アニメ ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第37話 感想

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

私だ
TOKYO MX37話 ホル・ホースボインゴ その2です

アバンは、前回までの、ジョジョの奇妙な冒険ッ→
チャリオッツより早いエンペラー→近づいてきた承太郎達→
追い詰められたホル→OP→提供→Aパートへ

前回までのダイジェスト+続きがちょっと
実際カイロってホル・ホースが隠れられるような、
建物の隅とか角とかが多いんですかね

Aパートは、アヴ達を追い返すようポルを脅すホル→
建物のスミにいることを不審がられるポル→「小便だよ…」→
ベロ ベロン ベロ〜〜ン→(このベロの方向を見るんだよぉ〜〜)→
ポルの合図に気付くジョセフ達とホル→ポルを殺そうとするホル→
ポルがくしゃみした所為で建物のスミから出てきてしまうホル→
チャリオッツで壺の方へぶっ飛ばされるホル→
空港のチンピラがトラックに乗って再登場→
「空港でおれ様の耳をフッ飛ばした野郎だッ! ひき殺してくれるぜッ!」→
壺のオイルでスリップするトラック→
トラックにはねられるジョースター一行→
「ハナに指をつっこんだら予知どおりになった!信じられねえ一度に4人を!」→
ボインゴから次の予知を見るように言われるホル→「OK!」→
CM→Bパートへ

ポルナレフのベロ合図、夜中に爆笑させていただきました
アニメならではの動きとSEつくから余計面白い
建物のスミから出てきてしまうホル・ホースのシーンを、
別角度から3回繰り返しててバラエティー番組みたいでワロタ
空港のチンピラが伏線になってたのはうまいなあ
壺のオイルって何のオイルなんですかね、なんか黄色かったけど
メディコスのCM久々だな
今月末の超像可動エルメェスと来月のジョナサンの2本ありました

Bパートは、アイキャッチ→予知どおり隠れるホルとボインゴ
予知どおり立ち上がりホルを警戒する承太郎→
予知どおりなんだってやる覚悟を決めるホル→最後の予知→
喜ぶボインゴ→解釈を読み違えないよう慎重になるホル→
オインゴのようにはならないと確信するコンビ→
「正午まで!! あと2分しかねーじゃあねーかッ!」→
焦って予知を実行に移すホル→下水管工事の男達との交渉→
「あ…開けたよ」→「くたばれ承太郎――ッ」→
パイプのド真ん前に承太郎の顔面→ポルのくしゃみで仰け反る承太郎→
「ハズレたァッ!」→ボインゴを責めるホル→
通りかかった車のラジオから正午の時報
「ゲッ! おれの時計が!おれの時計がッ! すすんでいたッ!」→
方向転換する弾丸→漫画の承太郎を貫通してホルに当たる弾丸→
面倒なので立ち去ろうとするジョースター一行→
パイプから吹き出た泥水が額にかかる承太郎→
救急車で搬送される重傷のホル→
承太郎の強運を認め改心するボインゴ
蹴飛ばした箱がイギーに命中→たんこぶができるイギー→
「ギィヤヤァアアアア―――ッ」→
「おいところであのクソ犬はどこへ行った?」→
人の性格がそんなに簡単に変えられ成長できるなら誰も苦労はしません
ボインゴは前以上に暗ーい性格のままホル・ホースと仲よく入院したのでした…!
チャンチャン♪→
ホル・ホースボインゴ
再起不能
To Be Continued→ED→CM→次回予告→提供

アイキャッチホル・ホースと皇帝の能力表
ホル・ホースを警戒する承太郎が一瞬スタプラを出すのはアニオリ
下水管工事から承太郎へ繋がるパイプのCGが、
BGMも相まって妙なスピード感を醸し出してますね
ホル・ホースがリストバンドの下の腕時計を見て焦るシーンの直後、
建物の時計が見えるのはアニオリ
勘のいい方はこれが何を意味するのか気付きますね、ハイ
しかし時間がない時に限って思うように事が進まないのってあるよなあ
ボインゴに小銭入れを出させる時のホル・ホース焦りの小刻みジャンプワロタ
小銭入れが懐かしいがま口タイプなのも可笑しい
当時中東とかアフリカではがま口が使われてたのか気になる
親切心で工事の男達にお茶を入れてきたおばさん、
ホル・ホースにくそババア呼ばわりされてカワイソス
パイプに皇帝の弾丸がぶち込まれたあとは再びCG
またしてもスピード感あふれる演出とBGMでなんか笑ってしまう
原作ではポルナレフのくしゃみで仰け反る承太郎のシーンの前に、
ポルナレフと承太郎がいなくなったホル・ホースを不審に思うシーンがあるのですが、
アニメではパイプから吹き出た泥水が承太郎の額にかかるシーンの直前に変更
それとホル・ホースが皇帝の弾丸をパイプにぶち込むシーンは、
原作では「その4」と「その5」の2話にまたがって展開されており、
その5の方でだめ押しの1発が発射されていますが、
アニメではテンポを考えてのことなのか、カットされました
弾丸が外れるシーンを、
別角度から3回繰り返しててまたバラエティー番組みたいでワロタ
通りかかった車のラジオから正午の時報シーンは、
原作では「神に感謝を(エルハムド・リッラー)」という、
ラジオパーソナリティの台詞があるのですが、アニメではカット
宗教関係は方々からうるさく突っ込まれるかも知れないからカットしたんだろうね
騒ぎに駆けつけた警官の1人も原作ではアラブ人のような帽子を被っていましたが、
アニメでは普通の警官の帽子に変更されています
ボインゴ改心シーンの感動的なBGMとその後のオチのギャップにクソワロタ
ボインゴによるチャンチャン♪はアニオリ

Cパートなし
EDはまたしても、
「アク役◇協奏曲〜ホル・ホースボインゴ〜」
ホル・ホースボインゴ前後編、大いに笑わせて貰いました
ブラザーズの時もコンビの時も殆ど自滅という運命
常に敵視点で繰り広げられるのも面白かったわ
さて、これ以降のエピソードは多少のギャグシーンはあるものの、
シリアスな展開が続きます