アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第41話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX41話 ダービー・ザ・プレイヤー その2です

アバンは、トンネルを飛び出る両マシン→「私の勝ちだ!」→
スピンでテレンス車をコース外へ吹っ飛ばす花京院車→
吹っ飛ばされたのは計算→コース飛び越え→
「敗北を認めるんじゃあない!花京院!」→花京院の魂を掴むアトゥム神→
「この人形はわたしのコレクションの中でも特に価値あるものとなった」→
うめく花京院人形→自分の生命への攻撃をやめろと忠告するテレンス→
OP→提供→CM→Aパートへ

花京院アバンで敗北ッ!花京院BGMまでかかったけど残念ながら原作どおりです
復帰第一戦で花持たせてやらないとは荒木先生もキャラに厳しいお人だぜ…
吹っ飛ばして貰ってコース飛び越えの裏技はやりこんでる内に発見したんだろうな
花京院人形を撫でたり頬ずりしたりするテレンスがクソキモイ

Aパートは、席に着く承太郎→野球ゲームを希望する承太郎→
「おれの魂を賭けよう…………」→「グッド わたしは花京院の魂だ」→
アトゥム神の腕が戻っていることに気付く承太郎→
「OH That's A BASEBALL!!」→イカサマがないことを確認するジョセフ→
チーム選択→承太郎が先攻→キャラクターインプット→「プレイボール!」→
投手が投げるより早くバットを振るバッター→試し振りばかり→
ボールがミットに収まってからバットを振るバッター→「ど素人だッ!」→
承太郎をどやすジョセフ→ど素人を装う作戦なら無駄と忠告するテレンス→
試合続行→次のバッター三振→2ストライクまで追い込まれる3番バッター→
(外角の 低めへ)→「いいだろう もうバッティングの方はだいたい覚えた」→
動揺するテレンス→打ち返すバッター→「ホームランッ!」→はしゃぐジョセフ→
「承太郎ッ! きさま」→CM→Bパートへ

テレンスがコレクション棚の引き出しに花京院人形を座らせててワロタ
承太郎はトランプや花札とワケがちがうとジョセフに言ってたが、
ジョセフは花札できるのかな
しかし花京院みたいにやりこんでないとは言え、
アメリカ住みのジョセフなら野球ゲームやりたかったんじゃないだろうか
承太郎がアトゥム神の腕が戻っていることに気付くシーンは、
原作では席に着く前でした
前回も突っ込んだけど花京院との対戦中にコントローラー操作してたよね
原作の機械音声によるゲームルール解説はアニメではカット
承太郎は攻撃力重視のジャガーズ、テレンスはそのライバル、レッド・ドラゴン
チーム選択画面は原作では平面でしたがアニメでは立体的な感じに変更
レッド・ドラゴンズの旗の絵が原作どおり神龍っぽい
原作ではキャラクターインプットの前に先発ピッチャー選択があるのですが、
アニメではカット
それにしてもペンタブでディスプレイに描いたアバターをゲームに使用できるって、
当時のTVゲームにしては高性能すぎるだろ
球場の旗よく見たら荒木先生のスタジオ名「LUCKY LAND」
テレンスの先発ピッチャーは背番号15、誕生月日にやたらこだわるが験担ぎなのか?
ゲーム中の実況は原作どおり、審判キャラは単眼だったんだな
承太郎なんとこのゲームやったことありませんでした
留置所にぶち込まれてた時TVゲームは持ち込んでなかったっけ
TVゲーム自体やらないのか
三振した2番バッター見たジョセフ、
「甲子園優勝チームにバットも持ったことがない茶道部かなにかが挑戦するようなもの」
承太郎がド素人と確信したテレンス、
「柔道の達人が相手の柔道着の着方を見ただけで実力を見わけるように」
お前ら日本の文化に精通しすぎ
ホームランで画面内に花火が上がり、テレンスの背景まで花火があがっててワロタが、
これ原作どおりなんだよな

Bパートは、アイキャッチ→承太郎の言葉を聞き返すテレンス→
「2度言う必要はねえぜ」→DIOが問題視し兄が負けた理由を実感するテレンス→
ゲーム続行→ホームラン量産→「これで一回オモテ4対0!」→
テレンスに交換条件を持ち出すジョセフ→兄とのエピソードを語り出すテレンス→
承太郎は調子づいてるようだが兄同様自分に不安がっていると指摘するテレンス→
ピッチャー交代→投球予告→フライ→スリーアウトチェンジ→
テレンスは心の中を読める?→一回のウラ→ホームラン予告→デッドボール狙い→
投球と同時に身を引くバッター→「ホームラン!」→
「バ バカな心を読むスタンドだと?」→またもホームラン予告→「ホームランッ!」→
ゾッとするジョセフ→「またもホームランッ!」→
脱いだ帽子をTV画面上へ置く承太郎→投球予告→「信じるか? それとも信じないか?」→
「マヌケか………きさま…」→To Be Continued→CM→次回予告→提供

アイキャッチはテレンスとアトゥム神の能力表
兄について語るシーンは原作より台詞が若干省略されてますね
ガールフレンドにちょっかい出されたので蹴りまくったと語るシーンでは、
原作にない挿絵が挿入されました
テレンス15歳の時の話で、現時点21歳ということは6年前になるのだが、
挿絵のダニエルもテレンスもあんま現在と差が無くてワロタ
テレンスが承太郎の不安を指摘する辺りから、
レッド・ドラゴンズ1番打者のホームランの辺りまで、
いつもの色調変更
承太郎が緑系、ジョセフが青紫と黄緑系、テレンスとTVが黄系、背景がオレンジ系
ピッチャー15から77へ
能力表の四角い枠は原作どおりだが選択画面はアニオリ
テレンスはフォークボールを予告し、承太郎はそれを信じてバットを振るも、
ボールは直球のままでした
またジョセフの実況がSPWシュトロハイムみたいにうるさくてワロタ
ゲーム内の実況に言わせてやれ
ホームラン予告後のテレンスの質問が原作よりねちっこくしつこいですね
これは原作以上に能力の描写を強調するためかな
ジャガーズのピッチャーがトルネード投法でワロタ
野茂が活躍した時代と三部連載時期って同じくらいだったか
ジョセフがゾッとする辺りからキャスト名表示が始まりEDは無し

Cパートなし
野球ゲー面白いなー、殆どホームランの撃ち合いなのに
ちゃんとジョジョの心理戦や駆け引きがあるからなんだろうなあ
あとゴゴゴゴの擬音が原作以上に出てきてワロタ
EDまで削ったのにテレンス戦まだまだ続く
でも次回のサブタイが思いっきり次の戦いじゃねーか!