今日のTFプライム

超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム|テレビ愛知

私だ
オートボット基地に秘密の回線から謎の信号が入った
サイバトロン星に住めなくなった時、宇宙へ散らばった仲間かもしれない
ディセプティコンの罠かもしれない
しかし通信の声を聞いてバルクヘッドは驚いた
かつて自分と同じ部隊=レッカーズにいたホイルジャックの声だったのだ
オプティマスは指定の座標へ向かうよう指示
その頃、通信を傍受したスタースクリームも何かを企む
翌日、ホイルジャックの宇宙船が座標へ向かっているのを確認
ディセプティコンホイルジャックの後を追っているかもしれないので、
基地の場所を教えずにグランドブリッジで迎える事に
久々にホイルジャックに会えるので落ち着きがないバルクヘッド
その時、警報音が鳴り響く、案の定ディセプティコンが追ってきたのだ
ホイルジャックの宇宙船は攻撃を受け不時着
戦闘機タイプの6人のビーコンが地上へ降りて宇宙船へ近づくと突然ビームが飛んでくる
瞬く間に1機倒された、爆煙の中からのホイルジャックの射撃だった
応戦するビーコンだが近接格闘であっという間に4人がホイルジャックに片付けられてしまう
残る1人相手に背中から2本の刀を抜くホイルジャック
戦闘を見ているスタースクリームは急げよとサウンドウェーブに指示
バルクヘッド、バンブルビー、アーシーがグランドブリッジで救援に向かうも
ホイルジャックが全てのビーコンを倒した後だった
再会を喜ぶバルクヘッド
基地へ戻りミコやオプティマス達に挨拶を交わすホイルジャック
だが、ディセプティコンの戦艦にはもう一人のホイルジャックが囚われていた
オートボットの基地にいるのはディセプティコンのメイクシフトが化けた偽者で、
メイクシフトが基地から艦をグランドブリッジで繋ぎ、艦から奇襲部隊を送り込んで、
オプティマスを倒すと言うスタースクリームの作戦なのだ
基地内ではミコのギターに合わせてラフとバンブルビーがロボットダンスを踊り、
バルクヘッドとホイルジャックがキャッチボールを楽しむ
ニコンの襲撃以降調子の悪いグランドブリッジ修理の為、
繊細な作業をしてるんだと怒るラチェット
さりげなくグランドブリッジについて聞くホイルジャック
ラチェットグランドブリッジは早くて2〜3時間で直ると言う
バルクヘッドは昔の戦闘の話を子供たちに聞かせるが、ホイルジャックが大人しい事に気付く
基地内をミコに案内してもらうホイルジャック
アーシーは彼はバルクヘッドと会ってない間に昔と変わったのかもと言うが、
バルクヘッドはあいつはそういう奴じゃないと言い切った
一方、戦艦に囚われている本物のホイルジャックも脱出しようと動き出す
基地の事をミコから色々聞き出し、司令室に戻ってきた偽ホイルジャック
バルクヘッドはダークマウント・パスの戦いについて皆に話してやれと言う
ホイルジャックは戦いの事を事細かに話した
確かにバルクヘッドの知っている出来事であったが、ただ一つ間違いがあった
その戦いの時バルクヘッドは既にレッカーズを離れオプティマスの元にいたのだ
ホイルジャックのデータを見てもそのことは分からなかっただろうと問い詰めるバルクヘッド
ホイルジャックはミコを捕らえ、近付くんじゃねえと脅した
艦の甲板ではスタースクリームが奇襲部隊の準備を整えていたが、
本物のホイルジャックと戦闘に突入
ホイルジャックはグランドブリッジを抜け艦へ戻ろうとしたが、
艦からやって来た本物のホイルジャックに蹴り戻されてしまった
追っ手が来ないようグランドブリッジを閉じるラチェット
オートボット基地では真偽2人のホイルジャックによる真剣勝負が行われた
勝ったのは…本物のはホイルジャック
再びグランドブリッジが開いたのを確認したスタースクリームは奇襲部隊を送り込もうとするも、
バルクヘッドが投げ飛ばした偽ホイルジャックとぶつかってしまう
スタースクリームホイルジャックに化けたメイクシフトに基地の場所を聞き出そうとしたが、
メイクシフトの体に爆弾がついているのを発見し、艦の甲板から脱出
甲板は大爆発を起こした
スタースクリームの作戦はまたも失敗に終わった
宇宙船が直り、再び旅に出るホイルジャックはバルクヘッドを旅に誘うが、
バルクヘッドは一緒にいたい人がいると断った
ホイルジャックからバルクヘッドの事を頼まれたミコは、
2人のツーショットを携帯で撮った

今回はバルクヘッドの自己紹介から始まりました
今回の主役ホイルジャックは武人タイプでしたね
どうもTFユナイテッドシリーズに登場するドリフトに近いキャラクターのようです
G1はマッドサイエンティストなおじさん、スパリンはラッパー、
アニメイテッドは人間味のない科学者、と作品によってキャラが違ってますね
実写のキューはG1に近い感じでしたが
因みにユナイテッドにはホイルジャックがドリフトとは別にちゃんと登場しているようです
今回のホイルジャックの口元に付いてるのは傷ですか?皺ですか?
バトルマスク装着すると一気にG1を模した顔になるのはいいですな
演じた泰勇気氏は本作品でビーコンの声も担当しています
ホイルジャックに化けてたメイクシフトはシルエットしか分からんかったなぁ
本来はどんな姿だったんだろう
それにしても今回、オプティマスが何もしてねえ…

トランスフォーマープライム AM-09 サウンドウェーブ

トランスフォーマープライム AM-09 サウンドウェーブ