アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第38話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX38話 地獄の門番ペット・ショップ その1です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→
「きょうは超暑だなあ」→ポルに寄ってくるサングラスの男→
物乞いのナワバリ→アヴが物乞いに館探しを依頼→バサァアーッ→
「おい…ところでイギーのやつはどこへ行った?」→
OP→提供→CM→Aパートへ

前回までのダイジェスト+続きがちょっと
原作扉絵のカイロ市内地図はカット
原作の乞食は物乞いやグラサン野郎という表現に変更
原作では鼻がないように見えた物乞いですが、
アニメでは鼻がはっきりと描かれています
アヴさんの、
イスラムの教えでは「貧しい者に財を分け与える者は天国へ行ける」というのがある」
という台詞はカット
規制とかクレーム対策も大変だな
物乞いがスーツ姿を現せた時のBGMがかっこよすぎてワロタ

Aパートは、市内を歩くイギー→チビとブチを睨みだけで退散させるイギー→
鳥の影を見つけ門の下に頭を突っ込むチビとブチ→
氷柱に貫かれたチビとブチの頭部→
門の下へ引きずり込まれるチビとブチの胴体→門の上に鳥→
館を突き止めるも巨大な氷柱に押しつぶされる物乞い→
館の写真をやぶる鳥→鳥が次に自分を狙ってると思うイギー→
ナレーションによる隼とホルスについての解説→
イギーを睨み付けるペット・ショップ→
バカ犬のフリをしてやり過ごすイギー→
近づく車を避けようともしないペット・ショップ→
「こ…こんな低い車高をくぐり抜けてったのか?」→
やり過ごしたイギー→チビとブチを探す少年→門の下にチビの首輪→
門の下をくぐる少年を見捨てようとするイギー→
ブチの目玉をついばむペット・ショップ→少年に迫るペット・ショップ→
ペット・ショップの背中を蹴るイギー→
やれやれ…犬好きの子供は見殺しには…… できねーぜ!→バン→
CM→Bパートへ

大型犬2頭をガンつけだけで下がらせるイギー△
チビと名付けたのにでっかく育っちゃうのはペットあるあるですね
以前からアニオリパートで姿を見せていた隼=ペット・ショップ、
いよいよ本格的に動き出しました
氷柱に貫かれたチビとブチの頭部は首部分が安定の黒塗り
巨大な氷柱に押しつぶされる物乞いは、
原作ではちぎれた手足が描かれてましたがアニメではカット
でも鳥が次に自分を狙うとイギーが思うシーンでちぎれた腕が描写されました
しかしサングラスに氷柱が映り込むアニオリ演出がいい味出してました
動物の解説がナレーションで入るのは原作どおりなんだが、
どうしてもテラフォーマーズっぽく感じてしまう
いやむしろ向こうがジョジョっぽいんだ、きっとそうだ
ジョジョの方が能力バトルものの先輩なんだからな!
イギー心の声は当然福圓さん
バカ犬のフリをするシーンは、
コミカルなBGMと動きが付くとより一層面白くなりますね
しかし原作にあった自分の尻尾を食べようとしたり、
目が回って頭をぶつけるシーンの台詞がカットされて残念
どーでもいいけど車高の低い車(多分ポルシェ)の色って、
原作読んでる時黄色のイメージだったんですよ
で、アニメでも黄色でちょっと嬉しかったです(小並感)
ブチの目玉や頭部半分は安定の黒塗り
目玉を狂ったように喰らうペット・ショップ怖すぎ
基本人間に心を開かないイギーが犬好きの子供にだけはデレることが判明してCMへ
このシーン明らかに口を動かして喋っとるんだが

Bパートは、アイキャッチ→少年を蹴って逃げることを促すイギー→
ギロン→イギーがスタンド使いと気付くペット・ショップ→
ナレーションによる隼の速度の解説→
笑ったかのように嘴の端が歪むペット・ショップ→冷たくなる空気→
砂のドームで氷柱を防御し門の下をくぐるイギー→
上昇するペット・ショップ→物乞いを待つ一行→
ズラかろうと角を曲がったらペット・ショップ→氷柱攻撃→
イギーが消えた…どこへ消えたのであろうか……→下水道→
振り向けばペット・ショップ→氷柱で吹っ飛ぶイギーの首→「おい」→
「甘いぜッ! 殺したと思ったのは変幻自在の砂の「愚者」だぜッ!」→
愚者の脚で裂かれるペット・ショップの腹→引き分けを持ちかけるイギー→
「な…なんだこいつブルース・リーにでもなったつもりか」→
現れるホルス神の姿→傷口を凍らせて止血→氷で出口を塞ぐ→
氷柱攻撃からトンネル内を逃げるイギー→氷で足が取れなくなるイギー→
氷柱攻撃→「うぎゃああああああああ」→「ググギギ……………………」→
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチはペット・ショップとホルス神の能力表
ホルス神はまだシルエット状態
少年を蹴って逃げることを促すシーンは、
原作ではイギーの鳴き声と共に台詞が書かれていましたが、
アニメでは鳴き声のみに変更
ナレーションによる隼の速度の解説は、
原作ではチーターやカール・ルイスの速度を例に挙げていましたが、
アニメではカット
物乞いを待つ一行のシーンはアニオリ
物乞い待ちでやきもきしつつイギーを心配するポルナレフ
イギーが角を曲がったところから、
イギーが消えた…どこへ消えたのであろうか……まで、
いつもの色調変更演出
全体的に青紫系
アニオリで通行人や通行するトラックなどが描写されています
停車してるトラック、氷柱で破壊されてカワイソス
マンホールのフタってボストンテリアや隼の力で開けられるんだろうか
やっぱスタンドで開けたのか?
それにしてもペット・ショップが神出鬼没過ぎてこえー
吹っ飛ぶイギーの首の断面は安定の黒塗り
「おい」から、
ホルス神が姿を現す直前まで、
また色調変更演出
イギーや愚者が深緑系、ペット・ショップや背景が青系
ホルス神のデザインかっこいいな
あとペット・ショップって戦いの駆け引きうまいよなー
笑ったかのような表情で気を引いた隙に地面凍らせたり、
ブルース・リーの真似やら凍らせての傷口塞ぎで気を引いた隙に出口塞いだり
頭良すぎるだろ
氷柱攻撃から逃げる時に明らかにトンネルの天井や壁を走ってるイギーワロタ
脚力ハンパない

Cパートなし

チビ、ブチ、ペット・ショップはEDで表記なし
表記なしと言えば承太郎がなかったな、今回台詞なしだったわ
本気出したイギーとペット・ショップの戦いおもしれーわ
テンポもいいし
テンポ良すぎて原作のペット・ショップ戦を殆ど消化しちゃってるんだが、
来週はアニオリを盛るのか、それとも次の戦いのエピソードまで行くのかな?