神ノ牙 -JINGA- episode 11「虚構の大義/事実の真理」 感想

神ノ牙 -JINGA-

私だ
MX11話です
あらすじ
激しく激突する神牙と狼斬。
もはや力に溺れきってしまった神牙に、狼斬の言葉は届かない。
狼斬と傍付きの魔戒騎士たちの攻撃に追い詰められる神牙。
しかし、神牙を救ったのは、神牙を見限ったはずの楓沙だった。
一時は救われたものの、狼斬に苦戦する神牙。
そんな神牙の姿を見て、自らの正体と立ち向かう決意をする刀眞。
番犬所に同行し神牙の力を証明する覚悟を決めた刀眞と楓沙だが……

アバンは番犬所
強盗カップルの片割れ・ヒトシの遺体が安置されてる
そこへ葉祐が呼ばれてきた
楓沙と神牙を信じたいケレスと神牙の力を認めて貰いたい葉祐
EDクレジットはアバンで表示されるいつもと違うパターン
神牙と狼斬達の攻防は続く
そして神牙は次第に追い詰められていく
狼斬の問いかけもアルヴァの忠告をも全く聞く耳持たない神牙
駄目だこいつ早く何とかしないと
アルヴァつけた拳でわざわざモブ騎士殴る神牙がやべえな
駆けつけた楓沙は相棒として神牙を援護、
森の中へ入り刀眞を追うモブ法師を拘束し刀眞を救出
狼斬の槍を叩きつけられた神牙は地面を突き破って遺跡の中へ落ち、
更に攻防は続く
まー遺跡といっても特撮ものでお馴染みの大谷石地下採掘場跡なんですが
その攻防を見た刀眞は、
何も悪い事をしていない神牙の奇跡の力を証明するため番犬所へ行くことを決意
楓沙も同行を願い出たところで追い詰められていた神牙は命拾いするのでした
刀眞の勇気に敬意を表す狼斬、この人厳格なだけじゃないんだな
しかしアルヴァの心を鎮めろという忠告を聞かずモブ騎士を斬ってしまう神牙は、
とうとうアルヴァを捨ててしまう
アカン、もうアカン…
そして狼斬の前にアミリが姿を現した!
あなたはどっちの神牙なのと問いかける楓沙
俺は俺と答える神牙
神牙の力を証明しジンガを追い出したい楓沙だが、
守りし者の歴史を変えるという神牙に刺されてしまう
楓沙は神牙にとって最早邪魔者でしかなかった
絶叫する刀眞が神牙へ駆け寄ろうとしたその時、
謎の結界が兄弟を遮り、結界の中に楓沙を抱えたジンガが現れた
大きな正義の前に犠牲は必要という神牙に、
それを悪と言うんじゃないかとド正論を叩きつける神牙
神牙が斬るのはジンガかそれとも神牙自身か
狼是を装着した神牙とホラー態に変身したジンガが戦闘
狼是の動きを読むジンガに苦戦する神牙は鎧が解除されてしまい、
ジンガが右手を刺すと神牙も苦しみ悶えた
果たして神牙とジンガ、どっちが残るのか!?

てな感じの11話でしたが、
もう駄目だあ、おしまいだあ………
もうバッドエンドしか残ってないじゃんかこれ
アルヴァ=アミリなんじゃないかと思ってたが、
今回の忠告は本心っぽいんだよなあ
ただアルヴァを捨ててからアミリが出てきたのが気になる
やっぱ何らかの関連があるんだろうか
狼斬生身で十分強いんだが次回こそ狼斬の鎧拝めるかな
井上氏が殺陣大変だったわとツイートしてて、
確かにアクション見応えあったけど自分自身と合成で戦うのは大変だろうな
て、なんだかんだで次回最終回かよ