今日出荷のガンプラ

HGBD 1/144 ガンダムダブルオースカイ
HGBD 1/144 ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ)
HGBC 1/144 スカイハイウイングス

私だ
今日出荷だ

※30日(木)更新
リクの新機体がHG化
通しナンバーは014
ダブルオーに他作品のガンダムの要素を加えたという設定で、
特にデスティニーの意匠や機能性が組み込まれているそうです
トランザムインフィニティーは、
高濃度GN粒子の解放量をウイングユニットが加速させることにより、
一時的にトランザムを超えた爆発的な性能強化を可能とする独自システム
キットはHGダブルオーガンダムのAランナーを流用
あとはビームエフェクトにSB6を使っていて、
B、D、D、E、Fは新規ランナー
成型色は、
イロプラ(クリア、濃いグレー)、
イロプラ(明るめのブルー、クリームイエロー、モンザレッド、ティターンズブルー2)、
ホワイト、濃いグレー、クリアピンク、クリアグリーン
ポリキャップはPC-001A
ダブルオーのパーツは殆ど関節しか使われておらずもう別機体ですね
各関節の可動は元機に準じます
胸部上面はクリアグリーン、ここダブルエックスっぽい
内部に例の傷がモールドされています
背部バックパックに接続されている左右のスラスターは基本ダブルオーと同じですが、
両端のスカイドライヴユニットの羽が可動します
デスティニーのウイングユニットを組み込んだ設定で形状がよく似てますね
肩アーマーを覆う装甲を開け、バックパックを下げると、
18話の龍虎祭で見せたラッシュポジションにモードチェンジ
バックパックは取り外し可能で、
付属のジョイントを使って別売キットのバックパック武装を背部に装備可能
足の後ろ側のアンクルアーマー可動
つま先と踵は独立可動
股下に別売のアクションベース5またはダイバーギアを接続するための丸穴が開いています
接続の際はフタパーツを取り外します
武装は、
ビームライフル、バスターソード、ロングライフル、ビームサーベル2本、スカイブレイザー2個
ビームライフルはフォアグリップ可動、ジョイントを起こせばリアスカートにマウント可能
外付けエネルギーパック式はMk-II、銃口の先割れは∀を参考にしてるっぽいですね
バスターソード折りたたみ可能で、ドライヴユニット後部にマウント可能
ビームエフェクト着脱可能、1本余ります
ロングライフルも折りたたみ可能で、グリップが可動
こちらはドライヴユニット後部にマウントした状態がデフォです
バスターソードとロングライフルはデスティニーが元ネタですね
ビームサーベルはフロントスカートの青いパーツを取り外し、グリップと合体させて完成
ビームエフェクト着脱可能
スカイブレイザーは左右前腕に装着されている手甲で、位置を差し替えて完成
ここはゴッドフィンガーっぽいですね
手首は、左右武器持ち手と左平手が各1個
ダブルオーをベースにデスティニー他歴代ガンダムの要素を取り入れて、
オーダイバーからパワーアップした感があっていいですね
モードチェンジでシルエットがガラッと変わるのも面白いです

ダブルオースカイの「ハイヤーザンスカイフェイズ」状態もHG化
通しナンバーは014-SP
トランザムインフィニティでの必殺技使用時に見せる更なる変化で、
高濃度GN粒子の機体内部への循環速度を限界まで高めると、
装甲表面の赤い発光が高輝度の青色へ変化するそうです
キットは前述のオースカイの成型色を変更し、
各種エフェクトと台座を追加したもの
エフェクトはGランナー2枚が新規
台座はACB-BAランナーとACB-5ランナーで、
所謂アクションベース5です
成型色は、
イロプラ(クリア、濃いグレー)、
イロプラ(スカイブルー、蛍光イエロー、蛍光レッド、ライトブルー)、
パールホワイト、濃いグレー、クリアピンク、クリアグリーン、
ラメ入りクリアライトブルー、薄いクリアオレンジ
ポリキャップはPC-001A
本体はオースカイまんまです
ウイングユニットにド派手なビームエフェクトが追加
光の翼とその周囲からドバッとエネルギーが噴き出したようなエフェクト
スカイブレイザーにもビームエフェクトが追加
Y字型の尖ったエフェクト
スカイレガースという脛当ては下方にスライドし、ビームエフェクトを取り付け
こちらもY字型の尖ったエフェクト
劇中でキック技やシュート技を発動する時のあれですね
ノーマルオースカイでも脛当てがスライドするのになんの説明もないと思ったらこのためだったか
しかしエフェクト手足共用なのに2個しかないので手足全部エフェクト状態ができない
ノーマルと必殺形態が同日発売とは嬉しいですが、お財布には厳しいです

何でも天使っぽくできそうなカスタムパーツがHGBCで登場
ランナー4枚
成型色は、
ホワイト
大小2種類の翼が左右1セットずつ、ジョイント2種、挟み込み式アーム1個
翼は各所可動、小羽も可動します
装備方法は大、小、大+小の3種類
推奨商品は、HGBDガンダムダブルオーダイバーエース、
HGBFビルドストライクギャラクシーコスモス、HGBFルナゲイザーガンダム
HGUCシナンジュ、HGAWガンダムダブルエックス
これ付けるとみんなウイングゼロEW風になれるな
可動箇所が多くてポータントフライヤーより使い勝手がいいですね

ガンプラ情報
11月
HGBD GBN-ガードフレーム 1728円

12月
PG 新商品A(仮) 24840円
RE/100 ガンイージ 3780円
RG フルアーマー・ユニコーンガンダム 5832円
HGUC ディジェ 2052円
HGBD ガンダムシャイニングブレイク 1944円
SDCS ユニコーンガンダム3号機 フェネクス デストロイモード ナラティブVer. 1296円

年末商戦を狙ったPGはなんだろうな