリキュアとかの女の子アーツと変わらんのではないか
期待してたのにやっちゃったなー、これ
頭部は通常時が微笑、ムッとした顔、叫び顔、歯を食いしばった顔の4種を差し替え可能
スーパーサイヤ人時がニヤッとした顔、ムッとした顔、叫び顔、歯を食いしばった顔の4種を差し替え可能
通常時は瞳中央が黒い円になってるだけで黒く塗りつぶされておらず、イメージ違います
スーパーサイヤ人時は何故かモミアゲが省略されていてヅラ被ってるみたいに見えます
可動は上腕ロール軸がないのとジャケットが邪魔で剣を前に両手持ちできないのが不満かなー
ジャケットが胸に接着されてるんで思い切って引っぺがせば両手持ちできそう
剥がした後のタンクトップもただの黒だからリタッチも簡単だろうし
左腕にはカプセルコーポレーションのマークがプリントされています
剣は通常と折れたものの2種、折れたものは鞘に収納可能です
鞘はベルトが軟質素材で本体に装着できます
手首は拳、平手、手刀、鍵手、パー、武器持ち手が左右1個ずつ
サムズアップ右手、何かを持つための右手が各1個
何かを持つための右手は多分鞘のベルトを掴む用かな、説明がない
色々残念な部分が多いですが、豊富な手首を使って
バッ バババッ「フリーザ――――!!!!」が再現出きるのは素直に凄いと思いました
なんでこう、一長一短なのかねえ
へんなとこで手を抜くからユーザーが購買意欲失ってDB系売れない流れになっちゃうんだと思うんだけど

アーツ情報
仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ 3,360円 9月
電撃ホビーマガジン11月号 クローモジュール+コズミックステイツ魂ステージ ?円 9月25日
魂ウェブ限定
ダブルチェイサー 8,400円 10月発送
ブラックコンドル 3,675円 10月発送

9月一般は今のところコズミックステイツだけですが、今後増えるでしょうね
ダブルチェイサーはタイバニのバイクです
ブラックコンドルはウェブ限できたか、他のジェットマンは出るのかどうか

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