トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第11話 感想

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第11話「師匠と弟子の仲間割れ」

今回は久々の遠征組よー
オプティマスもビークルモードで飛ばしてます
ウインドブレードの秘密基地に何者かが侵入を試みたそうで
基地を用心深く調べる一行
そんな中スリップストリームとジェットストームはドリフトから自立したいと打ち明けるが、
ドリフトは2人が巣立つタイミングは自分が決めると譲らないのでした
世界各地にあるウインドブレードの基地はセキュリティが万全で、
盗みに入られたことは一度もないとのことだが…
またまたー、TFシリーズの基地といえばザル警備っしょー
と思ったら扉に近づいたサイドスワイプがフォースシールドに弾かれた
バ、馬鹿な、珍しくセキュリティがちゃんとしてるだと!?
でも破られそうになった痕があるらしく故障しかけてるらしい
基地内は武器やエネルゴンキューブがいっぱいだな
そこへマイクロン軍団が奇襲をかけてきた!
ボスらしきTFが「撃って撃って撃ちまくれ」と言っててワロタ
それ初代コンボイの台詞じゃねーか
しかしウインドブレードが基地の扉を開けるのを見計らって物量で攻めてくるとは今回の敵は中々考えてるな
乱戦の中ドリフトが弟子達を庇って脚に被弾、這いずりながら武器庫の内側へ入って扉を閉じ、
やむなく退却するオプティマス達と離ればなれになってしまうのでした
敵のボスはストッケード将軍を名乗り、
自前の武器に加え人間の軍事基地から奪った銃・弾薬も保有しており、
武器庫を開けないと全員地獄を見ることになると恫喝してきました
ストッケードって知らない名前だなと思って調べてみたら、
実写映画1作目の玩具にのみ存在するディセプティコンのようですね、知らなかったわ
敵の攻撃で散り散りになった遠征チーム
オプティマスとウインドブレードは防空壕サイドスワイプ達は倉庫に避難
どちらも頑丈そうなのでしばらくは持ちこたえられそうだが、
壊れかけのシールドを破られたら脚を痛めたドリフトが一番ピンチな状態
居残り組のバンブルビー達は電波の届かないところまで任務中
前回はオプティマス達と連絡取れないと思ったらこんどはビー達かよ、ホント連携取れないな
フィクシット曰くストッケードはデ軍最強の将軍で、
サイバトロン星でクーデターに失敗したのが唯一の敗北だとか
あーこれはガチで強いか今までオプティマスみたいな強いオートボットと戦ったことがないかのどっちかだな
オプティマスはドリフトに基地内の放送装置で、
地球丸ごと破壊できる最終兵器も保管されていると話させます
うんTF世界ならそいういうトンデモ兵器ありえるな!
慎重なストッケードは部下に武器庫内をスキャンさせますが…
自立できることを見せたいあまり、師匠の合体命令を聞こえなかったふりをして無視したことを悔やむ弟子達
マイクロンは自由にパートナーを選べるんだからそんな責任感じることはない
と、サイドスワイプに言われた弟子達は何やらいい考えが思いついたようで
今度はサイドスワイプが放送装置で、
自分を逃がしてくれたらこの星にいるオートボットのことを何でも話すとストッケードに取引を持ちかけます
倉庫を取り囲む部隊の前に1人で出てくるサイドスワイプ
…と思ったら腕にスリップストリーム達が合体しており奇襲で部隊の制圧に成功
ストッケードが武器庫内に最終兵器がないと分かり攻撃を開始する中、
防空壕前の敵部隊をサイドスワイプが一掃
扉の磁気シールドが壊れているのでオプティマス達と共に力尽くで開けようとするのでした
この基地の扉故障多くね?
とうとう武器庫のシールドは破られたが、その前に立ち塞がるスリップストリームとジェットストーム!
しかし数の暴力で来る敵部隊を防ぎきれず武器庫内への侵入を許してしまった
と思ったら中のドリフトが武器庫内の銃器や爆弾を使って応戦
刀以外の武器を使うとは珍しいな、一応銃器とか使えるんだな
防空壕の扉を力尽くでぶっ壊したオプティマス達も駆けつけたぞ
後光が差してるオプティマス達かっこよすぎる
力を取り戻しつつあるオプティマスの前にストッケード軍団初敗北
やっぱオプティマスに敵う奴なんてそうそういませんわな
とどめはスリップストリームとジェットストームだったけど
ドリフトは今回の弟子達の活躍を見て卒業を認めるも、
弟子達は命令無視を反省し、まだまだ学ぶことがあると卒業を断るのでした
グランドブリッジでグリムロックが迎えに来てめでたしめでたし
物量で攻めてくるストッケードは手強かったが体力回復したオプティマスやっぱつえーわ
師弟愛劇もよかった
いつも苦戦しがちなドリフトに戦闘で見せ場あったけど、もしかして刀より銃器の方が得意なんじゃね?
ウィンディは基地の扉のメンテナンスをしっかりやった方がいいと思いました
ストッケードの声は江川央生
ギャラクシーフォースライガージャックや実写映画のサイドスワイプの吹き替えの方ですね
ストッケードのモチーフは犬なのかな、ビークルモードにならなかったので車種も不明でした
次回いよいよ2つのチームが合流し敵基地へ突入
予告に普段見かけない白いTFがちらちら映ってたがもしや…?

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)