昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第107話「ウルトラマンエックス 第2話 可能性のかたまり」、
アバンは前回のハイライト

CMあけは、
XiOの基地内見学ツアー
というか社会科見学ですかね、みんな高校生のようだし
ファントン星人グルマン博士キター
この博士なんで地球人に技術協力してんでしょうね
今後明かされるかな?
見学の後は隊長自ら高校生達に講義するのか
XiOに入って悪い怪獣ぶっ倒したいという高校生に正義について説く隊長
隊長はまだ答えが見つかってないようだが、
副隊長は犠牲者を出さないという1点のみの正義だそうで
大地、ジオデバイザー(エクスデバイザー)は色塗ったとグルマン博士に誤魔化し
博士、ルイに黙って飲んだ透明になる薬が効果出ててワロタ
ルイやるなあ
さて、とある畑には家だの何だのがごちゃごちゃ積まれてまして、これは…巣?
バードンの仕業でした
って、2話目にしてもうこんな強豪怪獣出てくるのかよ!
ハッチバック型特捜車両ジオアトスと無人戦闘ユニットジオマスケッティ発進
基地外でドッキングしてスカイマスケッティ完成
ドッキングしてから発進すればという突っ込みは野暮というものよ
かっこいいドッキングシーン見せないと玩具の販促にならないからな!
バードンはお腹の中に卵を抱えているメスの個体である、と大地の解析で判明
卵は暖めるんじゃなくて冷まして返すのが火山怪鳥バードン流なのか
巣には逃げ遅れた民間人がいるということで、
アスナバードンを引き付けて巣から離し、スカイマスケッティで攻撃する作戦開始
隊長の決断力&判断力は今回も冴え渡るぜ
XiOのワンダバキター!空中戦かっけー!
しかしバードンの地中潜行からの奇襲でスカイマスケッティ大ピンチ
ここで大地がエックスに変身、大地が高所嫌いでも構ってられません
ウルトラシリーズ伝統の戦闘機をキャッチして救出キター
エックスとバードンの格闘シーンで地震テロップ、タイミングいいんだか悪いんだか
アスナバードンを背後からジオバズーカで攻撃しようとしますが、
フクロウばりに首をほぼ真後ろに向けたバードンが火球攻撃
ヒロインに容赦なきナパームの洗礼、この作品の本気度がうかがえるというもの
しかし相変わらず嘴と火球が脅威だなバードン
苦戦するエックスにスカイマスケッティが援護射撃してバードンの毒袋破壊
グルマン博士の案でエックスとサイバーゴモラが合体
サイバーゴモラアーマー、アクティブ!
未知の技術に戸惑うウルトラマンってなんか新鮮だ
ゴモラアーマー着たエックスの動きがちゃんとゴモラしてるな
アーマーに嘴が通じないかてえかてえ、火球もバリアで弾くぜ
ゴモラ震動波でフィニッシュ
すっかりゴモラ=振動波が定着したなぁ
バードンのSDは大地が回収
逃げ遅れた民間人も救出
大地はSDを元に戻す方法、そして怪獣と人間が共存する方法をいつか見つけると誓うのでした
この地球は可能性のかたまりなのだ
しかしあれだな、SDの時間停止について触れるとギンガとルギエルが黙ってないんじゃないですかね
怪獣保護についてはコスモスというかムサシに相談だね

ED後は大地の怪獣ラボ
今回はゴモラゴモラアーマーを紹介
いやー2話もよかったです
鉄塔引きちぎりとか実景とミニチュアの合成とか力入ってた
ジオマスケッティの発進とドッキングがCG頼みだったのがちと残念かなあ
近年の戦隊シリーズみたいにミニチュアとCGをうまく使い分けて欲しかった
隊長はマジ人格者でかっこいいなあ
副隊長はまだエックスに対して懐疑的なのかな
バードンは首回転やら地中潜行やら今までのシリーズで見せなかった能力が出たり、
生態について語られたりと登場する度に新しい発見がありますなあ
巣の中の逃げ遅れた民間人は雛の餌だったのかな
昭和シリーズみたいに直接的な捕食シーンができないから、
こういうギリギリの所を演出したんですかね
やっぱこえーわバードン
エックス視点から見た迫るバードンの嘴もこわかった
ゴモラアーマーよりバードンに注目してしまった回でした

次回は第108話「ウルトラマンエックス 第3話 夜を呼ぶ歌」、
提供バックはサイバーゴモラアーマーのエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第3話 感想
レッドキングエレキングのキングコンビがクダ巻いてますねー
得意先はゴモラなのか
なにか大怪獣バトルからの格差を見せられたような気がするぜ
あ、フグの白子はやめとけ!
結局得意先にガツンと言えないレッドキングさんでした
なにか大怪獣バトルからの格差を見ry

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット