ウルトラマンオーブ 第8話 感想

ウルトラマンオーブ 公式サイト | 2016年7月9日(土) あさ9時〜テレビ東京系にて放送スタート!

私だ
第8話「都会の半漁人」
あらすじ
人間社会に迷いこんだ海底原人ラゴンとそれをかくまう鮮魚店の源さん。
彼らを尾行し、かくれ場所に乗りこんだSSPの面々が見たのは、
体調をくずしたラゴンの子供だった。

アバンは7話と魔王獣中心のダイジェスト
売れ残った魚を冷蔵室にしまう鮮魚店の源さんの背後からラゴンが迫る!
…と思ったらこのラゴン親子に売れ残りをあげるつもりだったのね
一方ジャグラーの魔手からガイに救われるナオミキャップ…夢でした
いやいや何なんだよ今回
とりあえずキャップもジャグラーが変態だと認識してるようだな
怪獣が頻繁に出現するのは地球がアンバランスゾーンに突入したからとか、
色々考察するSSPの面々だが、
怪獣がわざわざ好きこのんで人間のテリトリーに出てくるかとガイは懐疑的
一般市民にラゴンが見つかったって通報を受けて一徹さん出動、
例の鮮魚店に一徹さんとSSP到着
近所のおばちゃん連中も騒ぎ出してわやくちゃ
でもSSPは源さんとこっそり逃げるラゴンに気付いてこっそり追跡
シンさんのUMA探知機すげーな
子供の頃なりたかった職業3位の獣医の知識を活かして、
具合の悪い子供ラゴンを診てみるシンさん何でもありかよ
ウルトラシリーズらしいチート博士枠になりつつあるな
キャップが子守歌を歌って元気になりかけたところでグビラ出現!
ガイ曰く魚が獲れない原因はこいつが食い尽くしたかからだった
ラゴンを狙って陸へ上がってきたぞ
逃げなきゃいけないのに子供ラゴンが源さんから貰った船の玩具を取りに戻ってしまい食べられてしまう!
船好きなんだろうな、巨大ラゴンは船襲ってたけど
ガイ、いきなりハリケーンスラッシュに変身
連続腹パンで子供ラゴンを鼻孔から吹き出させたー
子供ナイスキャッチして地面にそっと置く定番パターンもキター
オーブスラッガーランスでグビラをはねのけスペシウムゼペリオンへチェンジ
初代マンばりの挑発からシャットダウンプロテクトなる玉に閉じ込め、
グビラを海へ帰すのでした
これ、初代マンのウルトラエアキャッチとティガのミラクルバルーン光線の合わせ技ですね
ラクルバルーン光線はレイロンスって深海怪獣に使用した技だし合ってるわ
ビートル隊は市民を守るために怪獣を攻撃するが絶滅危惧種を攻撃するためじゃない
とラゴン親子を見なかったことにする一徹さん
ジェッタも今回撮影した映像はネットに上げないことにするのでした
ガイはラゴン親子の餞別代わりに歌うキャップの歌に顔色を変え…
こうしてラゴン親子は海へ帰っていきました
ガイさん夕飯はピザをご所望
魚も食えと源さんが叫んでおしまい

ガイのウルトラヒーロー大研究
今回はダイナとグビラ紹介
ということで8話でした
ギャグ&ラゴン親子にほっこりする回だったな
ラゴンはすっかりウルトラゾーンのキャラが定着してるわ
グビラは前作XのXio密着取材回に続いてギャグ回を担当するとは
ギャグ回しつつキャップもガイも知ってる歌の件でガイの過去にも少しずつ近づいてきてる
XのXio密着取材回も侵略宇宙人の証言が話の根幹に繋がってたなあ
異形の存在を罵倒する一般市民が出てくる=帰ってきたウルトラマン
サーガでグビラと戦った=ゼロ
と、いきなりハリケーンスラッシュは納得のチョイスでしたね
グビラを殺さず海へ帰したのはコスモスを担当した市野龍一監督らしいオチだった
そういえば鮮魚店の名前が市野海産でワロタ
しかしオーブは魚を食い尽くしたグビラをどこの海へ帰したんだろう
ラゴン親子もグビラから逃れるために陸へ上がってきたんだろうに
この辺は気になるところだ
気になるといえば一徹さんがキャップのお母さんのことを「ねえさん」と呼んでたが、
義理の姉なのかな
こんだけ話題に出てくるとそろそろこのお母さんが出てくるエピソードありそうですね

次回は、第9話「ニセモノのブルース」

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

ウルトラマンオーブ DXオーブリング