ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 第26話 感想

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE テレビ東京アニメ公式

私だ
第26話「届けオーブの祈り!新たなる英雄登場!」
あらすじ
来週から始まる新番組「ウルトラマンR/B」の秘密をガイと共に解き明かしていくスペシャル篇(へん)。
新たなヒーローの物語を見逃すな!そして届け、オーブの祈り!

最終回
いつもと違ってアバンあり
惑星O-50の戦士の頂に久々に降り立ったガイさんは、
光のメッセージから「新たなウルトラマンの絆が紡がれようとしている」と予告されます
でOP後にオーブオリジン登場
そのカラータイマーの中には新たな2人のウルトラマンの姿が!

CMあけは、光のメッセージが新たなウルトラ戦士について語り始めます
1300年前の地球にあやか星が落ちてきて、落下地は後に綾香市と呼ばれるように
時を超えてある兄弟の運命を変えてしまうことになるとかで、
兄・湊カツミと弟・イサミの紹介
この兄弟がルーブジャイロとルーブクリスタルを手にした時運命が動き出す
カツミがタロウクリスタルを使って変身するのがウルトラマンロッソ フレイム!
ここでガイさんオーブ3話「怪獣水域」、4話「真夏の夜にご用心」で活躍したオーブバーンマイトを回想
炎繋がりね
更に18話「ハードボイルドリバー」のオーブフレイムカリバーを回想
光のメッセージが歴代の中にも火の力を使いこなすヒーローがいるということで、
ジード3話「サラリーマンゼロ」よりジードソリッドバーニング、
ウルトラゼロファイト第二部「輝きのゼロ」よりストロングクロナゼロを紹介
ガイさんは「ウルトラファイトオーブ」のバーンマイトとストロングコロナを回想
新たなウルトラマンはロッソだけではない、
イサミがギンガクリスタルを使って変身するのがウルトラマンブル アクア!
海の力と聞いてガイさんはアグル先輩を思い出します
2001年3月発売のウルトラマンガイアオリジナルビデオ作品「ガイアよ再び」から、
ガイアとアグルの活躍を紹介
ガイさんはオーブ4話「真夏の夜にご用心」で使ったオーブ水流や、
オーブ19話「私の中の鬼」のオーブウォーターカリバーを回想
ロッソが炎、ブルが水の力で戦うと認識したガイさんだが、
光のメッセージはそれを否定
兄弟間でクリスタルチェンジが可能なのだという
兄弟で使える技が違うので状況によって使い分けるのね

再びCMあけ
ロッソとブルが使うのはクリスタルだけではない
ルーブスラッガーロッソは大小二振りの剣で、
ルーブスラッガーブルは一振りの大型剣
頭部に秘められた武器といえば歴代戦士に脈々と受け継がれてきたもの
ガイさんはオーブ5話「逃げない心」よりハリケーンスラッシュのオーブスラッガーランス、
ウルトラファイトオーブ」よりエメリウムスラッガーの3本スラッガー
元祖スラッガー使いのセブンのアイスラッガー
その息子ゼロのゼロスラッガーを回想
ゼロスラッガーはウルトラゼロファイト第二部「輝きのゼロ」での使用シーンも紹介
頭部のスラッガーで戦うヒーローはまだまだいる
光のメッセージがX12話「虹の行く先」よりエクシードエックスのエクスラッガー
ジード3話「サラリーマンゼロ」よりソリッドバーニングのジースラッガーを紹介
そうそうジースラッガーは手持ち以外に手足に装着することもできたな
ロッソとブルが強力なスラッガー持ちということは敵も強大
光のメッセージがルーブに登場する怪獣・グルジオボーン、ブラックキング、ガーゴルゴンを紹介
そして湊兄弟の父・ウシオや兄弟の妹・アサヒ、
綾香市の名士でありアイゼンテックの社長・愛染マコトも紹介
人との繋がり、その絆がウルトラマンを強くしていくのを知っているガイさんは、
ナオミ、ジェッタ、シン、渋川のおっさん、ジャグラーを回想
オーブの戦いは仲間との絆を守るための戦いだった
ロッソとブル、楽しみな奴が増えたと思ったガイさんはオーブオリジンの姿へ

三度のCMあけは、ロッソとブルの戦闘シーンダイジェスト
湊兄弟を待ち受ける試練や力を手にした真の意味とは!?
兄弟とそれを取り巻く家族、そして愛の物語
河川敷でラムネを飲むガイさんは、通り過ぎる湊兄弟に「頑張れよ」
とつぶやいて去って行くのでした
「またどこかで会うこともあるだろう あばよ」
ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE 完

今回は従来の放送直前スペシャルをオーブ THE CHRONICLEでやった感じですね
ルーブの映像は1話「ウルトラマンはじめました」、2話「兄弟の絆」、
3話「アイゼンテックへようこそ」からのようです
光の声は櫻井孝宏氏でした
オーブリングの声めっちゃ喋るじゃん!
ラストのすれ違いはファイナルオデッセイのダイゴとアスカを彷彿とさせる
オーブ THE CHRONICLEは本筋に関わる重要な回を再放送しないで、
受けのいい回を優先してた傑作選のような番組でしたね
今月はオーブと関係のあり且つルーブとも繋がりがありそうな作品の再放送をしてました
今回ラストの台詞は湊兄弟だけでなく我々視聴者に向けての言葉でもあったように感じました
ガイさんの旅は続く、またどこかで会うことを楽しみに待っています
ありがとうございました
提供バックはオーブ THE CHRONICLEのキービジュアルで〆

次週からは、ウルトラマンR/Bが始まります
第1話「ウルトラマンはじめました」の次回予告がありました