昨日の新ウルトラマン列伝 感想

テレビ東京・あにてれ 新ウルトラマン列伝

私だ
第88話「命を守れ 勇者ウルトラマンゼロ!」、
OP後はギンガが前説
ギンガS2話「ギンガ対ビクトリー」、3話「孤高の戦士」、
8話「朝焼けの死闘」、9話「取り戻す命」、最終話「明日を懸けた戦い」の映像を交えながらUPGについて解説
特に戦闘力に秀でた勇者でも地球人との協力がなければ勝ち取れなかった勝利があるとし、
ゼロの例を挙げました

本編は、映画「ウルトラマンサーガ」の総集編
ギンガの解説で進行
おおコスモス対グビラでコスモスOP「Spirit」がかかったぞ
怪獣はむやみに倒すことはないということで、
ギンガS11話「ガンQの涙」のギンガコンフォートで沈静化するガンQも紹介
ダイナがハイパーゼットンに敗れるシーンではサーガ挿入歌「君だけを守りたい〜リーサの歌〜」
ゼロ&コスモス対ハイパーゼットンではウル伝2ndOP「DREAM FIGHTER
ダイナ復活シーンでは新ウル伝2ndOP「ULTRA BRAVE」がかかりました
ウル伝らしいBGM差し替え編集ですな
ダイナを蘇らせたタケル少年=人間は悪の心に屈することはないということで、
ギンガS5話「仲間と悪魔」よりゴウキの見せた意地とギンガ対巨大ヤプールも紹介
ここではBGMが「ウルトラマンギンガの歌」に差し替え
サーガ誕生〜ハイパーゼットンとの決着シーンではサーガ主題歌「Lost the way
ハイパーゼットンがチームUの落とし穴に引っかかるシーンについて、
「テレポーテーション使えばよくね?」という意見をよく目にするのですが、
ハイパーゼットンは暗黒火球のチャージに集中していたし、
なによりあの落とし穴の絶妙な浅さがよかったんじゃないかと思います
穴が深かったら落下中に体勢を立て直してテレポーテーションできたかしれませんが、
絶妙な浅さで一瞬だけ隙ができたのがサーガ逆転に繋がったんじゃないかと
まー市街戦の前に足下の崖が崩れた時もよろけてたんで、
単に足下が弱点なのかも知れませんが
あとは人間の力を侮っていたハイパーゼットン(と一体化したバット星人)の慢心かな

本編後は、ゼロは地球人との絆を得て心身共に頼もしくなったとギンガが解説
そんなゼロと共に戦う時が遂に来たということで、
映画「ウルトラ10勇士」のウルティメイトゼロとエタルガーが戦うシーンや、
最後はギンガとゼロの新撮ツーショットが拝めましたね
タイガのフィニッシュポーズキター
ウル伝5thOP「ULTRA FLY」もかかったぜ
…しかしウル伝の新撮で喋らないゼロってすげー違和感あるな
いつもならベラベラ喋るところだぜ

次回は第89話「伝説の勝利!ギンガよ光をつかめ!」、
提供バックは次回の見所いろいろ

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