牙狼-紅蓮ノ月- 第11話「斬牙」 感想

「牙狼-紅蓮ノ月-」GAROアニメシリーズ第2弾!

私だ
テレ東11話です
あらすじ
袴垂(藤原保輔)は、南都の盗賊を束ねる大義賊・天戒丸に呼び出され、
重大な話があると告げられる。
同じ頃、保輔の兄・藤原保昌は、光宮の護りをより強固なものにするため、
藤原南家に伝わるという鎧の行方を探していた。
そんな中、保輔の盗賊団が火羅に襲われ…。

天戒丸に呼ばれた袴垂
袴垂を見込んだ天戒丸はなにやら話があるようで…
天戒丸の声は大塚明夫
今回のOPはいよいよJAM全員キター
道長の元に集まった公任、保昌、保憲
公任が光宮の護りのために晴明にも声をかけたそうだが、
保憲不満そう
それ以上に道長は護りにまだ不安があるようで
道長が星明を狙っていたのは単に好きだからでなく、
一緒にいる雷吼とその鎧だったか
黄金の鎧は無理そうなので藤原南家のいずれかの家に伝わるという、
白銀の鎧を保昌が探すことになりました
やはりこのシリーズにもいるのか銀色の魔戒騎士!
袴垂の部下が貴族の財産を奪っていると、
謎の蹴鞠で次々と消滅
翌日、消滅の件と命令してない貴族の屋敷襲撃についても部下から報告を受け袴垂おこ
どうやら袴垂はその手ぬるいやり方に他の盗賊から舐められているようで、
袴垂自ら動くことになりました
蹴鞠…袴垂も蹴鞠得意そうね
白銀の鎧のありかを和泉式部に訪ねる保昌
和泉式部が手を出したら「お手?」ってこのギャグ毎回やんのかよ、金だよ!
袴垂が訪れた芝生がどう見てもサッカーのフィールドです
蹴鞠の選抜だったらしい袴垂
かつて袴垂=保輔に負けまいとする蹴鞠のライバル=藤原成通が、
道長にいいとこ見せようと難しい技を繰り出して脚を痛め、
選抜候補から落ちる事件がありました
やっぱサッカーじゃねーか!
で、芝生で待っていたのは流行病で死んだはずの成通
やはり蹴鞠を使うホラーに成り下がっており、
袴垂の命を狙ってきたが牙狼が割って入ってきたので一時退散
河童みてーなホラーだなと思ったらEDクレジットでも河童表記でワロタ
藤原南家に連なる家を散々訪ねた保昌は、
最後に訪れた藤原俊永から鎧は藤原時忠の家に伝わっていると聞かされました
しかし時忠は道長に疎んじられ都から出ていっており、
鎧が本当にあるかどうか定かじゃない
ホラーの件は雷吼達に任せられず自分でカタをつけるという袴垂
あれ、左腕に魔導輪つけてね?てか喋ってね?
そうれもそのはず天戒丸こそ藤原時忠その人であり、
同じ南家の出で弱者に味方するという志を同じくする者=袴垂に魔戒剣と魔導輪を託したのでした
魔導輪ゴルバの声はチョーさん
実写シリーズの翼が付けていたゴルバは緒方賢一氏の声だったけど、
こいつは別物なのか?
貴族としての出世や野心と保輔への逆恨みで腐りきった成通と袴垂が遂に対決
そこへ保昌が
兄を守るため袴垂が鎧召還、白蓮騎士斬牙!
白銀なんて言うからてっきり絶狼っぽい見た目かと思ってたが、
打無っぽいな
無数の鞠を空中に作った足場フィールドを蹴りながら避け、
河童の皿頭にオーバーヘッドキック、からの一刀両断で初陣を飾る斬牙!
保昌と駆けつけた雷吼達はその活躍をただ見つめるだけなのでした
と言うわけで新魔戒騎士登場回だったわけだが、
袴垂主役の方が面白いじゃねーか!
喰われてるぞ頑張れ雷吼
しかし短期間の修業でよくものにできたな袴垂、前作の王子より修行期間短かったんじゃないの?
藤原成通は蹴聖と呼ばれる平安時代の蹴鞠の名人と伝えられていますが、
まさか河童だったとはー(棒)
天戒丸は自分にはもう時間がないみたいなこと言ってましたが、
前作のようなおっさんの魔戒騎士も見てみたかったな