トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第13話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第13話「総決戦!ディセプティコン島」

ディセプティコンが裏切るのは珍しいことじゃない、そうだな
ディセプティコンハンターの取り出しをスチールジョーに任せきったセイバーホーン達が悪いわ
囲まれたオートボットはウィンドブレードが囮になったおかげで脱出
グロウストライクはバンブルビーが落としたディセプティコンハンターで、
ジョーに刃向かおうとしたが失敗
ジョーの方が使いこなせてるが、練習する暇あったんだろうか
オートボットは、
ドリフト、ラチェットはウィンドブレード救出
ストロングアーム、サイドスワイプグリムロックはマイクロンの解放、
ビーとオプティマスは爆弾のセットと役割分担し、
乗ってきたボートで落ち合いクラウンシティに戻る作戦を決行
トゥールボックス達が心配なフィクシットは、
デニーラッセルの言うことを聞かず船でアルケモア号へ向かってしまうのでした
ウィンドブレードの見張りはオーバーロード
あっという間にドリフト、ラチェット、アンダートーンをポッドの中へ封じ込め、
ジェットストームとスリップストリームだけになっちまった
舐めプさえしなけりゃ強いんだよなオーバーロード
しかし有能弟子ーズがポッドをあっさり解放して逆転
弟子ーズ見たオーバーロードの「子役か?」にワロタ、
役者きどりだから顔をやられるのを極端に嫌がるのが弱点だなあこいつ
ラチェット前回も言ってたけどポッド壊されて「それまだ使うのに」の口癖、
プライムの頃からありましたね
通信室にはグランドパウンダーとサンダーフーフ
ストロングアームは通信室からトゥールボックスの首輪を外したのと同じ周波数の信号を
アルケモア号中に流してマイクロン全員を一気に解放しようとするがこちらも苦戦
ストロングアームの機転でサイドスワイプが操作パネルまでたどり着き、
TFが苦しむ周波数の信号を流して逆転
これサンダーフーフ達より先にストロングアーム達がダウンしたらおしまいだったな
しかし首輪を外す周波数の信号を流そうとするが間違えた、おい何の操作したんだスワピョン
と思ったらマイクロン達の首は無事外れて引きが使えるようになりビーコンを撃破
え、合ってるじゃん
ギスギスしたビーとオプティマスは漸く互いの本音を打ち明けるが、
空調室で待っていたジョーがディセプティコンハンターを3つ合わせて例のアーマー装着
ゲェー!ここまで使いこなせるとは
トゥールボックスオートボットにしか聞こえない周波数で応援要請、
フィクシットの案内でマイクロン達が空調室にやって来て一斉射撃
戦いは数ですね分かります
フィクシットは壊れてるから武器出せないんだな
オプティマスの援護でビーが爆弾のタイマー起動
みんなで力を合わせてジョーからディセプティコンハンターを奪還
今度はビーがフルアーマーモード!
ヒートビームでジョーの足下の床を溶かしアイスビームで固定
思い描いた物が何でも出てくるディセプティコンハンターマジチート
全員無事ボートで脱出し爆弾は爆発、デ軍はコールドスリープ状態に
トゥールボックス達はアルケモア号を修理後、囚人達をサイバトロン星へ護送することになったが、
ウィンドブレード、ラチェット、アンダートーン、オプティマスはサイバトロン星へ帰ることに
フィクシット、ドリフトは地球残留
いつもサイドスワイプを「ニンジャ」呼ばわりしてたウィンドブレードが、
去り際にちゃんと名前言ったー
ドリフトもグリムロックを相棒と呼んでくれたー
オプティマスはサイバトロン星新政府の思惑を探るそうだが、
評議会の誤解を解くために帰ったジャズによろしく
政府がよく思ってないオプティマスやビーを庇っちゃ、今頃立場危うくなってるだろうからなあ
スクラップ場はビーの案でオートボットの常設基地として引き続き機能することになり、
ストロングアーム、サイドスワイプグリムロックは自らの意思で地球に残ることになりました
本クール完!
マイクロンは敵も味方もかわいかった章でした
結局前シーズンのメンバーは地球に残ったわけだが、
野良囚人ってまだどれくらい残ってんだろうな
お約束だけどデ軍は仲間割れが敗因だったなー
やっぱメガトロンのようなカリスマがいないとまとまらないのね
グロウストライクとセイバーホーンが戦ってればどうなってたやら
グロウストライクはオートボットと直接戦うことがなかったから実力がよく分からなかったな
マイクロナス最後に出てきてなんか一言欲しかったけどなかった
オプティマスから抜き取ったプライムの力はあくまで打倒メガトロナスのためのもので、
弱体化させたのは仕方ないのかもしれんがあの強引なやり方はやっぱ気に入らんわ
それはさておき地球残留組よりもサイバトロン星帰還組の方が今後大変そうだ
評議会との政治的な戦いをしなくちゃならないだろうし
さて続編ですが、アニマックスは来週からこち亀放送なのでしばらくはなさそうです
が、海外で公開されたティザームービーが某所に上がってたんで見ちまったんだが…
元祖ニューリーダー病復活…だと?
国内放送が楽しみですね
あと何度もしつこいがビーストハンターズとプレダコンライジングの国内放送をお願いします

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)