今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第152話「メビウス最後の戦い!皇帝の降臨」、
OP後はギンガがメビウスを紹介
メビウスとタロウの新撮特訓シーンキター
さー今回からウルトラ戦士の宿敵エンペラ星人との戦いが始まるよー

CMあけは、
メビウス48話「最終三部作I 皇帝の降臨」
以前ミライに助けてもらいながらメビウスの正体バラすゴシップ記者蛭川うぜー
1体でもやばい強さだったインペライザーが13体も世界各国主要都市に降臨
そして内海御大の渋いお声で喋るエンペラ星人キター
地球人にメビウスを差し出せと要求する皇帝陛下
日本に来たインペライザーはメビウスと日本のGUYSが応戦
連続バク転からの後ろ蹴りかっこいいなメビウス
でも空間転移で次々とインペライザーが送り込まれてきてピンチ
メビュームダイナマイトによるエネルギー消耗が激しくメビウス一旦退場
これ見よがしに地球人の心理を煽る皇帝
更にこのタイミングでテレビ番組に出ていろいろとベラベラ話す蛭川ホントクソ
どっちの味方なんだか
ミライの身柄引き渡しを要求するシキ査察官に立ちはだかるトリピーが珍しくかっこいい
そしてサコミズ隊長が実は総監でもあることをメンバーに明かしたー!
元は科特隊だったけど宇宙での任務中が長かったから浦島効果で見た目が若いんだよな
サコミズ総監の会見に動揺する人々だが、
メビウスを信じる子供達に押され世論はメビウスの味方をする方向へ
地球人は皇帝の要求に背いたってことで一斉に動き出すインペライザー
ガンフェニックストライカー墜落、メビウスも倒れ、皇帝高笑いというところで次回へ続く
今まで墜落したことのなかったガンフェニックストライカーが、
皇帝の攻撃で初めて墜落するというのがやばさを演出してますね

本編後はギンガのまとめ
タロウから授かったメビュームダイナマイトを解説しメビウスを応援して欲しいと呼びかけるのでした
やっぱ皇帝陛下の絶望感ハンパないわ
ちゃんと降臨するのは49話なんでサブタイ詐欺なんだけど
蛭川「光彦」役はネクサスで石堀「光彦」隊員(実はダークザギ)役だった加藤厚成氏、
メビウスを信じる子供のお母さん役はネクサスで平木詩織隊員役だった五藤圭子さんと、
ネクサスでは因縁のある2人が出演した回だったな
今回は、
ウルトラ警備隊キリヤマ隊長のお言葉、「地球は我々人間が守らなければならならない」を、
ウルトラマンはいらないと解釈するシキ査察官に対し、
ゾフィーと出会った経験から、
いつかウルトラマンと肩を並べて戦えるようになると解釈するサコミズ隊長の解釈の差がよかった

次回は第153話「メビウス絶体絶命!絶望の暗雲」、
提供バックはオーブの新撮映像
今回はタロウとメビウスの力であるバーンマイトの姿でした

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット