劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 感想

劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック! オフィシャルサイト

私だ
本日公開見てきたぞ
入場者プレゼントは80万個限定真夏のヒーロー切り札セット!
劇場版限定ガンバライジングカード全4種、サーカス団員<見習い>証全4種
の2枚セットで何が入ってるかはお楽しみ
更に先着40万個限定くじガチャポン「仮面ライダー ブットバソウル」
にて使用可能な特別なメダルもあります

あらすじ
カノンが人間に戻ってから初めての誕生日をタケル達で祝っていた夜、
突如3人のダークネクロムを率いるダークゴーストの襲撃に遭う
戦いの中、七色の光の向こうへ引き上げようとするダークネクロム達に、
タケル、マコト、アラン、アカリ、御成、カノンがついて行ってしまう
タケルは気が付くと、
英雄達の魂が実体化して暮らしている謎の村にたどり着いていた
英雄達が楽しく過ごしているならそれでもいいかと一度は思うタケルであったが、
ダークゴーストは100の眼魂を集めて究極の眼魂を完成させようと目論んでいた
完成すれば全ての世界の人間が等しくゴーストとなる
そしてダークゴーストの正体はアランの死んだはずの兄・アルゴスだった
ダークネクロムを率いるダークゴーストは村を襲撃し、
タケル=ゴーストの奮闘空しく英雄達は次々眼魂にされて奪われていく
しかし究極の眼魂の要となるダーウィンの姿がない
ダーウィンは幼い頃のマコト達を捨て行方不明となっていた父・大悟とともにいた
人質となったカノンを救うためダーウィンの眼魂をアルゴスに渡したいマコトだが、
何故かそれを拒む大悟と衝突してしまい、
スペクターとゼロスペクターの父子対決となってしまう
ゼロスペクターをねじ伏せたディープスペクターはダーウィン眼魂を手に入れ、
タケル達や生き残った英雄達と合流しアルゴスの待つ虹色の塔へ向かう
謎のライダー=エグゼイドの手助けもあり塔にたどり着いたタケル達だったが、
謁見の間でタケルの肉体を目撃する
究極の眼魂の器とは特別な力を持つタケルの肉体であり、
100の眼魂と合わせることで究極の眼魂が完成するのだ
アルゴスはタケルと同じくゴーストであり、仙人からゴーストドライバーを授けられ、
やはりタケルと同じく15の英雄の眼魂を集めて願いを叶えるはずであり、
タケルの父・龍と同じく仙人=イーディス長官の同士である大悟は、
アルゴスを正しく導く役目を負っていたのだった
だがアルゴスは全て人間をゴースト化させるという歪んだ考えに陥り、
責任を感じた大悟はマコトやカノンを戦いに巻き込むまいとしてあえて捨て、
謎の村のある世界にたった1人で留まり戦い続けていたのだった
だがゼロスペクターはダークゴーストに敗れ、マコトの腕の中で息を引き取ってしまう
究極の眼魂を手に入れたアルゴスはエクストリーマーへ変身
ゴーストムゲン魂をも凌駕する圧倒的な力を誇った
巨大な眼魂の形をした英雄の村のある世界は地球に接近し始め、
その影響でアカリ達の体が消え始めゴースト化しつつあった
ちゃんと生きかえってみんなと一緒に御飯が食べたいと願っていたタケルは、
みんなを救うため究極の眼魂の破壊を決意
タケルと共に戦うと願ったアカリ達の魂を取り込んだムエン魂が、
エクストリーマーを打ち破った
戦いの後消滅するタケル
キャプテンゴーストに乗って地球へ戻るアカリ達はそれを見届けることしかできなかったのだった
夏祭りの灯籠流しを見つめるアカリ達
すると流れる灯籠の1つが輝き、ふり向くとそこにはタケルの姿が―
おわり

TVシリーズがちょっとマンネリぎみだった割りには面白かったかな
タケルの肉体が実は保存されていたという衝撃の事実はよかったが、
ラストご都合奇跡で復活したっぽいのはちょっとなあ
TVシリーズが完結してないんで生きかえったのかゴーストとして戻ってきたのか、
あえてはっきりさせずにボヤかしたんだろうけどモヤモヤするオチだった
タケルの生きかえってみんなと一緒に御飯食べたいってささやかな願いはグッときましたけどね
アルゴスはタケルのifルートを辿ったような存在だったわけだが、
それがあったにもかかわらずまた目的のためにタケルに15の眼魂集めさせた仙人のおっちゃんクズ過ぎだろ
TVシリーズで謝って許されてたけどこの事実があったと分かれば許されないわ
タケルもアルゴスと同じ魔道に落ちたかも知れないじゃねーか
大悟とアルゴスは師弟のような関係だったんだろうが描写不足だなあ
この2人の絡みはもっと見たかったわ
アランもアルゴスの弟なんだからもっと絡んで欲しかったわ
ゼロスペクターは通常スペクターには勝ってたけど、
ディープやダークゴーストに力負けしてる辺り、
ライダーとしてのピークはもう過ぎちゃってるんでしょうかね
ダークゴーストはナポレオン魂のデザインがかっこよかったな
エクストリーマーはパワー解放後に背中から出てくるクジャクの羽の模様が、
100の眼魂になってるデザインで秀逸でした
本作のアカリは思い悩むタケルの傍らに付き添ったり、
戦闘面でも不知火・改マークIIで眼魔達と戦ったりとTVシリーズよりヒロインしててよかった
序盤のダークネクロムが駆る量産型?イグアナとのバイク戦は殆どCGだったな
あそこまでやっちゃうともう実車いらなくね?
エグゼイドはダークネクロムブルーを撃破してましたが、
格ゲーのような画面分割の「VS」表示とかマリオのようにジャンプして宙に浮かぶメダル回収したりとか、
必殺技発動のアイテムをベルトに差し込む時、端子に息を「フッ」と吹きかけたりとか、
完全にレトロゲーム意識しててワロタ
これは親世代取り込む気満々ですわ
声のキャストは前年の劇場版ドライブに登場したゴーストと同じく「???」表記でした
英雄の村にいた英雄は有名人の他は公募したエキストラの方々でしたっけ
その中で実体化した宮本武蔵唐橋充氏、卑弥呼平田裕香さん、
ダークネクロムイエロー人間態のジェイ=高山侑子さんと、特撮OBが出演されてたのは嬉しい
ダークネクロムレッドやブルーを演じた2700は劇場版牙狼GS以来に姿見たなー
氣志團メンバーが実体化したベートーベン、バッハ、モーツァルトショパンシューベルトになって、
「我ら思う、故に我ら在り」歌い出したシーンクソワロタ
71のゴースト眼魂の公募デザインはパンフレットに網羅されていました
前田慶次魂見てええええ
ロケ地はいつも見る場所じゃなくて本作のために見つけてきただったのかな
諸田監督がこだわったんでしょうが
諸田監督と言えばラストの夏祭りでたこ焼き屋の店主役で出ててワロタ
ホント出たがりだぜ
ED・氣志團の「ABAYO」の後に、
仮面ライダーエグゼイド×仮面ライダーゴースト」、2016年12月公開の告知がありました
東映公式サイトにはMOVIE大戦2017の告知がはやくもアップされてますね
10月に前売券発売開始とのこと