トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵 第2話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 新たなる敵

私だ
第2話「フィクシットVSソートゥース」

開幕サンダーフーフとの戦闘
と思ったらシミュレーターによる訓練でした
何やらフィクシットはメンバーのこれまでの実戦や訓練のデータを集めて成績をつけた様子
ドリフト120点満点中100点
バンブルビー106点
サイドスワイプ95点、学校じゃいつも赤点だったらしい
グリムロック93点、学校じゃいつも-150点だったらしい
お前ら学校ちゃんと行ってたのかよ
ストロングアーム89点、あらー
デニーラッセルはTFじゃないので除外
パラロンの行方が分からないビー達は奴が行きそうなTFの遺跡を調べることになったが、
遺跡多いなー世界中にあるじゃんか
名誉挽回したいストロングアームはデニーラッセルに作戦室を任せ、
フィクシットをお目付役に付けてセントヒラリー山の遺跡調査開始
これは気負ってトラブル起こる予感
山奥で人いないと思ったらすげー不便そうな所に団地立っててワロタ
ストロングアームはとりあえず地球最初のオートボット基地へ入って行きますが、
いちいちフィクシットの評価に気を取られちゃってるな
掘ったばかりの新しい穴とサイバトロン星の道具を発見したその時、
突如襲撃を受けて2人は気を失ってしまいました
見た目がクイルファイアに似たスキャッタースパイクと鮫型マイクロンのソートゥース登場
一方、デニーラッセルはフィクシットはいつもデータ調べたり通信してるだけと高をくくってたが、
作戦室のコンピュータ全然使えてねーじゃねーか!
気がついたストロングアーム達はタイヤの跡をたどっていきます
またしてもスキャッタースパイクの襲撃
槍に変形するソートゥースはバズストライク同様装備したTFを操れるのか
スキャッタースパイクは大した宝も発見できず馬鹿にされてきたが、
ソートゥースと組んで一発逆転を狙ってるらしい
成績を気にするストロングアームと同じですね
フィクシットはマグマだまりへまっすぐ掘り進むドリルを発見
このままだとマグマが吹き出て麓の住宅地が被害に
お宝どころかマグマか、いきなり大惨事の予感これぞTF
スキャッタースパイクはクイルファイアばりに背中からトゲトゲ発射!
刺さったストロングアームは磁石になってしまい周囲の金属を引き寄せてしまいます
おージョジョのバステト女神みたいと思ったら仕掛けたスキャッタースパイクも引き寄せられました
あ、こいつマライアほど賢くなかったわ
くっついた勢いで住宅地まで一気に転げ落ちる2人
ソートゥースはバズストライク同様戦いを好まないタイプのようで、
スキャッタースパイクが宝を見つければ他のマイクロンと旅立てるらしい
組み付いたソートゥースをドリルへ投げ飛ばし、困ってるなら話を聞くというフィクシットだったが、
スイッチの壊れたドリルが暴走
槍に変形したソートゥースが切っ先をドリル基部の隙間に突っ込んで無理矢理動きを止めたが、
もうやばそう
作戦室へ応援を要請するフィクシット、各地へ調査に行ったビー達をグランドブリッジで終結させるぞ!
…スクラップ場に戻ってきちゃいました
全然駄目ですね今回のデニー
スキャッタースパイクが人間に見られてしまったが、
建設現場のパワードスーツが暴走したとパトカー状態のストロングアーム、いつもの説明乙
なんとかスキャッタースパイクに手錠をかけたストロングアームは、
フィクシットの指示でマグマだまりの圧力抜き作業へ
穴に閉じ込められていたフィクシットも外へ出られて一件落着
しかしソートゥースは別の穴から逃げ、スキャッタースパイクも手錠を破壊して逃げてしまいました
成績が下がることを恐れるストロングアームだが、今回大活躍だったので小さなミスは帳消しとなりました
そんなんでいいのか
他のディセプティコンと合流するスキャッタースパイク達
蟹っぽいの=クロートラップ
鳥っぽいの=エアロボルト
クロートラップはクランプダウンと違ってギャグキャラじゃなさそう
ソートゥースは本当の自由を得るためにはオートボットと組んだ方がいい、
とエアロボルトを誘いますが、エアロボルトはオートボットを信用していない様子
此度の件をビーから報告されたオプティマスは応援に駆けつけることを約束しました
ストロングアームは90.5点に点数アップ
おおサイドスワイプが1.5点しか上がらないのかと珍しくストロングアームを擁護しとる
ストロングアームは大事なのは点数より結果と大人のコメントを残しました
フィクシットは自分で点数をつけられないだろうからストロングアームがつけたそうだが、
聞いたらショックな点数かも知れないから公表せず
一体何点だったんだ
ストロングアーム成長回でした
似たような境遇の女性型TFの対比がよかったな
あと変形バンクがいちいちかっこよかったわ
有能親子が珍しく足を引っ張ってたが慣れないことはするもんじゃないですな
最初に地球へ来たオートボットがヒラリー山に作った一番古い基地って、
どう考えても初代TFのアークが不時着したところなんですが、
G1とプライムはパラレルなのでこれは単なるファンサービスみたいなもんでしょうね

スキャッタースパイク:鶏冠井美智子
エアロボルト:小原雅人
ソートゥース:松本忍
クロートラップ:山岸治雄
鶏冠井さんはGレコのミック・ジャック
スキャッタースパイクの玩具はやはりクイルファイアのリデコらしいです
松本氏はアニメジョジョシリーズでよくモブキャラの声当ててる方ですね
今回の4名は三好慶一郎音響監督が関わったアイアンマンシリーズとかギャレゴジ等、
洋画の吹き替えに参加されてるのでその繋がりですね

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)