仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦 感想

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

私だ
見てきたぞ

マーベラスは歴代戦隊が倒した悪を配下にし大ザンギャックの大皇帝となり、
全てのライダーを倒してまわる
士は歴代ライダーが倒した悪を配下にし大ショッカーの大首領となり、
全ての戦隊を倒してまわる
大ザンギャックの魔手は天ノ川学園高校や映司と比奈達にまで伸び、
大ショッカーの魔手はゴーバスターズが守る街にまで伸びる
ディケイドやゴーカイレッドの手により次々と消されていくライダーと戦隊
そんな中マーベラスの狙いが宇宙最高のお宝だと知った海東は、
居合わせた比奈、ジョー、ハカセらと共に、
あらかじめ盗んでおいたモモタロスのプリンでデンライナーを誘い出し、
全ての謎を知っているというアカレンジャーが活躍していた1976年へ飛ぶ
そこからデンライナーで2012年へやってきたアカレンジャーは残った戦隊と合流
そこへ残ったライダー達と共に1号も現れ戦隊とライダーの最終決戦が始まる
最後に残ったアカレンジャーは実はゴーカイチェンジしたゴーカイレッドで、
また1号もカメンライドしたディケイドだった
そして両者相討ちとなりライダーと戦隊は全滅
それを見計らって姿を現したのは大ザンギャックと大ショッカーの連合軍
連合軍はライダーと戦隊を共倒れさせ、
クライス要塞とギガントホースを変形合体させたビッグマシンで世界の征服を狙っていたのだった
しかし、ライダーと戦隊はそのことを最初から見抜いており共倒れしたと見せかけ、
異空間へ身を潜めていたのだ
集結する全ライダーと全戦隊
ライダーと戦隊が力を合わせ次々と連合軍の悪を打ち砕いていく
ドサクサに紛れて大ザンギャックと大ショッカーそれぞれの割符を入手した海東は
ビッグマシンを起動、全ライダーと全戦隊に攻撃を仕掛ける
ゴーバスターズはゴーバスターオーで応戦するが歯が立たず、
イエローバスターがコクピットからはじき出されてしまう
間一髪イエローバスターを救ったフォーゼは賢吾からロケットスイッチS-1を受け取り、
ゴーバスターオーに乗り込む
フォーゼがスイッチを使うとゴーバスターの両腕がロケットに変形、ビッグマシンを大気圏外へ運ぶ
更にドリルスイッチS-3で両足がドリルに変形、土星から勢いをつけたキックによりビッグマシンを撃破
地上でもライダー達がドクトルGが変身したカニレーザーを撃破する
ドクトルGは鳴滝で「おのれディケイド」と姿を消した
かくしてライダーと戦隊はそれぞれ熱い友情を再確認するのだった

脚本=米村氏、監督=金田氏、P=白倉氏なのでストーリーのは期待しない方がいいなと
覚悟を決めて見に行ったのですが、ここまで無茶苦茶だとは…
デンライナーで1976年まで飛んでアカレンジャー2012年まで連れて来たら実はマベちゃんでした
とか最高に意味不明、どこで摩り替わったの?先回りしてたの?電王組出したかっただけなの?
隼と美羽が天ノ川の制服来てたように見えたが時期的にいつの話なの?
悪者はどうやって復活したの?
ただまあアクションやちょっとした小ネタはよかったです
ゴーカイチェンジデンジレッド対エレキステイツの電気対決
ゴーカイチェンジマジレッド対ファイヤーステイツの火炎対決
カメンライドカブトとレッドバスターの高速対決
ゴーカイチェンジスペードエースとカメンライドブレイドのスペードマーク対決
ゴーカイチェンジバトルジャパンとカメンライド響鬼の日本対決
ゴーカイチェンジゲキレッドとカメンライド龍騎竜虎対決等等夢の対決もありましたし、
マジレンジャー響鬼でタッグを組む05年組
電王ロッドフォームが戦闘中にゲキイエローをナンパする07年組
ゴーオンジャーとキバでタッグを組む08年組
オーズから渡されたオーメダルでゴーカイジャーがコンボ変身しライダーキーを使って、
ゴーカイガレオンバスターを放つ11年組
ゴセイジャーから渡されたゴセイカードを使いカニレーザーの攻撃を跳ね返す、
龍騎ブレイド、ディケイドのカード使いコラボ等がよかったですね
世代としてはBLACKとマスクマンが協力してシャドームーンを倒した87年組で大歓喜
てつをボイスじゃなかったけど「やめろ信彦!」の台詞もあったし
てらそま氏がキンタロスと兼任してシャドームーンに声あててたのもよかった
シルバに苦戦するゴーカイシルバーに「本当のシルバーの力を見せてやれ」と、
励ますレッドワンの声が本物の坂元亮介氏の声でかっけー!
他にもバース、プロトバース、ゴセイレッド、イマジンズ、ウサダはオリジナルの方々の声でした
悪側はオーズを襲ったのがゴセイジャーの倒した悪しき魂という10年繋がりの小ネタも
相変わらず飛田氏ボイスなブレドランシリーズでクソワロタ、何度目だよ復活すんの
ジェネラルシャドウ、シルバ、ワルズ・ギル、アクドス・ギルはオリジナルの方々の声でした
ジェネラルシャドウはレッツゴーではキカイダー達石森ヒーローにボコられててましたが、
本作ではライダー戦隊相手に結構善戦してましたね、柴田秀勝氏の声がホント渋い
シルバは大ザンギャックの中心的ポジションでしたね、スーツも新造みたいでかっこよかった
マベちゃんにおべっか使ったらそんなんだから俺達にやられたんだと言われるワルズ・ギル殿下吹いた
殿下も陛下も本作で初の巨大化をしたのにビッグマシンのかませというほぼ出オチ状態
なんかレッツゴーの岩石大首領登場シーンで退場したキングダークと幹部達たち連想するわ
海東は…敵を欺くには味方からな士の作戦にすねちゃったのかなぁ
それでビッグマシンでヒーロー攻撃はやり過ぎだがこれが海東か
対照的にマベちゃんを信じてたジョーは流石
ラスト両者に妙な友情が芽生えたっぽいが
比奈ちゃんの「ふんにゅう〜」怪力も拝めましたよー
ビッグマシンは元々は漫画版仮面ライダーに登場する機械の大幹部でしたっけ
クライス要塞とギガントホースの合体CGは力入ってましたね
土星まで飛んじゃうロケットドリルゴーバスターオーも無茶苦茶過ぎてスカッとしたわ
鳴滝はやっぱり正体も目的もよく分からなかったなぁ、永遠に謎の人物なんだろうか
気になったのはRXのアクションシーンでRXの脇下がパカパカあいてたとこ
ウラタロスの遊佐氏がアクセルの声兼任してたみたいだが、アクセルどこに出てたっけ?
あと76年の野球仮面と12年の黒十字王の声が堀秀行氏と言う謎キャスティング
永井氏と神谷氏呼べなかったのかなぁ
そんなお祭り映画でした
本編後は夏映画の告知とフォーゼとコラボしてる映画クレヨンしんちゃんの宣伝がありました

情熱 ?We are Brothers?

情熱 ?We are Brothers?