ガンダムビルドダイバーズ プロローグ 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
本日ガンダム新シリーズ発表がありました
その名もガンダムビルドダイバーズ
ビルドファイターズとは別の世界で、
本作はガンプラを使用したネットワークゲーム
ガンプラバトル・ネクサスオンライン」が舞台
個人戦からチームバトルまで戦い方は様々で、
チャンピオンに憧れる主人公が、
自らもその世界へ飛び込んでいく話となるようです
今年春にテレ東系列で放送予定
参加するメカニックデザイナーの人数がえらいことになってるな
公式サイトに13分ほどのプロローグムービーがアップされてるので、
早速見てみました

第14回ガンプラフォース決勝戦
個人戦のチャンピオン、クジョウ・キョウヤ率いるチームAVALONと、
知将ロンメル率いる第七機甲師団の激戦が宇宙で繰り広げられてます
作品の枠超えて色んな機体が入り乱れて戦う感じはGBFと同じだが、
10対10の団体戦はなかったな
リックディアスIIカラーのリック・ディアスジム・コマンド装備のレイスタ宇宙仕様、
ジンクスIV装備の黄色っぽいジンクスIII、ファントン、ヘビーガンダムカラーのバスターガンダム
銀のゴールデングルドリンパーフェクト、ティターンズカラー風のガンブラスター、緑のトーラス、
フリーダムの翼を装備したグレーのグフイグナイデッド
思い思いの改造施してる感じがいいですね
…ってグルドリン!?
相手のフラッグ機を先に仕留めた方が勝ちで、フラッグ機の指定は自由の模様
AVALONにクランシェカスタム2機もいるじゃねーか!グルドリンといい遂にAGE版権許可降りたのか
キョウヤはAGE-2ベースの機体ですね
第七機甲師団が潜伏している施設内に侵入したチームAVALON
2箇所に反応があり、外の敵との挟撃も考えられるので二手に分かれて行動することに
グレーのEWACジェガンが外で索敵しとる
機雷とかワイヤーとか定番のトラップキター
貴重なドートレスカラーのドートレス・ネオが
キョウヤのガンダムAGEIIマグナムがザク・マインレイヤーを倒し敵の副隊長のギラ・ドーガと戦闘
隊長のロンメルグリモア!Gレコも解禁かいいぞいいぞー
でもなんかスコープドッグっぽいぞー
頭部が分離して偵察機?になるのはいいぞー
しかしロンメルって言うからZZに出てきたターバンのおっさん想像してたが、
白いフェレットでワロタ
ネットワーク上だから好きなデザインのアバターが設定できるんですかね
クランシェカスタム2機は施設に入った時に現れたのと同型らしきバウと戦闘…
なのだがこれは罠
バウで1機カウントではなく、バウアタッカーとバウナッターで2機カウントであり、
もう1機施設内に隠れているのを誤魔化してたのでした
先程倒したのはアタッカーにもナッターにもパイロットのいない無人機だったわけか
ビッグガンの極太ビームがガンダムAGEIIマグナムを押さえ込むギラ・ドーガを直撃!
ギラ・ドーガは犠牲になったのだ…
しかし何とか耐えしのいだガンダムAGEIIマグナムはグリモアとタイマン
互いに最後の一撃を繰り出したところでバトル終了の報せが
壊れたクランシェカスタム2機のパーツを集めて1機にした味方が、
ビッグガンを発射したザクIスナイパーカラーのヅダを追撃で仕留めていたのでした
フラッグ機はロンメルグリモアじゃなくてこっちだったのかい
AGEIIマグナムとグリモアが固い握手を交わして終了
観戦していた主人公のリク達もいつかあんな風になれるように、
と決意を固めるのでした
ロンメルいい声だなーと思ったら速水奨氏だった
速水奨ボイスのフェレット
いやーAGEやGレコが解禁となったのが嬉しいですね
ビッグガンが出たって事はサンボル1期もOKってことですか?

さて、ガンプラのラインナップも解禁されました

3月
HGBD ガンダムAGE IIマグナム 1944円

4月
HGBD ガンダムダブルオーダイバー 1080円
HGBD グリモアレッドベレー 1944円
HGBD ジムIIIビームマスター 1944円
HGBC ダイバーギア 756円
HGBC チェンジリングライフル 648円
HGPG プチッガイ ダイバーズブルー&プラカード 540円
ハロプラ ハロ(3色) 各540円

5月
HGBD モモカプル 1944円
HGBD オーガ刃-X 2160円
HGBD セラヴィーガンダムシェヘラザード 2376円
HGBC ダイバーエースユニット 756円
HGBC ティルトローターパック 864円
HGPG きゃらっがい モモ 972円
ハロプラ ハロ ピンクバリエーション(仮) 648円

7月
食玩 ミニプラ ガンダムビルドダイバーズ スーパーショックガンダム 各480円

今夏
ガシャポン ガシャプラ SDガンダムビルドダイバーズ1 各400円

カスタマイズキャンペーン ダイバーズエディション(仮)
カスタムウェポン+ジョイントパーツ 全6種

既存キットベースの機体、武器セット、プチッガイ、キャンペーンのおまけプラモ、
とGBFの流れを汲んでいますが、
今回はガシャポン食玩も連動するようです
劇中に登場するハロのプラモも発売
…こりゃ財布死ぬわ