アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第13話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

私だ
TOKYO MX13話 マン・イン・ザ・ミラーとパープル・ヘイズです

アバンは、前回ラストのダイジェスト→鏡の外の足音→
足音の方へ向かう→イルーゾォ→犬のゆか絵周辺を調べるアバッキオ
鏡の破片→「何だそりゃあ? 「鍵(キー)」か………」→
「オレの姿が見えたのなら………!! おまえももうおしまいだッ!」→
OP→提供→Aパートへ

フーゴを始末したも同然と放置したイルーゾォはキーを発見したアバッキオを狙うッ!

Aパートは、鏡の破片を蹴り飛ばして破壊するアバッキオ→敵の能力を理解し始めるアバッキオ
鍵を拾おうとするも鏡の中に引きずり込まれるアバッキオ→マン・イン・ザ・ミラーの首を掴むアバッキオ
アバッキオかと思ったらムーディー・B→「グラッツェ!引きずり込まれてやるぜ!」→
「『ムーディー・ブルース』!」→ぶっ飛ばされるイルーゾォ→イルーゾォに近づくアバッキオ
反撃をかわしカウンター→イルーゾォを蹴飛ばそうとするムーディー・B→
アバッキオが半分入りムーディー・Bが半分出る→
ジョルノの言うとおりになりそうだがプライドがそれを許さないアバッキオ
鍵を拾おうとするアバッキオ→鏡の破片をアバッキオの口の中に突きつけるイルーゾォ→
鍵を見失うイルーゾォ→左手首を切り落とすアバッキオ→鍵を持って移動するムーディー・Bの手首→
鍵が石畳に落ちた音→手首を追うイルーゾォ→這いずって後を追うアバッキオ
鍵を拾うも逃げずにいるジョルノ→鏡の中に引きずり込まれるジョルノ→
P・ヘイズのウイルスで汚染されているジョルノ→
「「鍵(キー)を渡すことはない そしてフーゴアバッキオも無事でみんなのところに帰る!」」→
CM→Bパートへ

鏡を破壊すれば破片=鏡の世界の出入り口が増えてしまうと言う悪手
と思ったら引きずり込まれたのはアバッキオに変身したムーディー・Bでした
鏡の破片が小さくなったことでイルーゾォからはすり替わったことが見辛くなっていたとは
マン・イン・ザ・ミラーはあんまパワー無いけどムーディー・Bは普通に格闘強いな
しかしイルーゾォはただやられていたわけではなく、拾った鏡を使って形勢逆転
本体とスタンド半分ずつだと半分同士がくっつくの面白い
原作だとイルーゾォはアバッキオの髪掴んでたが、
アニメではムニュムニュしたムーディー・Bの方を掴んでてなんかワロタ
アバッキオの手首切断に驚くイルーゾォから、
イルーゾォが鏡でジョルノをのぞき込むまで、
いつもの色調変更演出
イルーゾォが青、アバッキオが緑、背景が黄緑
手首を切ると言えば四部の吉良を思い出すがアバッキオも中々凄絶
おいおいその場に留まったままのジョルノは天然なのかー!?
と思わせといてとんでもない命がけの方法でイルーゾォを追い詰めるからほんとすげーわ

Bパートは、命令とジョルノの行動の間で葛藤するアバッキオ→ジョルノと同じ症状が現れるイルーゾォ→
ジョルノの行動を理解したフーゴ→感染した部分を残して鏡の外へ出るイルーゾォ→
覚悟の勝利を確信するイルーゾォ→フーゴにイルーゾォへ止めを刺すよう指示するジョルノ→
外のレンガを蛇にしてイルーゾォを追跡させるジョルノ→つかんだ!!→
鏡の破片を見つけるイルーゾォ→P・ヘイズの拳を止めるマン・イン・ザ・ミラー→
飛んで壁に当たって砕けるウイルスカプセル→「ブッシャアアアァ―――ッ」→
溶けるイルーゾォ→「や…やったぞッ!鏡の中から出た!」→免疫力のある蛇→
蛇から血清を取り出してジョルノに注入するゴールド・E→
「ジョルノッ!おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!」→
アバッキオを称えて気を失うジョルノ→ジョルノの話を影から聞いてたアバッキオ
「指令の『鍵(キー)』はゲットしたッ!」To Be Continued→ED→Cパートへ

アイキャッチフーゴとパープル・ヘイズの能力表
原作ではここら辺でアバッキオの過去話に入るのだがアニメではもうやったので、
回想シーンとして短めに挿入されました
「俺の心はあの時あいつと一緒に死んだ」と同僚を思うアニオリ台詞がいい
感染症状が出て叫ぶイルーゾォのシーンと、ジョルノの行動を理解するフーゴのシーンは、
原作とアニメで順番入れ替え
イルーゾォも感染部分を失ってでも生き延びようとする覚悟を感じるな
「こォれしきィィイイのオオ事ォォオオオ!!」の言い方素晴らしい
覚悟の勝利を確信するイルーゾォのシーンと、フーゴにイルーゾォへ止めを刺すよう指示するジョルノのシーンは、
原作とアニメで順番入れ替え
イルーゾォの首を掴んだP・ヘイズから、
P・ヘイズに止めを刺されるイルーゾォまで、
再び色調変更演出
P・ヘイズが深緑、イルーゾォが紫と黄橙、背景が赤
1話に2度もこの演出があるのは珍しい
スタッフ大変だったんじゃあなかろうか
カプセルを割った場所のレンガから生まれた蛇だからウイルスに免疫力があるので、
その蛇から血清が獲得できる
なにそれすごい
原作ではワクチンと表現してたがアニメじゃ血清って言ってるな
こっちのが正確なの?
鏡の世界の解除が遅かったらジョルノ死んでただろうなこれ
フーゴの名言キター!
ただ原作通りにやるだけでなくアニオリのフーゴ過去話のブチャラティと、
今回のジョルノの信頼をフーゴの中でリンクさせてくるのうめえ
アバッキオも最後ちょっとデレたし、ジョルノを不審がってた2人を信頼させたジョルノのカリスマ性よ

Cパートは、駅で出血して死んでる男→燃えカスを拾うリゾット→CM→次回予告→提供

こ、この駅と死んでいる男はまさか!?
いやー今回もあっという間の30分でしたね
もう決着かよと思いました
イルーゾォはフーゴアバッキオもとどめ刺さないのが甘かったよな
鍵の入手を優先させてしまったのが敗因か
ところでグロ規制今までより緩くなりました?
手首切断とか感染でグジュグジュになったとことか結構しっかり描写してて驚いたんですが

次回は「特別番組 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Inizio del vento aureo」

Coda/Fighting Gold

Coda/Fighting Gold