アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第43話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX43話 亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その2です

アバンは、突如消えたアヴに呼びかけるポル→
「このヴァニラ・アイスの暗黒空間にバラまいてやる」→
「うそだ……… アヴドゥルを…………… 殺したなどと………」→
「ウソをつくなああああああ―――ッ!!」→
チャリオッツのスピードと射程距離に驚くヴァニラ→
「このドグサレがアア――――――ッ!!」→
周囲を滅茶苦茶に斬りまくるチャリオッツ→OP→提供→CM→Aパートへ

前回のラストシーンを短縮してやってから続きをちょっと
ブチキレたポルナレフの鬼気迫る表情が凄い
チャリオッツはアヴさんを失ったポルナレフの怒りにより、
スピードがアップして射程距離も伸びました
Blu-ray&DVDのCMはアヴさんに
「思えばインドで奇跡的に一命を取り留めたのは
 この瞬間大切な仲間を守るためだったのかも知れない
 ハッハ泣くなポルナレフ!イベントで会おうッ!!
 エジプト編Blu-ray好評発売中ッ!!!!」
アヴさん…つД`)

Aパートは、ワイン蔵で異変に気付くジョセフ達→
アヴに思いを巡らすポル→偶然しゃがんでクリームの攻撃を避けるポル→
部屋を出て上階を目指すポル達→出口をスルーし2階を目指すポル達→
出口で待ち構えていたが当てが外れるヴァニラ→傷を負ったヴァニラ→
2階ギャラリー→「さっ先まわりされているッ!」→
互いの背後を守るポルとイギー→足の下のミゾにクリーム→
「まず足をうばった!」→急いでアヴ達を探すジョセフ達→
どさくさにまぎれて隠れたポル達を探すヴァニラ→降りてくるDIO
(『愚者』で造ったニセのDIO…!!)→CM→Bパートへ

館見取図はカット
どちらのチームも地階にいるんだが、
ジョセフ達のいるテレンスのゲーム部屋の隣のワイン蔵と、
ポルナレフ達のいるビリヤードルームは長い通路の正反対の位置
クリームが物体を削る時の「ヴンッ!」てSEかっこいいな
部屋を脱出する際に愚者がクリームにガオンされるシーンはアニオリ
砂だからガオンされてもノーダメなのはいいよな
ガオンガオンされる中通路を走るシーンもアニオリ
出口をスルーし2階を目指すポルナレフの言葉に感化されて、
イギーも覚悟を決めた顔付きになるところもアニオリ
アニオリ盛ってくるなあ
傷を負ったヴァニラが一旦姿を見せるシーンは、
原作ではポルナレフ達が地階から1階へ向かう途中だったのだが、
アニメでは待ち構えていた出口のシーンに変更
ポルナレフとイギーが互いの背後を守るシーンは、
原作と違ってイギーが愚者を出しています
足の下のミゾから顔を出すクリームマジホラー
ポルナレフは左のつま先をガオンされてしまいました
直後の愚者の攻撃がクリームにかわされるシーンはアニオリ
今回愚者の活躍シーンが大幅に増えてますね
イギーはよく精巧なニセDIO造れたなあ
旅の道中でジョセフの念写した写真でも見たのか?
ヴァニラはポルナレフ達は瓦礫の中に隠れてると思ってましたが、
正解は砂の中でした
CMはジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 3が流れました
あーSTAND PROUDこんな感じになるのか

