昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第114話「ウルトラマンエックス 第8話 狙われたX」、
アバンは大地の両親やSDについてのダイジェスト
今回からOPにスペースマスケッティとベムスターアーマーのシーンが追加されました

CMあけは、
ゼットンに苦戦するエレキングアーマーのエックス
手前の洗濯物のミニチュアがかわいいんだが、
ちとミニチュア感出し過ぎだな
ゴモラアーマーにチェンジしても敵わず
アスナ達の援護もものともしない
このままではエックスがやられてしまう!
…というところでゼットン消えた
エフェクトのない消え方が初代を彷彿とさせますね
飲まず食わずでゼットンを解析する大地だがデータが足りない
解析も万能じゃないのね
そこへSD研究者のトウマ博士がやって来ます
こ…この男はまさか!
こんな事もあろうかとゼットンのSDを持ってきたトウマ博士
なんと大地の父と共同研究していたらしい
ゼットンのサイバーカードの開発を進めるラボチームだが、
大地の提示するパワー調整では上げすぎで危険とマモルは猛反対
グルマン博士何してるんだろうと思ったら寝てるじゃねーか!
手伝ってくれよ!
それにしてもトウマ博士、やってきたタイミングといい、
もっともなことを言い過ぎるとこといい、なんか怪しい気がする
なんだかんだでゼットンのサイバーカードができあがったところでゼットン再出現
早速エックスにユナイトした大地
トウマ博士からカードを受け取り、
サイバーゼットンアーマーアクティブ!
しかしアーマーに身体の自由を奪われてしまう
そしてトウマ博士が背後から撃たれた!
撃ったのはもう1人のダッシュの制服を着たトウマ博士!?
と思ったらトウマ博士の正体はスラン星人クワイラでした
トウマ・カイトが変身しながら最速で親子を助けてマックス登場
変身バンクが新規&10勇士で使われたメインテーマのアレンジBGMキター!
エックスのアーマーを脱がせられないのでゼットンと戦うマックスだが、
アーマーに操られたエックスがマックスを羽交い締めに
これゼットン2体同時に相手してるのと同じだよな
同胞の敵討ちのためにいろいろ調べ上げて利用したというクワイ
おーこれマックス本編と繋がってるのか
隊長や副隊長が危惧したとおり天才と若さ故のおごりを後悔する大地
ですが意識が薄れゆくエックスを助けるべく、
カードのプログラムを書き換えようとします
ここで諦めない大地は偉いわ
アスナを格闘で征したクワイラ巨大化
流石のアスナもスラン星人には敵わないか
いよいよ1対3でマックス絶体絶命
しかし大地によりアーマーを克服したエックス復活!
これエレキングの電撃で操り機能を無理矢理ショートさせたのか
真下からのアングルで近距離戦を繰り広げるエックスとゼットンいいねー
クワイラはマックスを取り囲むように高速分身して光線発射というかつての同胞と同じ技を披露
マックスもこれまたかつてと同じようにマクシウムソードで分身を斬るのですが、
本物のクワイラがマックスの真後ろを取るというかつての上を行く戦法を披露!
しかしマックスもこの手を察知していたのかマクシウムソードでカウンター!
最後はマックスギャラクシーのギャラクシーカノンでクワイラにとどめ
エックスはバリアを張ったまま超電磁スピンばりに回転して突っ込むゼットントルネードを発動
ゼットンのバリアを破ったところでアーマー解除&ザナディウム光線でフィニッシュ
ゼットンはSDに
ゼットンのバリアをゼットンのバリアで破るとは考えたなぁ
空中に足場を形成できるエックスの能力も地味に凄い
マックスはかつて共に戦い未来を掴み取ったカイトの姿を借り、
この世界に来ていた模様
カイトの姿のまま最速で動けたのはそういうことだったのか
喋り方もカイトっぽくないし
マックスは大地に自身のカードを託して帰って行くのでした

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はゼットンとサイバーゼットン
すげー濃い回でしたわ
ゼットンは相変わらず強いし、スラン星人は前情報なかったから驚いたし
マックスがカイトの姿を借りてきている設定もよかったなあ
マックス本編では最後の戦いで2人が分離した後50年は再会してないですから、
ここでまた一心同体になって出てきちゃうと矛盾しますからね
ゼットンアーマーを脱がせられないという、
急にコミカルなシーンを入れてくるのも実にマックスらしかった
トウマ博士は初代ゼットン星人が化けてた岩本博士のオマージュですかね
似たようなスーツ着てたし
マックスの主題歌がかからなかったのは残念でしたが、
凝ったアングルのシーンも多くて満足できる回でした
漫画やアニメチックなゼットントルネードの派手さは流石アベユーイチ監督
青山草太氏は久々のダッシュ制服姿での出演ありがとうございました

次回は第115話「ウルトラマンエックス 第9話 われら星雲!」、
提供バックはマックスとゼットンアーマーのエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第10話 感想
ストレス溜まったバルタン店長、ダダのすすめで催眠療法
メトロンのアパートじゃねーか
赤い香で催眠術に見事にかかる店長
結局ストレスの原因は店員のカネゴンだった
原因は潰すのが一番ってお前だよカネゴン
メトロン回ということもあって実相寺カット意識してるとこあってワロタ

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット