トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章- 第6話

トランスフォーマーアドベンチャー -マイクロンの章-

私だ
第6話「グリムロック、天才になる!」

森の中で暗躍するマイクロン・トーポーを捕らえようと作戦を立て始める、
バンブルビーとストロングアーム
そこへでっかい声で喋るグリムロックが現れ、トーポーはそれに気付いてトンズラ
トーポーを追うビーとストロングアームはトーポーから発せられた強力なフラッシュに眩まされるも、
グリムロックの尻尾パンチがトーポーにヒットし無事確保
グリムロックのお手柄だが作戦を話し合っている時に呼ばれなかったのが不満そう
自分が馬鹿だから相談に呼ばれなかったのだと思い落ち込むのでした
デニーが集めたレアもののトースターの山に座り込んでてワロタ
もう少し寝かせて価値が出てから売ればラッセルの学費になったのに
フィクシットが持っていた警察学校の入試過去問を頭に直接ダウンロードしたグリムロックは、
問題に挑戦するも全然解けない
今度は参考書のダウンロードをお願いするのだが、フィクシットが席を外した隙に、
データシリンダーを勝手に弄ってダウンロードして気絶
目が覚めたグリムロックはシリンダー内のデータを全てダウンロード済みで、
口調も変わって宇宙一賢いTFになってしまいました
このままでは膨大な知識量に耐えられなくなり動かなくなってしまう!
ビーが以前友達も同じようなことになって、頭の中のデータを消せば元に戻れると言ってたが、
これプライムのバルクヘッドのことですよね
しかしオートボットダイノボットでは脳の構造が違うらしく、うまくいく保証はなさそう
そんな時にディセプティコン警報
科学者シマコアがマイクロンのアクシオムやセオレムとともに、
エネルギー研究所を襲撃している模様
シマコアはオランウータン、アクシオムやセオレムはお猿さんに似てますね
つーことでグリムロックも無理矢理ついてきてエンジン全開で出動
研究所は安定のザル警備、というか人間の警備員の姿がねーな、もうノー警備じゃねーか
セキュリティロックを即解除したり敵は宇宙船に使える基盤が狙いと即推測したりグリム天才
しかしその反面攻撃能力が低下らしくシマコアにパワー負けしてしまいました
ただ基盤掠め取って逃げる事を思いつくのは今までのグリムにはできない芸当だなあ
ビーとストロングアームを腕力でねじ伏せ、
キャタピラタイプの大型探査車にトランスフォームして追ってくるシマコア
施設の制御室に逃げ込んでバリケードを築いたグリムは次の作戦を練ろうとするも、
ビーとストロングアームを起動した粒子加速器のビームで微粒子レベルに分解するとシマコアに脅迫されます
ビー達は強力な電磁石に吸い付けられて身動きが取れず大ピンチ
そこへフィクシット達が駆けつけグリムの頭からデータを抜き取ることに成功
しかしグリムの体が動けるようになるまで2〜3分かかるとか間に合わねー
ラッセルの提案でシマコアを制御室に呼んだグリムロックは、
知恵比べを申し込みました
やべーぞシマコアからなんかサイバトロン星の難しい列車の問題を出してきた
でも列車が通過するニューオンシティはアンダーバイトが食い尽くして通過できないから、
引っかけ問題と気付いたグリムすげー
今度は赤くて黒くて青い物は?と言う問題を出すグリム
シマコアが考えている隙に至近距離からのキャノンボールアタックで仕留めるのでした
ビーム発射まであと数秒のところでグリムが制御室の壁を突き破って電磁石を破壊してビー達の救出に成功
時間ギリギリはTFシリーズの伝統
参考書のデータを収めたフィクシット特製タブレットで勉強しようとするグリムだが…うん駄目そうだな
今回は2010でグリムロックが天才になる回のオマージュだと思うのですが、
もっとグリムの天才描写を入れて天才になったのを強調した方がよかったんじゃないかなあ
赤くて黒くて青い物って何だったんだ、シマコアの答えたとおりそんな物はないで正解なのかな
ビーがプライムのバルクヘッドについて触れたのはよかったですね
シマコアの声は大川透氏、マイ伝コンボイ!マイ伝コンボイじゃないか!
アニメイテッドではラチェットを演じてましたね
アクシオムの声は佐々木拓真氏
セオレムの声は中務貴幸

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)

TRY☆トランスフォーマーアドベンチャー↑↑↑ (TVアニメ『トランスフォーマー アドベンチャー』EDテーマより)