昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第106話「ウルトラマンエックス 第1話 星空の声」、
アバンは例のウルトラフレアから始まりました
紫の光球が赤い光球に競り負けて太陽に落っこちたのが原因みたいですねえ
その影響で、
ベムラー、バニラ、アボラス、マグラー、ペスターペギラが地球で大暴れ
バニラとアボラスの新撮なんて何年ぶりなんだろう
凱旋門前に地底から出てくるマグラーの構図ってどっかで見たと思ったら、
怪獣総進撃」のバラゴンですね
フランケンシュタイン対地底怪獣」のバラゴンのスーツは、
ウルトラQのパゴスに改造され、
そこから初代マンのネロンガ→マグラー→ガボラ→アトラクネロンガと改造されまくり、
怪獣総進撃」でバラゴンにやっと復元された経緯があるからこのオマージュなのね
ペスターが襲ってるのはドバイか、石油の本場じゃんオイル飲み放題だな
そして本作の完全新規怪獣も出現、王道デザインでいいですね
OP曲はボイジャーfact.大空大地の「ウルトラマンX」、
映像もX仕様です

CMあけは、
星の声を聞くのが好きというロマンチックな主人公・大空大地登場
特殊防衛チームXioに入隊済みなんですね
1話で民間人としてチームに関わって入隊パターンかと思ってたわ
15年前に父親から託されたゴモラのスパークドール
母親を助けに行った父親は建物ごと消えた模様
これもウルトラフレアの影響なのかな
というかなんかゴーバスターズっぽい生い立ちだな
SDを解析してサイバー怪獣を作ったってんだから、
この世界の技術はずいぶん進んでるなーと思ったら、
まだまだ実験段階のようでサイバーカードからの実体化は実現できてなかった
ラボチームのマモルがタカアンドトシのタカにちょっと似ててワロタ
ルイがエレキングかわいいと言ってたがそのサイバーなエレキングかわいいか…?
隊員用携帯端末・ジオデバイザーはSDの感情が分かるのか
こいつで通信、スパークドールズ解析、サイバーカード読み込みができる模様
キャンプ地の川の水が熱くなる異常事態が発生し、
レーニング中のアスナ隊員出動
この子いいアクションするなあ
川の水を熱がるキャンプリア充はそのまま爆発しろ
ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」だったら、
熱の原因の新規怪獣に殺されるパターンだぜ
大地と合流したアスナ、ジオブラスターで新規怪獣を攻撃
音声ガイド付きの銃なのか、端末も喋るし、喋るアイテムばっかりだな
ワタル隊員とハヤト隊員も戦闘機・スカイマスケッティで攻撃開始
バルカンのSEがガンダムシリーズっぽいな
怪獣が市街地を襲うシーンはガッツリ怪獣特撮してるなあ
これオープン撮影かな
煽りアングルとCGじゃない本物の火薬がたまらんわ
建物のミニチュアもいっぱいだぜ
大地の解析により怪獣は出目亜牙=デマーガと判明
高温で赤く光った角はザンボラーを彷彿とさせます
デマーガは日本神話の怪獣で光の巨人が封印しただと、そんな伝説が
前半からやたらユナイトユナイト話しかけてくる大地のジオデバイザー、
色が変わってエクスデバイザーに変化し、更に光の巨人が出現!
というか気付いたら大地が変身してた!
大地高所恐怖症なのかよ、それで地上組(ラボチーム)なのか
巨人視点の見下ろしアングルが斬新過ぎる中、初戦闘開始
結構中村悠一ボイス喋って指示出すんだなエックス、なんかゼロみたい
エックスを応援する民衆、はやく避難してクダサイ
エックスは戦闘途中でX字型のカラータイマーが赤く点滅
ユナイトの限界タイムアップでウルトラシリーズお約束のピンチ
ここで神木隊長、初回から「あの巨人を援護しろ」の命令!
なんて物わかりのいい隊長なんだ
エックスは腕をX字にクロスして放つザナディウム光線でデマーガ撃退
マグニウム光線かベリーナイス光線か
独特な溜めポーズだなあ
神木隊長、飛び去るエックスを衛星で補足するよう指示を出しましたが駄目でした
初回でもうウルトラマンの正体を突き止めようとするとは今までに無いパターンだ
隊員達に死んだと思われた大地、ウルトラシリーズお約束の「おーい」で帰還
SD化したデマーガを回収
巨人は未知の存在なのでX、ウルトラマンXと命名するのでした

EDはボイジャーの「Unite〜君とつながるために〜」
ED後は大地の怪獣ラボ
やっぱりあるのかミニコーナー
今回はデマーガとサイバーカードを紹介
いやー1話凄かったわー
ミニチュアの作り込みはギンガS以上だし、
ちゃんとビル壊れるし道路のアスファルト砕けるし、
誰かがライブしてない純粋な巨大生物としての怪獣が暴れてるし、
しっかり怪獣映画してる
安定の田口監督だなあ
でかいスクリーンで見たいわこれ
ウルトラシリーズらしいベタを守りつつ新しいパターンも取り入れてた1話でした
2クール予定だそうだが大丈夫かこれ
1話良すぎて中盤クオリティ下がったりしないか心配だわ

次回は第107話「ウルトラマンエックス 第2話 可能性のかたまり」、
提供バックは市街を走り出すエックス

おまけ
怪獣酒場 カンパーイ! 第2話 感想
店すげー行列でワロタ
ダダがフグの養殖に成功して白子を安く提供可能という話だったのが、
何故か白子がガヴァドンAに&最終的に黒子に
カネゴン、レジの金盗み食いしてんのかよ!給料食えよ!

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット

ウルトラマンX DXエクスデバイザー変身セット