アニメ ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第2話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

私だ
TOKYO MX2話 東方仗助! アンジェロに会うです

アバンは、ムカつきながらガレージでスコップを探す朋子→
犬の糞を踏む牛乳屋さん→朋子と牛乳屋さん=アンジェロのやり取り→
犬の糞を片付けずタバコまでポイ捨てするおっさんを殺すアンジェロ→
水道から東方家へ侵入するアクア・ネックレス→OP→提供→CM→Aパートへ

前回カットされたアンジェロの最後の犯罪は、
承太郎の語りで今回挿入されました
「犬の糞以下のものだった」で犬の糞踏む絶妙なタイミングがナイス
牛乳屋さんに扮したアンジェロは原作だと終始ニコニコだったが、
アニメだと笑顔にぎこちなさがあるな
朋子の注意深さは警官である父の影響なんだろうか
兎に角牛乳に潜ませたアクア・ネックレスを東方家に侵入させる作戦は失敗
でも犬の糞を片付けなかったりタバコをポイ捨てする奴が許せないのは分かるぞアンジェロ
やり過ぎだけどな!
OPは男性3人新ユニット“THE DU”が歌う「Crazy Noisy Bizarre Town
また杜王町RADIO始まったのかてくらい爽やかでオサレな曲だなあ
作詞は二部OPと同じこだまさおりさんで、ジョセフから仗助の繋がりを感じずにはいられないッ
アニメーションは残念ながら神風動画ではなく普通のアニメーション
仗助達踊っててワロタ
なんか今後本編に新キャラが登場する度このOPアニメにも追加されてく感じがするな
既にこれから登場するキャラが何人か出てるけど
今までのシリーズと雰囲気がガラッと変わったというのと、
途中で新キャラを追加させやすいというのもあって神風動画じゃなくなったのかな?

Aパートは、仗助と承太郎の通話→写真の男が牛乳屋さんと気付く朋子→
コーヒーから朋子へ入っていくアクア・ネックレス→
瓶の中へアクア・ネックレスを閉じ込めるクレイジー・ダイヤモンド
タクシーで東方家へ向かう承太郎→TVゲームをする仗助→
夜勤から帰宅する良平→良平を思い出すアンジェロ→変死事件を伝えるテレビのニュース→
やばい奴のにおいを感じる良平→ブランデーに変身するアクア・ネックレス→
血を流して倒れている良平→仗助を煽るアクア・ネックレス→
「どらららららあ〜〜――ッ」→外へ逃げるアクア・ネックレス→
良平の傷を治すクレD→生命が終わったものはもう戻らない→良平死亡→
「おれがこの町とおふくろを守りますよ この人の代わりに……どんなことが起ころうと…」→
CM→Bパートへ

朋子の体をぶち抜きながら瓶を破壊してあっという間に体と瓶を同時修復することで、
アクア・ネックレスの追い出しと捕獲をやるクレD便利すぎる
トーストが焼き上がった「チン!」と同時に元通りのアニオリ演出もグッド
それにしてもここクレDが余りにも早業過ぎて時が止まったように見えるな
何にしてもとっさの機転と発想が利くのはやはりジョースター家の血統だわ
仗助のTVゲームは原作ではスーファミ風のハードでジャンルは不明でしたが、
アニメでは64風のハードで野球ゲーをプレイしてました
この野球ゲームは三部で承太郎とテレンスが対決したやつの新作かな?
キャラクターがクレDになっててワロタ
12の時のアンジェロを捕まえたという良平、何という因縁
モデルガンを孫に突きつける警官のじじいってお茶目すぎるだろ
毎週ビビらせ勝負をしてるらしい仲良しおじいちゃんと孫
原作では仗助は朋子が台所にいるからそっちで遊んでろとか良平に言いますが、
アニメでは朋子は先に出かけたため、疲れてんだろ早く寝ろに変更
承太郎の到着も原作では自分で車を運転してきましたが、アニメではタクシーに
到着を報せるエンジン音もクラクションへ変更
アンジェロは良平が夜勤明けにブランデーを一杯やるのを知ってたのは何故なんだろう
かつて取り調べか護送中かなんか時にそういう雑談をしてたのを覚えていたんだろうか
良平が何の疑いもなく飲んだってことは好きな銘柄も知ってたんだろうなあ
煙と色が薄くなるのはジョジョ定番の死亡演出
さっきまで元気だった主人公の祖父があっさり殺されるのはジョジョらしいショッキングシーン
壁にかかった良平、朋子、仗助の在りし日の家族写真が泣ける
良平と仗助が夏の制服なのは珍しいですね、これ仗助はまだ中学生の頃だよな

