ダダンダンダダン中止のお知らせ

『ターミネーター』シリーズ新作、製作中止?

私だ
ターミネーター』シリーズ新作の製作が中止となったようだ。

32年前にこのシリーズで一躍有名になったアーノルド・シュワルツェネッガーが、
2015年作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』でサラ・コナー役を演じたエミリア・クラークとともに
年内にも新作に取り掛かる予定であると見られていたが、
製作を務める「パラマウント」の上層部が中止を決断したと報じられている。
ある関係者は「NewYork Daily News」紙に「『ターミネーター』とアーノルドの話はなくなりました」
「スタジオ側は続編を製作予定から完全に削除しました。
これは新たな続編に向けたプリプロダクションやいかなる予定がないことを意味します。
キャストたちは長期間の契約をオファーされていましたが、実現しなくなったようです」
「『新起動/ジェニシス』はシリーズの新たな始まりという見方をされていましたが、
評判もイマイチでしたし、
スタジオの重役たちも利益は挙げたもののまた新たに作る意欲を失ってしまったようです」と話している。
ほかのスタジオが権利を買い取る可能性こそあるものの、
シュワルツェネッガーが今年70歳を迎えることを考えると困難と見られているようだ。
「独立系の製作会社が必要になりますし、
70歳のアーノルドにまたあの役を演じてもらうのは難しいかもしれません」と前述の関係者は続けた。
先日には、同シリーズをゲイル・アン・ハードと生み出したジェームズ・キャメロン
ターミネーター』新作の監督を打診されたと報じられていたところだった。
キャメロンは1984年のオリジナル作品と『ターミネーター2』ではメガホンを取っていたものの、
2003年作『ターミネーター3』2009年作『ターミネーター4』、
2015年作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』には参加していなかった。

残念
シュワちゃんの代わりいないだろうし、
シュワちゃんじゃなきゃ見たくないし
しゃーない

※23日(木)更新
『ターミネーター』シリーズ年内にも新作アナウンスか
SFアクションの金字塔『ターミネーター』シリーズについて、
年内にも新作にかかわるアナウンスがされる可能性を、同シリーズの映画化権を所有する、
スカイダンス・プロダクションズ設立者で映画プロデューサーのデヴィッド・エリソンがColliderに明かした。
2015年に公開された『ターミネーター:新起動/ジェニシス』は
アメリカ国内において批評・興行共に不振に終わり、
製作予定だった続編が米パラマウントの公開スケジュールから外れてしまった同シリーズ。
その一方で、先日、シリーズ生みの親であるジェームズ・キャメロンが、
デッドプール』のティム・ミラー監督を起用して、
シリーズに終止符を打つ新作を企画しているとDeadlineが報じたことで、その行く末が注目されている。
そんな中、プロデューサーのデヴィッドはColliderに対して
「僕らは『ターミネーターフランチャイズに明るい未来をもたらす解決方を見出したよ」と発言。
「ファンのみんなが『ターミネーター2』以来、
観たいと望んでいた方向へと向かうはずさ」と新作の可能性に言及した。
そのうえでデヴィッドは、
「今年中にも、フランチャイズについて何らかのアナウンスができると思っている。
そのことに、とんでもなく興奮しているし、それこそが、
僕らの向かうべき方向だと考えているんだ」と今年中に、
シリーズについて何らかのアナウンスをする予定であることを示唆した。
Deadlineでは、デヴィッドが出資面でキャメロンの企画を支援し、
一流のSF作家たちを雇ったクリエイティブチームを募る資金を出すと報じている。
果たして予定している発表がキャメロンのかかわるシリーズ通算6作目のアナウンスとなるのか。
(編集部・入倉功一)

あ る の か な い の か ど っ ち な ん だ