Bパートは、アイキャッチ
「肩胛骨をブチ割って!上半身を腰寛骨まで鰺の開きのように裂いてやれッ!」→
振り向いてニセDIOを破壊するヴァニラ→「よくも!このクソ犬がッ!→」
「わたしにDIO様の『姿』を破壊させたなァああっ――ッ!」
イギーを殴り飛ばすヴァニラ→「蹴り殺してやるッ!このド畜生がァッ」→
チャリオッツの攻撃をかわし消えるヴァニラ→
砂を舞い上がらせてクリームの軌跡を読むポル→
ヴァニラの口にサーベルを刺すチャリオッツ→
「しゃぶれ―――ッおれの剣をしゃぶりながらくたばりやがれッ!このドグサレがァ―――――ッ」→
チャリオッツの首を絞めるクリーム→
チャリオッツの左手を暗黒空間に引っ張るクリーム→
チャリオッツの右腕を執拗に叩くクリーム→
「チクショーッ突き飛ばさずにはいられなかったッ!マズイッ!!」→
姿を消す瞬間のクリームを斬りつけるチャリオッツ→
左太股をガオンされるチャリオッツ→
砂を舞い上がらせて軌跡を読むも剣先を飲み込まれるチャリオッツ→
数撃ちゃ当たる作戦?→イギーを回収しポルの元へ戻るチャリオッツ→
「軌跡は渦巻きのようにッ!蚊取り線香のようにッ!おれに迫っているッ!!」→
3択→イギーを円の外へ出すもポルを円の外へ引っ張れないチャリオッツ→
ナレーション「絶望ッ!突きつけられた答えは③ 現実は非情なりッ!!」→
無理して立ち上がるイギーを注意するポル→諦めかかるポル→
「あばよ イギー」→床に落ちるポルのピアス→
To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはヴァニラとクリームの能力表
さーヴァニラの異様なまでのDIOへの忠誠心が見えてきます
最早信仰に近いよね
「このド畜生がァッ」のテンションが想像してたよりも低く感じたが、
これはその後の「思い知れッ! どうだッ!」にテンション持ってくるために、
あえて抑えたように思えました
しかし原作以上に蹴りを入れてるなヴァニラ
ヴァニラ「DIO様はおっしゃった!人間の覚悟の力には侮れぬものがあると!
 だが貴様は所詮ゲスな犬コロッ!覚悟など誇り高き魂など微塵もないッ!!」
イギー「フッ…」
ここのアニオリヤベェ、イギーの誇りを侮ったなヴァニラ
無敵と思われたクリーム、
障害物を飲み込みながらでないと空間を移動できないことと、
ヴァニラが暗黒空間から姿を現さないと攻撃対象が確認できないという弱点が露わに
チャリオッツがヴァニラの口にサーベルを刺すシーンは、
原作では話をまたいでいるためアニメでは台詞を一部カット
ヴァニラよく見たらだんだんと目の色が変わって犬歯が伸びてきてますね
チャリオッツは左手を暗黒空間に引っ張り込まれ、
ポルナレフの左手の薬指と小指が切断されてしまいます
断面は安定の黒塗り
左太股も黒塗り
DIOに仕える執念とDIOをぶっ殺す執念のぶつかり合いが熱いな
数撃ちゃ当たる作戦?を避けるチャリオッツのアクションもいい
ポルナレフ、レコード盤上の針は分かるが蚊取り線香よく知ってたなあ
旅の道中で承太郎か花京院に日本の文化を教えられたのか?
イギーの出血量を心配するシーンは原作では3択の前でしたが、
アニメでは回収直後に変更
3択はナレーションかポルナレフが読み上げるのかと思ったら表記のみ
答え③のナレーションはアニオリですね
原作ではチャリオッツがポルナレフを引っ張りきれなかった理由は、
力で引っ張るのは得意じゃないとされてましたが、
アニメでは負傷していて厳しいからに変更されました
これはねー以前アヴさんと戦った時に持ち上げて「ブラボー」してたからね
原作が間違ってんだよな
イギーが何度も倒れたり立ち上がったりするところで、
愚者も同じように砂になったり出現する演出が泣ける

Cパートなし
今回作画の線が力強くぶっとくて凄いよかったわ
正にジャンプ漫画の熱い死闘って感じだした
しっかしすげー続きが気になるところで切ったなあ
でも見たくもないんだよなあ
結末知ってる者としては辛いわ…

おまけ
ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 2買いました
BLOODY STREAM 〜mito remix Ver.〜、
Goodbye Nostalgia 、
IGGY WALK、
Crazy my Beat、
の全4曲をCoda氏が歌い上げ、
更にそれぞれのカラオケバージョンが収録されております
BLOODY STREAM 〜mito remix Ver.〜は、
原曲をレクトロニックダンスミュージック化したもの
そーいや二部劇中BGMでもこういうEDMっぽい曲あったな
mitoは編曲のクラムボン・ミト氏のこと
Goodbye Nostalgiaは、
子供の頃からスタンド使いだった花京院が、
スタンドが見える自分は他の人とは違うとか、
やがてスタンド使いの友を得たとかの心情を歌ったキャラソン
アコギが切ない曲
IGGY WALKは、
イギーのニューヨークストリートライフをイメージしたキャラソン
コーヒーのガムとかイイ女と恋してとか、
劇中台詞をイメージした歌詞が散りばめられてます
ブルースっぽい曲
Crazy my Beatは、
若ジョセフのキャラソン
ノリノリな曲
ちょっと下品な言葉遣いがとってもジョセフでヴェェェリィィィ・ナイス
Coda氏のハスキーボイスがとても合いますね

ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 2 / Coda

ジョジョの奇妙な冒険 The anthology songs 2 / Coda