牙狼-紅蓮ノ月- 第8話「兄弟」 感想

「牙狼-紅蓮ノ月-」GAROアニメシリーズ第2弾!

私だ
テレ東8話です
あらすじ
源家の郎党(家臣)・渡辺綱は、夜の橋上で女に化けた火羅と出会う。
太刀で腕を切り落とし追い払うも、綱が武門之棟梁・多田新発意の屋敷に戻ると、
無数の火羅の腕が出現、床に臥せる新発意を襲い出す。
事態を案じた源頼信は星明を訪ねるのだが…。

アバンは渡辺綱が橋で女ホラーと遭遇
新発意は出世のために雷吼を捨てたと言うホラーを斬る綱
都の一条戻橋の上で鬼の腕を斬り落とした逸話が元ネタなんだろうけど、
斬ったホラーの腕持って帰るのかよ!
今回のOPソロも福山芳樹
帰って酒盛りしながら自慢話の綱
やーっぱり持って帰ったホラーの腕が動き出したわ
ホラーの腕が新発意を殺そうとするも頼信が阻止して事なきを得ました
うなされてもの凄い声を上げて起きる雷吼
食べ物のことで怒られたと思って謝る金時ワロタ
そこへたくさんの菓子を持ってやって来た頼信
最近物の怪が出たので力を貸して欲しいと頼まれるも、
散々菓子食っといて断る星明ワロタ
それもそのはず頼信の家は雷吼=頼光の実家
でも雷吼が行くと言い出します
雷吼の噂を聞いた綱は頼光が既に死んでると思っており、
雷吼をホラーではと疑い暴行を加えます
頼光とその母は呪詛をしたという濡れ衣で綱によって家から追い出され、
物の怪のいる山中に置き去りにされたのでした
陰我を嗅ぎ付けて道満登場
雷吼が己の傷にどう向き合い乗り越えるか確かめてみたかった星明
ああ面倒だから頼信の頼みを断ったわけじゃなかったのね
だが番犬所は雷吼の暴走を恐れ星明を向かわせました
道中道満の罠に吸い込まれた星明は金時を逃がします
新発意は鎧を継ぐ資格がなかったため子の誰かに継がせようとしたが、
黄金の鎧の力を利用したい道長にそれを知られてしまった
保昌の妹を新たな妻にもらった新発意は頼光を殺せと暗に命じられ、
その後生まれた頼信を後継者として育てることとなったのでした
だが自分のなすべき事を見つけた雷吼は父や家臣達を恨んではいなかった
抜刀する綱の前に駆けつけた金時が立ち塞がります
金時やっぱ年とってないのか、一体いくつなんだ
ここで綱の目が赤く光りホラー化
ホラーを斬ったつもりが取り憑かれてました
綱は頼光を捨ててしまったことを後悔し、
罪の意識に絶えられず雷吼をホラーと思い込んだことが陰我となっていた
雷吼実は以前にも実家へ戻っていたことが判明
実家へ戻ってどうしたかったのか自分でも分からないが、
そこで見た幼い弟=頼信の笑顔を見て、守りたいと思ったのでした
例の乗り物で星明も駆けつけ鎧召還!
バトルフィールドで轢き逃げアタックからの一刀両断で勝利
道満は雷吼を器と言って去ったが…
雷吼はもう魔戒騎士なので源家は頼信が継げと言って実家を去りました
守りし者の覚悟が既にあったのね
雷吼も星明ももう実家に帰る気は無いのでした
というわけで雷吼の過去明かし回でした
普通に病床の新発意の口から語られるかと思ってたけど、
当時事件に関わった家臣が語りその罪が陰我となってホラー化したのはうまいな
雷吼が殆どのことを覚えていたのも意外で予想を裏切られた
綱役の小山力也氏の出番が今回だけでおしまいなのは勿体ないなあ
本来なら金時と同じく頼光四天王の1人なのにね
まー声はうしおととらで声たっぷり聞けるからいいか

おまけ
劇場版『牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-』公式サイト
レオンが帰ってクルー!
2016年春公開ッ
他にも絶狼のTVシリーズが2016年に放送予定や、
10周年を飾る歴代キャストが集結する、
魔戒列伝も2016年春放送決定だそうです
11年目も凄いことになりそうですね
ところで雷牙、お前の主演映画はいつ(ry