Bパートは、アイキャッチ→ナレーションによる良平のモノローグ→
東方家で待機する仗助と承太郎→監視を続けるアンジェロ→3日後→
庭の足跡を発見する承太郎→雨に紛れて承太郎の中へ入ろうとするアクア・ネックレス→
「オラアーッ」→東方家へ侵入するアクア・ネックレス→いつの間にか湯が沸いてる→
蒸気がアクア・ネックレス→「ビンに捕まえることが…できねえ」→屋根中穴だらけ→
追い詰められた二人→良平の仇がそばまで近づいてきて思わず笑う仗助→
この状況どう切り抜ける?→ブチ壊し抜ける→加湿器から仗助へ移るアクア・ネックレス→
「ゴム手袋をズタズタにして飲み込んどいたんですよ…」→ゴム手を高速で振るクレD→
木から落ちてくるアンジェロ→追い詰められて悪態をつくアンジェロ→
クレDに殴られた手が岩戸一体化するアンジェロ→「永遠に供養しろアンジェロ!」→
クレDのラッシュで岩と一体化するアンジェロ→ナレーションによるアンジェロ岩の解説→
「それにしてもクレイジーなやつだ やれやれだぜ」→To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはアンジェロとアクア・ネックレスの能力表
前回の仗助に続きアンジェロがシルエットなんだが、
四部のアイキャッチは本体がシルエットの決まりなのかな
大川氏のナレーション継続ッ!
でも四部は康一君の独白が多いからこれまでのシリーズより出番減りそうだなあ
喪服の朋子が良平のクローゼットを閉めるシーンはアニオリ
位牌に書いてある戒名の「福守良道信士」もアニオリだよな
仗助は今は誰とも会いたくないだろうなと東方家から引き返す康一君もアニオリ
空き家の前通ってるんだがここはもしや…!
東方家に朋子がいないのは葬式の後親戚の家に行ってるからと言うのは、
原作ではアンジェロの台詞で判明しましたが、アニメでは仗助の台詞に変更
まあこっちのが自然だよね
仗助が「きれちゃあいない」と言いながら当たり散らしたであろう家具類の歪み方がの絵みたいだ
自分の怪我は治せない、便利なクレD最大の弱点だよな
東方家を双眼鏡で監視し続ける牛乳屋さんの格好したアンジェロ完全に不審者
しかし水系のスタンドは厄介だなー
ンドゥールのゲブ神もヤバかったが、
アクア・ネックレスはスタンド自体が水っぽくて人や物に潜める上、
ある程度の変身も可能、更に液体だけでなく湯気といった気体にもなれるのはヤバい
劇中じゃあやってないが氷のような固体にもなれんのかな?
アニオリでスタプラとアクア・ネックレスの攻防が追加されてんのイイな
加湿器の蒸気の勢い凄すぎてワロタ、ジェットやジェット
ズタズタにしたゴム手袋をあらかじめ飲み込んでおいて、
アクア・ネックレスが入ってきたと同時に治して捕獲し吐き出すッ!
まるで手品みたいな突飛な発想、間違いなくジョセフの血ですわ
クレDがアンジェロの指を殴るところから、
アンジェロが岩と一体化するところまで、
いつもの色調変更演出
仗助と承太郎が黄色系、アンジェロが青系、背景が緑系
クレDのラッシュは原作では無言でしたが、アニメでは「ドララララ」のかけ声が追加されました
EDはサヴェージ・ガーデン (Savage Garden) の「I Want You」と安定の洋楽
90年代の曲ということで四部の舞台とジャンプ連載時期にあわせてきましたね
因みに六部に登場するSPW財団の伝書鳩「サヴェジ・ガーデン」の元ネタです
EDアニメーションもOP同様後でキャラが追加されそうだな
原作のカラー絵意識したカットがかっこいいな
2話でアンジェロ編ほぼ片付いたなー、テンポよくてあっという間だ
本当はこの後もうちょっとアンジェロ編があるんですが、
次のエピソードへの導入にもなってるんで、ここで切って次回やる構成にしたんでしょうね