牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝- 第1話 鎮魂歌 感想

牙狼〈GARO〉-魔戒烈伝- - GARO PROJECT

私だ
テレ東1話です
牙狼10周年記念オールスター作品始まるよー
公式サイトとかテレ東のサイトとかにあらすじ一切書いてない
ホント本編見るまで誰の回か分からない仕様なんですね
OPは「牙狼〜魔戒烈伝〜」
いつもどおり1クール目はBGMです
それにしても短いな
あとやたら魔導筆映ってるから法師推しなのかな?
提供バックは牙狼剣と牙狼翔用牙狼剣がクロスしてる画だったけど
CM明けは今作ストーリーテラーのゴンザ登場、久しぶり!
本編は夜の森に少女とそれを囲む黒ずくめの男達から
そして倉庫で襲われるシグト!
相手は烈花でした
シグトを倒すのに時間がかかった=強くなったってひでー
そんな烈花のもとにヒバナを助けてやってくれと本田博太郎氏演じる墓守のユキヒデ登場
森には死んだ魔戒騎士の墓があり、
先祖が騎士に救われたことのあるユキヒデは代々それを守ってきたそうで
で、孫のヒバナは薬草を摘みに行って魔戒騎士の亡霊に襲われたと
そんな墓守の一族を騎士の亡霊が襲うっておかしいやんけと思ったら、
先日森でホラーとそれを追ってきた騎士が一戦交え、ホラーを封印
そのホラーの気配が騎士の亡霊のホラーを狩る本能を目覚めさせてしまった模様
ちゃんと封印しろやその騎士
亡霊いや英霊達を鎮めるための烈花の戦い開始
結界内に捕らわれてたヒバナを救出後、術でヒバナにバリアーを張るも、
ホラーを殲滅するまで戦いは終わらないとバリアーを斬ろうとするしつこい英霊達
そこで烈花の術で牙狼召喚!
魔戒騎士最高位の黄金騎士の言うこと聞いた英霊達は眠りについてめでたしめでたし
と思ったら烈花が牙狼の虚像に声当ててたのがバレてワロタ
謎空間で触手に捕らわれる烈花大ピンチ
父・ケンギキター!滔星じゃないよ!
英霊達、笛の音で鎮まった
技でも術でもない英霊たちへの鎮魂歌=言葉の方が力をくれることもある
ユキヒデに頼まれたと言う烈花に怪訝な表情を浮かべるヒバナ
なんとユキヒデ爺さん死んでました
ヒバナはユキヒデの命日のために薬草を摘んでたらしい
ユキヒデもある意味英霊だったってことですね
最後ユキヒデがヒバナの背後霊になっててワロタ
EDは魔戒歌劇団の「篝火ノ夢」
またバラードですが今回は今までと比べると地味めな民族衣装みたいな格好してますね
というわけで第1話は鋼牙シリーズの魔戒法師、烈花回でした
こんな感じで1話完結式でやってくんですね
時系列はどの辺なんだろう、桃幻の笛の後かな
墓守という騎士や法師以外にこの業界?に関わる人々がいて、
そこを掘り下げたのは興味深かったなあ
あと黄金騎士って騎士の中では偉いんだなとあらためて知りました
今までのシリーズでここまで敬われたことあんまなかったよなー
ユキヒデかヒバナがホラーなんじゃないかとミスリード誘う展開面白かった
本田博太郎津田寛治という特撮ファンには嬉しいゲストもナイス
なんかケンギとユキヒデは成仏しそうにねえな
今後も烈花やヒバナのスタンドとして出てくるんじゃねーかと思うと笑ってしまうわ
アクション少なめなのは不満だが、
女だからという理由で騎士になれないことを恨んでいたRED REQUIEM時の烈花ならいざ知らず、
鋼牙達騎士と共に戦ってきた今の烈花が騎士の英霊相手に本気出せないだろうし仕方ないか
シグトの出番ちょっとだけなのはワロタ
次回、第2話 天満月
サブタイだけでやっぱり出演者と内容が分からんけど、
サブタイ読み上げの声はこれ莉杏じゃないかな?
と思ったらオルヴァの大関英里さんのようですね
俺の耳当てにならなすぎ
提供バックは牙狼の背中

劇場版『牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-』情報
新規キャスト・新キャラが解禁されました
■ダリオ・モントーヤ/黒曜騎士ゼム /CV 萩原聖人
■サラ/ CV小宮有紗
萩原氏は「ワンナウツ」の主人公の声がよかったので期待
小宮さんの牙狼シリーズ参加は嬉しいが、実写でアクション見せてくれる方がもっと嬉しいのですが
ゼムのデザインかっこいいなあ、狼というよりドーベルマンっぽい

牙狼 [GARO]~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO]~RED REQUIEM~ コンプリートBOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~MAKAISENKI~ COMPLETE BD-BOX [Blu-ray]