昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第117話「ウルトラマンエックス 第11話 未知なる友人」、
アバンは大地の持つゴモラSD絡みのダイジェスト

CMあけはサイバーゴモラシンクロ実験26回目
脳波によるコントローラには至らず悩む大地
例の両親事件のことがフラッシュバックした大地は倒れてしまいます
脳波で繋がることは身体に負荷がかかるのでした
ゴモラに入れ込みすぎる大地に苦言を呈す隊長と副隊長だが、
元々父の開発だったこともあって大地は余計むきになってしまいます
エックスも隊長に同意見で大地を心配
それでもゴモラゴモラて、もう誰か大怪獣バトルのレイ呼んでこいよ!
エクスデバイザーでゴモラの気持ちが解析できない
心を読まれまいと拒絶されてる
戦いが終わって普通に暮らしたいのはゴモラも同じではとアスナ
そこへ突如金色の宇宙船4機が現れXio出動
マモルがゴールド星人の宇宙船と違う、
とこれまでの話との繋がりを感じさせる台詞がいいなあ
4機が合体、やっぱりキングジョーキター!
マモルの合体ロボかよって突っ込みワロタ
キングジョーの攻撃でスカイマスケッティ不時着
緊急脱出装置に異常が起こってハヤトとワタルが脱出できなくなりピンチ
昭和の防衛チームを見習って落ちる前に脱出すべきだった
ここでエックスユナイテッド
エフェクト纏いながらのドリルキックかっけー
しかしサイバーゼットンアーマーのゼットン火炎弾がかわされた!
ザナディウム光線も完全に読まれて分離でかわされる
分離状態でのオールレンジ攻撃がヤバい、
そして合体後のマウントポジション取り、流石キングジョー
エックスを援護したアスナがキングジョーの標的に
アスナを庇って倒れるエックス
その時、ゴモラの鳴き声が
大地が時折見るビジョンは大地の身を心配するゴモラの記憶だった
俺のことよりも皆のことを守りたいから力を貸してくれという大地に答え、
サイバーゴモラリアライズ
大地が何処で動かしてるのか疑問に思う隊長ごもっとも
キングジョーの光線を跳ね返し浴びせ蹴りならぬ浴びせ尻尾
こ、これは大怪獣バトルのゴモラの技!
エックスも負けじと浴びせ蹴り
サイバーゴモラのサイバー超振動波炸裂、やっぱり決め技は超振動波なのね
エックスはマックスから授かったをロード、ギャラクシーカノン!
キングジョー見事撃破
戦闘後、ウルトラシリーズ定番の「おーい!」でアスナに駆け寄る大地ワロタ
大地の無断行動を咎める隊長と副隊長コワス
兎も角ゴモラと心を通わすことができたのでした

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はサイバーゴモラとキングジョーのサイバーカード
キングジョー強かったなー
分離合体の有用性をあらためて思い知らされたわ
初代ばりに気をつけのポーズで倒れていったのはワロタ
隊長役の神尾佑氏は、
ウルトラゾーンのキングジョーが出るドラマパートに出演されてましたね
身近な存在だから何でも知ってるとは限らない、たとえ家族の間柄でも
これ今回大地に言った台詞ですけども、
ウルトラゾーンのキングジョー回で神尾氏演じる防衛隊隊長の妻が、
実はキングジョーのパイロットだったという展開踏まえると感慨深い
最強と思われていたサイバーゼットンアーマーは、
強い分隙が大きいという弱点が露見されましたね
あんま最強だと他のアーマーいらなくなっちゃうからな
これはいいバランスだと思います
普段大地には割と厳しく当たりがちなアスナは、
今回大地のために手作りの食べ物を持ってきたり、
大地の身を心配したりと健気な一面が見られたのがよかったです
ハヤト達の一緒に隊長に怒られに行こうは、
チームらしいというか最早クラスメートみたいだったな
グルマン博士がペダン星人について言及してたけど、
ペダン星人は劇中で姿を見せなかったのは残念だったな

次回は第118話「ウルトラマンエックス 第12話 虹の行く先」、
提供バックは胸に拳を当てるエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第13話 感想
大繁盛の最強怪獣酒場
一方いつもの怪獣酒場はバルタン店長1人で何とか切り盛り
でも戻ってきたカネゴン達と常連達
あっちの雰囲気に馴染めず戻ってきたのだった
居酒屋について方向性の違うバルタンとゼットンは最後まで相容れない
でもゼットンは小さな居酒屋でバルタンと切磋琢磨していた、
あの頃の写真を今でも大事に持っているのだった
おわり
最終回だからってちょっといい話的にまとめやがって( ;∀;)
2期あるのかなこれ

更におまけ
福山雅治、吹石一恵と結婚「ささやかながらも明るい家庭を」【コメント全文】 | ORICON STYLE
吹石さんはコスモスVSジャスティスでジュリ1回やったくらいですがヌメでとうございます

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット