今日出荷のガンプラ

HG IBO 1/144 ガンダムバルバトス

私だ
今日出荷だ

バルバトスが鉄血放送直前にHG化
これ組んで放送に備えろってことですね分かります
しかし今月3日の発売日厳守らしいんで、
いつも出荷日に店頭に出してる店寄ってみても出てませんでした
つーわけで発売日記事更新
キットは勿論完全新規
初回限定でトライエイジカード同梱
成型色は、
濃いめのマホガニー、ホワイト、イエロー、レッド、濃いめのブルー
ポリキャップはPC-002
本体はなんとフレームに装甲を着せるというRGのような作りになっています
可動範囲も良好で特に足首は足刀蹴りが決まるくらい動きます
というか人体だったら最早折れてるレベルで曲がってるなこれ
腰のフレームが露出していますが、
さすがにシリンダー部が連動して動いたりはしません
お顔は赤いチンガードの上のでっぱりが本来の顎なんですかね
バックパックは中央のスラスター部が可動
左右のブロックには3mm丸穴が開いています
更に一旦フタを取り外し、
付属の可動ジョイントでフタとバックパックを接続することも可能
今後発売のオプションセットで使うギミックのようです
股下を別売のアクションベース2を接続するための丸穴が開いています
武装は、
メイス、太刀、ガントレット
メイスと太刀は付属のジョイントを介してバックパックにマウント可能
どちらも長い得物なので背中に装備したまま腰を落としたりしゃがんだりには邪魔ですね
ガントレットは左前腕に装備
肩アーマーを装着し左腕を丸ごと差し替えて本来の姿・第4形態を再現
因みに肩アーマー無しのガントレット装備は第1形態だそうな
手首は武器持ち手が左右1個ずつ
デザインといい武器といい主役ガンダムらしからぬ感じが斬新ですね
RGのように装甲を着せるタイプなのに定価1000円ちょいで買えるのも凄い
欲を言えば手首は平手くらいは付けて欲しかったな