今日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第145話「マックス最後の戦い!地上壊滅の序曲」、
OP後はX8話の映像を交えながらマックスを語るエックス
マックスとカイトの最後の戦いを今回から2週連続で紹介

CMあけは、
マックス38話「地上壊滅の序曲」
土曜の朝にマックスが帰ってキター!
前回初代マンの1話やって、今回マックスで黒部、桜井、二瓶の三氏が揃うこの回やるってのも感慨深い
そんな折角の回なのですが、熊本地震の関連情報がL字と上部テロップで表示…
仕方ないんですけどね
開幕「ベースタイタンが破壊されてしまった!!」と佐野史郎ナレから始まる最終章
そしてカイトに地球を去ると突然告げるマックス
衝撃展開の連続
未来のミズキの生存率の低さを淡々と告げるエリー容赦ねえ
この最終章までにだんだん人間らしくなっていったエリーですが、
こういうきっぱりとしたところはやっぱアンドロイドなんだなあ
今回ラストでミズキの生命反応が停止した時は流石にショックな顔してたけど
戦闘機に比べて活躍の場が限られてしまうドリルタンク=ダッシュバード3号が
最終章で活躍、いいよね
最後のTo Be Continuedはオリジナルには無かった気がするんだどうだったっけ

本編後はエックスがまとめ
人間による地上環境破壊のせいで地底種族に悪影響を及ぼし今回の大惨事を招いたわけだが、
同じ星の文明同士の争いに干渉できないマックス
ウルトラシリーズでは度々描かれるテーマですね
この辺に率先して首突っ込んできたっぽいビクトリーはやはり異端
以前アントラー回の時は今の目で見るとセットしょぼいなあと思いましたが、
今回のような夜の街なんかは結構いいですな

次回は第146話「マックス救出作戦 つかみとれ!未来」、
提供バックは次回の見所いろいろ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット