アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第39話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX39話 地獄の門番ペット・ショップ その2です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→
ちょん切れた前足→水面に泡と血→
OP→提供→CM→Aパートへ

前回の下水道でのシーンを短く編集したもの+続きがちょっと
イギーの前足の断面は安定の黒塗り

Aパートは、「おい…もう陽がくれるぞ」→
物乞いに危険な依頼をしたことを後悔するアヴ→
水中でドームを作って隠れるイギー→水へ潜るペット・ショップ→
水中を何かが進んでくるのを察知するイギー→
ナレーションによる気嚢の解説→ドームを突き破る氷柱→
愚者が弾き返した氷柱ミサイルが翼を貫通するペット・ショップ→
「きゅ…急に浸水が止まったぞ」→ドーム周囲の水が凍る→
切断される空気の管→「じ…地面を掘ってのがれるしかないッ!」→
中に空洞→「鳥公だァ――――ッ」→口から氷柱ミサイル→
わざとドームを潰してその空気圧でぶっ飛ぶイギー→
ペット・ショップの嘴に噛みつくイギー→
嘴を砕かれるペット・ショップ→水面へ出るも力尽き沈むイギー→
少年に助けられるイギー→
鳥野郎
ペット・ショップ ―ホルス神のスタンド―
死亡

CM→Bパートへ

ペット・ショップ戦後半、Aパートで終了
ちょん切れた前足に巻いた布はどこで調達したのか
ペット・ショップを察知するイギーと気嚢の解説は、
原作とは順番が逆になってました
氷柱からドームの中を覗くペット・ショップこええ
氷柱ミサイルが3発と音だけで判別できるイギーの耳すげえ
アニオリで氷柱ミサイルが追加で更に発射されてますが、
愚者が弾き返すのは原作同様
ペット・ショップ、どうやって地面に先回りしたんだ
神出鬼没にも程があるわ
口の中でだんだん大きくなる氷柱ミサイルが恐怖
イギーが沈むシーンでは、
ニューヨークの野良犬時代と一行と合流して以降の回想がアニオリで挿入されました
野良犬時代は殆ど動かない紙芝居でしたが、
原作のプロフィールに書かれていた生い立ちをほぼ再現
大金持ちの家から家出するシーンだけなかったな
メス犬に囲まれてハーレム状態のイギーワロタ
マジレッド対愚者はちゃんと見たかったなー
大川氏の「鳥野郎」という力強いナレーションでワロタ

Bパートは、アイキャッチ→イギーを心配するポルとジョセフ→
何者かに呼ばれた気がする承太郎→手当を受けたイギー合流→
花京院合流→一行をどこかへ案内するイギー→
レッカー移動中の物乞いの高級車→先へ進む一行→
精神に食い込むような圧迫感→館にたどり着く一行→
ナレーションによるこれまでの道程と一行各キャラの想いの解説→
門の扉が開いている→開く館の扉→終わりが見えない廊下→
「なんだッ!?何か来るぞッ!」→館の執事登場→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはペット・ショップとホルス神の能力表
ホルス神はシルエット解禁
イギーを心配するポルとジョセフはアニオリ
原作ではこの辺りで「翌日1:00PM」の表記があるんですがアニメでは無し
Aパートで夕暮れだったのが青空になってるので、
日付が変わってるのは間違い無いと思いますが
イギー合流で誰よりも先にイギーに駆け寄るポルナレフ
そしてキャー花京院サーン!
本当に久々だな花京院、ここのところアニオリでの出番もなかったし
レッカー移動中の物乞いの高級車を見送る一行のシーンは、
原作ではジョセフだけが喋ってたんですが、
アニメではポルナレフとアヴさんの台詞がアニオリで追加されました
先へ進む一行から、
館にたどり着く一行まで、
いつもの色調変更演出
全体的に青系
ナレーションは完全にアニオリ
これまでの道程と戦いをダイジェストで振り返るところで、
前半OP「STAND PROUD」キター!!
最終決戦に向けて盛り上がって参りました
が、その前に館の執事ですね
廊下を浮遊しながら接近してくるシーンは、
原作どおり急ブレーキかけた感じで停止して欲しかったなあ
アニメだとなんかフワッとしてたのが残念

Cパートなし

執事:諏訪部順一
ASBと違う声優になるかと思ったらまさかの変更なし
今回は予想どおりアニオリを盛っていいところで引いて、
次の戦いへ上手く繋げましたね
動物のスタンド使い同士の戦い見応えあったぜ