昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第124話「ウルトラマンエックス 第17話 ともだちは怪獣」、
アバンは前回中心のダイジェスト
SDの多くは日本海溝付近で発見されており、
日本周辺の怪獣出現率は他地域の87倍
こりゃどう考えても今後の伏線ですな

CMあけは、赤いお化けが出るという古びた家屋へ引っ越してきた母娘
そこへ…ピグモン出たー!
怪獣が出たという娘の話を冗談半分に聞いてる母=かおり役はエンクミこと遠藤久美子さん
円谷作品はウルトラQ dark fantasy以来の出演ですかね
一方、ラボでは回収したSDの調査
怪獣の特殊な細胞がダークサンダーエナジーの避雷針になるようなのだが、
まだよく分からんらしい
博士線香立てて何やってんの
娘=サクラと友達になり遊ぶピグモン、楽しそう
でも夜になると穴蔵に1匹、寂しそう
穴蔵は古い玩具がいっぱいだな
ある日ショッピングモールへ出かけることになったかおりとサクラ
サクラには来ちゃ駄目と言われるピグモンですが空には怪しい暗雲が…
やっぱり来ちゃってモールパニック
町名が多々良町て、ピグモンが初登場した多々良島かよ
住民の通報でXio出動
子供が襲われたと勘違いされ住民にふん縛られるピグモン
過去のデータでもピグモンタイプは人を襲った例がないのだが、
エックスも怪獣を必要以上に怖がる人々を見て人と怪獣が共存できる懐疑的に
マモルとルイがピグモンのデータ見てるパソコンのモニターに貼ってある、
「明日までにファミマのドーナツ買ってこーい」って付箋が気になってしょうがねー
あれか、前にやってたウルトラマンとファミマのキャンペーンか!
そこへダークサンダーエナジーで凶暴化したキングゲスラ出現!
ピグモンはキングゲスラの気配を察知して人々を逃がそうとしていたのでした
自分をふん縛った住民を庇うピグモンが犠牲に!
エックスはキングゲスラの放電攻撃と棘飛ばしに苦戦
サイバーベムスターアーマーすら砕くとはなんという威力
スカイマスケッティはルイルイのアドバイスで弱点の背びれを攻撃するも、
やはりダークサンダーエナジーで強化されてて効かず
エックス、エクシードエックスになり棘を連続光弾で相殺
エクシードエクスラッシュでダークサンダーエナジー浄化
ザナディウム光線でフィニッシュ
あーいつものコンボに持ち込めれば案外楽勝なのね
十字路がX字に光る演出かっけー
キングゲスラは倒したがピグモンは倒れたまま目を覚まさない…
その後、ピグモンの穴蔵を掃除する多々良町住民達
15年前のウルトラフレアで目覚めたピグモンはずっと町の子供達の友達だった
嗚呼ピグモンはやっぱり人を庇って死ぬ宿命なのか…と思ったら、
Xioの手当により一命を取り留めたピグモン、サクラと再会してめでたしめでたし

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はピグモンとサイバーピグモン
サイバーピグモンかわいくないな…
カードにどんな効果があるのか気になるが
ベタだけど生きてたエンドでよかったわ
住民が心改めて穴蔵掃除してたのも、
大地の言う「人と怪獣は共存できる」に一歩近づいた演出になったと思う
掃除シーンが遺品整理に見えたけどな!
にしてもダークサンダーエナジー厄介だわ
今回のゲスラ歴代最強個体だろ
でもエクシードエクスラッシュがダークサンダーエナジーに有効すぎて、
決まるとその後あっさり逆転できちゃうように見えるのがちょっとあれだなあ
それにしてもあのエンクミがこんな大きい子のいる母親役やるようになったのか
軽くショック

次回は第125話「ウルトラマンエックス 第18話 ワタルの恋」、
提供バックはファイティングポーズのエックス

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット